• 2023.3.13
  • #Topics
【無料公開!!】「俺は自分が学んできたことを、他の人たちに“継承”したいんだ」いよいよプロレススクール『NJPW ACADEMY』開校目前!“講師”フレッド・ロッサ―にインタビュー!!

道場開きから5年を迎えるLA DOJOでは、この春からプロレススクール「NJPW ACADEMY」を創設が決定。

“Mr.NO DAYS OFF”(休まない男)として知られる、“前STRONG無差別王者”フレッド・ロッサ―選手もスクールの講師として参加することが決定。WWEや『NJPW STRONG』で多くの経験を積んできたロッサ―は、いま何を考えるのか?

★3月から始動! LA DOJOにてプロレススクール「NJPW ACADEMY」が開校!

■俺にとっては「二兎追うものは二兎とも得る」っていう感じだな。プロレスができる、同時にコーチングもできる。


――さて、ロッサ―選手。新日本プロレスのLA DOJOが始まってから、5年が経ちました。LA DOJOに対して、柴田勝頼選手が将来有望なレスラーたちと常に一緒にいてトレーニングしているという印象を持っている人も多いでしょう。

ロッサー そうだな。

――今回始まる「NJPW ACADEMY」はLA DOJOとは少し異なる存在です。このプロレススクールは、ロッサー選手にとってどんな意味がありますか?

ロッサー 俺にとっては「二兎追うものは二兎とも得る」っていう感じだな。プロレスができるし、同時にコーチングもできる。

――プロレスを指導するのは楽しいですか?

ロッサー これまでもコーチングをする機会があれば、いつも喜んで引き受けていたよ。『NJPW STRONG』で活動する前でさえ、時間がある時はよくセミナーをやっていた。俺はプロレスが大好きだから、プロレスに恩返しがしたいんだ。

――プロレスの未来のために備えたいと感じているんですね。

ロッサー 英語で、「you never see a U-HAUL behind a Hearse(霊柩車の後ろに引越し車がくっついて行くのを見た試しがない)」という諺がある。

――「あの世に宝は持っていけない」という意味ですね。

ロッサー その通り。自分が持っているモノをあの世に持っていくことはできないんだ。でも、より良い形で残しておくことはできる。ロサンゼルスには君たちが行けるようなプロレススクールがあるし、ぜひ行ってみてほしい。けど、この『NJPW ACADEMY』は本当に“特別な何か”なのさ。

■俺は君たちを壊そうとしているんじゃない。君たちを成功させようとしているんだ。


――フルタイムで修行をするLA DOJOと『NJPW ACADEMY』について、他に違いはありますか?

ロッサー 『NJPW ACADEMY』は1週間ごとに2セッションのプログラムが12週間分組まれている。ただ、フルタイムで修行するLA DOJOで培えるスキルを全て『NJPW ACADEMY』で得られるというわけではない。

――トレーニングの時間に差がありますね。

ロッサー けど、君たちの目標がNXT、WWE、またはニュージャパンに入団することだとしても、ただの趣味でやることだとしても、俺たちはその目的を果たす方法を教える。そしたら、あとは君たち次第だ。

――コーチングする上での信条あるいは考え方を教えてください。

ロッサー 俺は君たちを壊そうとしているんじゃない。君たちを成功させようとしているんだ。誰だって目的や目標を果たすことができるんだ。

――ロッサー選手はKUSHIDA選手と共にアドバンスコースで講師を務めますが、どのような指導をしたいですか?

ロッサー まず、応募する人たちが期待していいことは、俺にとって“清潔”ということは、神を敬うことと同じくらい重要ということだ。ここには最新の設備があり、すごく綺麗だ。そして、俺たちもこの環境を維持していく。俺たちは細かいトレーニングをたくさんやる予定だ。

■KUSHIDAと俺のスタイルは違う。けど、彼がセミナーでコーチをしているのを見たことがあるけど、本当にうまく教えるんだよ。


――細かいトレーニングとは、具体的にどのようなことをやるつもりでしょうか?

ロッサー フットワーク、持久力、体力、そしてリング上での闘い以外の修行も多く行う。それに例えば、マイクパフォーマンスのクラスもあるんだ。

――マイクパフォーマンスのクラスは、伝統的な日本の道場とは違う感じがしますね。

ロッサー けど、じつは大切なことなんだ。特にアメリカでは、手にマイクを持ってカメラが自分の顔に向いている時に話せるということはすごく大切だ。

――自分をアピールするチャンスでもありますからね。

ロッサー 俺はべつにマイクパフォーマンスが大好きってわけじゃないが、理路整然と話すことはできる。俺の話には起承転結がちゃんとあるんだ。そして、今までのプロレスをやってきて、今になってやっと俺は自分らしくいられるようになった。

――ロッサー選手でさえ、今みたいなマイクパフォーマンスをできるようになるのに時間がかかったということですか。

ロッサー そうだ。見たままの情報が相手には伝わるんだ。俺が口ごもったら、俺はただ口ごもったというだけだ。でも、それがなんだ? プロレスで話すことに慣れるのに、長い時間がかかった。だから、それに関して俺は助けになりたいんだ。なぜなら今、ニュージャパンや『NJPW STRONG』のためにメディアに出るチャンスがあれば、俺は我先にと手を挙げる。皆も知っていることだと思うけどね。

――KUSHIDA選手とともに指導することに関してはどう思いますか?

ロッサー アドバンスコースには俺とKUSHIDA、ビギナーコースにはThe DKCとべイトマンが講師として参加する。KUSHIDAと俺のスタイルは違う。けど、彼がセミナーでコーチをしているのを見たことがあるけど、本当にうまく教えるんだよ。その日のセミナーに来た人たち全員と話したけど、教えられることはたくさんあって時間が足りないことが分かった。

――『NJPW ACADEMY』でなら、そういった問題を解決できると。

ロッサー 12週間のプログラムなら、生徒たちがやりたいことを得意になれるように手助けすることができる。生徒たちが洗練され、鍛え上げられ、ニュージャパンやLA DOJO、AEWやWWEでも注目されるようにできる限りのことをするつもりだ。限界はないんだ。

■俺はアドバンスコースの生徒を指導するから、本当に細かいところまで見て指導していくつもりだ。


――LA DOJOは、The DCK、アレックス・コグリン、クラーク・コナーズ等が受けてきたような常にずっと続くトレーニングを提供しますが、『NJPW ACADEMY』ではある意味、LA DOJOよりも総合的なことを学ぶような感じでしょうか?

ロッサー 間違いなくそうだな。俺はアドバンスコースの生徒を指導するから、本当に細かいところまで見て指導していくつもりだ。フットワークだったり、自分の見せ方だったり、プロレスに関するすべてだ。俺は生徒たちにとって一番の応援団でありたい。結局のところ、試合に勝つ人間は他の人が勝つのも見たいんだ。

――ロッサー選手もその1人ということですね。

ロッサー 俺は、ドクター・トム・プリッチャードからレスリングの指導を受けた。彼はいつも、「プロレスはアイスクリームのようなものだ」と言っていたよ。君はロッキーロードが好きかもしれないし、俺はクッキー&クリームが好きかもしれない。ケビン・ケリーはミントチョコチップが好きかもしれない。けど、どれもアイスクリームだ。

――プロレスも似たようなものだと。

ロッサー ああ。プロレスにも攻撃の方法や自分のストーリーをファンに伝える方法がたくさんあるということ。俺は、その人の“味”が完璧になるような手助けがしたい。

■俺は自分が学んできたことを他の人たちに継承したい。そうすることで、俺たちは全員今よりも成長できる。


――多様な経験をしてきた人たちから学ぶなんて中々ない機会ですね。ロッサー選手は長いことWWEで活動した後に『NJPW STRONG』へやってきました。一方でKUSHIDA選手はメキシコ、カナダ、野毛道場、そして様々な場所でプロレスの経験を積んできました。

ロッサー そうだな。俺たちは2人ともこのプロレス界で活動していく中で忍耐力を培ってきた。良い師匠もいれば、素晴らしいレスラーだけど知識を継承するのが上手ではない師匠もいる。

結局のところ、この仕事には“忍耐”が重要なんだ。そして、俺は自分が学んできたことを他の人たちに継承したい。そうすることで、俺たちは全員今よりも成長できる。プロレスをキャリアにしようが、週末の趣味にしようが、俺たちは君たちにプロレスが得意になってほしいんだ。(了)

★3月から始動! LA DOJOにてプロレススクール「NJPW ACADEMY」が開校!

<ビギナーコース>
● 期間:3月27日から6月14日までの毎週月曜日、水曜日開催。合計24レッスン
● 授業料:1,200ドル x 2回の分割払い(3/24, 5/1期限)または2,200ドルの一括払い
(一括200ドル割引)
● 講師:ザ・DKC選手、ベイトマン選手
● 対象:プロレスの経験がほとんどない方(1年以下の経験)
● 目的:プロレスの基礎技術を学び、アドバンスコースを目指すこと
● 受講条件:18歳以上、身長、体重、性別不問

※75%以上の出席率でコースを修了した場合、修了証書、ACADEMY修了証明ロゴ使用権授与
※別開催予定のスペシャルセミナー、次回シリーズのアドバンスコースの費用の割引あり

ビギナーコースへの応募はこちらのリンクから:https://forms.gle/9RTtpauERuHqaixw5
(お問い合わせは英語のみとなります)

<アドバンスコース>
● 期間:3月28日から6月20日までの毎週火曜日、木曜日開催。合計24レッスン
● 授業料:1,200ドル x 2回の分割払い(3/24, 5/1期限)または2,200ドルの一括払い
(一括200ドル割引)
● 講師:KUSHIDA選手、フレッド・ロッサー選手
● 対象:1年以上の継続的なプロレスのトレーニング、プロレスの試合経験がすでにある方
● 目的:第一線で活躍するプロレスラーから技術を学び、自身のキャリア形成に生かすこと
● 受講条件:18歳以上、身長、体重、性別不問

※75%以上の出席率でコースを修了した場合、修了証書、ACADEMY修了証明ロゴ使用権授

アドバンスコースへの応募はこちらのリンクから:https://forms.gle/VQggoDHcLpTucnAJ8
(お問い合わせは英語のみとなります)

※両コースとも受講期間、アメリカに合法的に滞在できる方であれば、日本人も受講可能です。その場合アメリカの医療機関で適用される健康保険、旅行保険が必要となります。

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
かんたん酢
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ