• 2011.2.2
  • #Topics
棚橋「俺の進化について来れるかどうかが心配」/IWGPヘビー調印式囲み会見(1)

 2月2日に行われた2月20日仙台のIWGPヘビー級選手権試合調印式。その終了後、王者・棚橋弘至選手が囲み会見に応じた——。
 
■棚橋選手のコメント
——改めて、挑戦者・小島聡選手の印象は?
棚橋「変わらないですね。『どうしたものかな』って感じなんですけど。色々変わるチャンスはあるのに、本人が振り切れてないっちゅうか。でも、『(試合介入した)タイチでかしたな』という感じですよ。(IWGP挑戦者)決定戦(1月30日後楽園ホール)の結果に関しては、真壁(刀義)選手と闘いたかったという気持ちもあるんでアレなんですけど、悪いこと(試合介入)をしたからには因果応報ですよ。報いがある。(『タイチでかした』というのは)そういった意味だけでね」
 
——流れは完全に自分のほうへ来ていると思いますか?
棚橋「俺の中でもうできています。言ったら『仮面ライダー』ですよ。勧善懲悪ですよ。大丈夫です。すべては俺が思い描く終結に向かってますから」
 
——タイチ選手の試合介入については、小島選手が謝罪したのでもう気にしていない?
棚橋「これからその(謝罪の)部分を、前哨戦で埋めていけばいいと思いますよ」
 
——そう言っておきながら、またセコンドを介入させる可能性もあります。
棚橋「なんか気持ち悪い感じですねぇ。でも、俺は別にどうでもいいです。自分本位(キッパリ)」
 
——調印式では、小島選手のことを“浦島太郎”と呼んでいましたが?
棚橋「(新日本プロレスは)小島選手がいなかったあいだに各選手が力をつけて、自己プロデュースするレスラーが増えている。そういう部分で(小島は)ホントに浦島太郎なんですよ。ファンをうまく乗せられないというか。そういう部分では100歩ぐらい真壁選手のほうがプロだし。ね? 玉手箱を開けてもらいましょうか」
 
——小島選手も軍団を作るなどして、必死で生き残ろうとしているようですが?
棚橋「必死なのはいいことですよ。ただ、その必死の方向性(が問題)というかね。俺だって必死ですから、基本は。でも、ホントに前哨戦でどう動いてくるのか?」
 
——ある意味、タイチ選手のほうが振り切っている?
棚橋「アイツも勝負が懸かってますからね。反旗を翻したからには、そこで結果を出していかないと、新日本での中での立場もキツくなると思いますね。(小島は)その総大将だから。『タイチがやったことは知りません』なんて言われたら、ホントにタイチはどうしたらいいんだっていう(苦笑)。そういう自分を慕ってきてくれてるレスラーをもケアしてあげられるのが、器量じゃないですか?まあ、俺には誰でもついてきてないですけど。ギャアア〜〜!(笑)」
 
——調印式では、「俺も誰か連れてくる」と言っていましたが、そのあてがあるのですか?
棚橋「ないです(キッパリ)。誰かいるかなー? 言ってみただけです。僕は自分で吐いて、その言葉に一生懸命走って行くというタイプなんで。これから探すかもしれないし、追いつけないかもしれないし(笑)。俺は言ったことに責任を持ちますけど、絶対に連れてくるというわけじゃないので(笑)」
 
——1/30後楽園では、「もう一生、小島はベルトに縁がないよ」と発言していましたが?
棚橋「たしかに素晴らしいものもあるし、ラリアットも磨きがかかっているというのがあるんですけど、プロレスのスタイルという部分では、ある位置で止まってしまっている気がするんですよね。その点、俺は今に満足したことないですからね。『常に進化していきたい』というのがあるんで」
 
——1/4東京ドームの試合より、さらに進化した試合になりますか?
棚橋「進化しますよ。ただし、俺の進化に小島選手がついて来れるかどうかが心配。まあ、俺が進化し過ぎたら、また違う展開になるでしょうね」
 
★“王者”棚橋弘至のグッズはコチラで買える! タナグッズリスト一覧!!
 
2.20仙台の全カード決定! 後藤vs内藤! CHAOS軍vs天山&青義軍! タイガーvs石井決着戦!

NOSAWA論外の“コネクション”より、あの“元WWEスーパースター”MVPの参戦が決定!
 
2.20仙台大会に、アメピグからの刺客“キラーラビット”参戦! 衝撃のCHAOS入り!! 

★「NEW JAPAN ISM 2011」シリーズ情報
 
 【写真:山本正二】

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年7月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ