• 2011.2.2
  • #Topics
小島「2月20日は私にとって運命の日。『獲って下さい』とIWGPが言っている」/IWGPヘビー調印式囲み会見(2)

 2月2日に行われた2月20日仙台のIWGPヘビー級選手権試合調印式。その終了後、挑戦者・小島聡選手が囲み会見に応じた——。
 
■小島選手のコメント
——1月30日後楽園ホール大会で行なわれた真壁刀義選手とのIWGP王座挑戦者決定戦へタイチ選手が介入したことについて、調印式で謝罪した真意は?
小島「あれから色々考えまして。私の知らないところとはいえ、タイチのやったことに関しては、やはりよくないんじゃないかということですね」
 
——あの試合介入がなかったとしても、結果は同じだったと思いますか?
小島「その時の運とか状況とか色んなことがありますけど、先ほどの会見でも言いましたとおり、私が何かを持っていたんじゃないかなと。『まだまだ小島聡はこのままじゃ終わらないよ』ということですね」
 
——棚橋選手に「浦島太郎」と言われていましたが?
小島「それはどこを指して言ってるのか、ちょっと私にはわからないんですけど。棚橋選手も『進化が止まらない』という言い方をするのであれば、もっと気の利いたマイクアピールをしてもらいたいなと思いますね」
 
——棚橋選手は気が利いていない?
小島「『いつもずーっと同じマイクアピールだな』というのがあるんで。『進化』という言い方をするのであればね。ただ、やっぱりプロレスの本当の部分はそこじゃないんで。“リング上での熱い闘い”というのが1番のメインですから。そのへんに関しても『棚橋選手より劣っているところは何もない』と思ってますので。前回の1・4(東京)ドーム大会(の敗戦)に関しては『ちょっと、たまたまだった』という認識ぐらいしかありません」
 
——1/30後楽園では、タイチ選手に渡されたイスで真壁選手を殴っていましたが?
小島「それもね、ちょっと記憶にございません。スイマセン。だから、『ウチのタイチが申し訳ございませんでした』という気持ちでいっぱいですね」
 
——すると、ああいった行動というのは小島軍のコンセプトとは違う?
小島「そうですね。私の記憶にないところでやってる部分なんで。そういう行為はやはりよくないんじゃないかと強く思っていますけど」
 
——当日、セコンドをつけないで試合をするという選択肢は?
小島「そうですね。当日を迎えるにあたって、そのへんもどうするかと考えながら進んでいきたいと思います。ただ、やはり“正々堂々と行く”というのが、私のプロレスラーとしての価値観というかコンセプトですから。その気持ちは変わってないですね」
 
——棚橋選手は、「自分を慕ってきてくれてるレスラー(タイチ)をもケアしてあげられるのが器量」と言っていましたが?
小島「だから、(タイチには)きちんと厳重注意しますから。棚橋選手にもきちんと謝罪したいと思います」
 
——真壁選手に謝罪するべきなのでは?
小島「そうですね。じゃあ、真壁選手にも謝罪します(あっさり)」
 
——改めてタイトルマッチの意気込みを。
小島「2月20日という日に注目して欲しい。私にとってまさに運命の日がタイトルマッチに選ばれた。ちょうど20年前の2月20日に、私は新日本プロレスへ入門してるんですね。新日本の道場の門を叩いて、プロレスラー人生の第1歩を歩み始めた日でもありますので。それと6年前(2005年)になりますけど、プロレス界で唯一の三冠ヘビーとIWGPのダブルタイトルを奪取した記念すべき日でもあります」
 
——だからこそ、勝てる自信があると?
小島「そのように私にとって特別な、大きな意味を持つ日にタイトルマッチが組まれているということは、もうこれは私に『獲って下さい』とIWGPが言っているんじゃないかと思っているところです。運命という日ということに関しても、何か私に味方してるモノがあるんじゃないかと。『どんな形にせよ、最後に自分の手元へベルトが来てるんじゃないか?』という予感と言うか、確信に変わってるぐらいの気持ちがありますね」
   
★“挑戦者”小島聡のグッズはコチラで買える! コジ新作Tシャツ!!
 
  
2.20仙台の全カード決定! 後藤vs内藤! CHAOS軍vs天山&青義軍! タイガーvs石井決着戦!
 
NOSAWA論外の“コネクション”より、あの“元WWEスーパースター”MVPの参戦が決定!
 
2.20仙台大会に、アメピグからの刺客“キラーラビット”参戦! 衝撃のCHAOS入り!! 

★「NEW JAPAN ISM 2011」シリーズ情報
 
【写真:山本正二】

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年7月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ