• 2022.11.22
  • #Media
【本日で“祝”デビュー20周年!】田口隆祐“自伝”『道標―みちしるべ―』!第2回は「合気道や総合格闘技の道場に足を運ぶも見学だけ?プロレスラーを目指し、模索する大学生活を激語り!」

今年、プロデビューから20周年を迎えた田口隆祐。それを記念し、田口監督の濃厚な半生を振り返る連載インタビューがスタート! 
第2回は「合気道や総合格闘技の道場に足を運ぶも見学だけ?プロレスラーを目指し、模索する大学生活を激語り!」

聞き手/鈴木佑
撮影/中原義史

スマホサイト会員の方、全文はコチラ

★以下、インタビューの序盤を無料公開!!

■プロレスとのショッキングな出会い!? 「クリスマスプレゼントにコンボイをお願いしたら……」

――前回は幼少期から高校生時代について伺いましたが、そもそも田口選手とプロレスの出会いはいつ頃でしょうか?

田口 最初は小学1年生のときのクリスマスプレゼントですね。当時流行ってたトランスフォーマーのオモチャがほしくて、サンタさんへのお手紙に「コンボイをください」って書いて、当日をワクワクして待ってたんです。そしていざその日を迎えたら、枕元にはコンボイではなく、『プロレス必殺技大百科』という本と文房具が置いてあって(笑)。

――なかなかトリッキーなサンタさんからのプレゼントというか(苦笑)。それはお父さんがプロレスをお好きだったということですか?

田口 いや、父親が家でプロレスを観ていた記憶は全然なくて。だから、こっちもプロレスの知識はないですし、いまだもって「あのプレゼントはいったいなんだったんだろう?」って(笑)。今度実家に帰ったときにでも聞いてみたいですね、覚えてるかわからないですけど。僕自身はコンボイが『プロレス必殺技大百科』に変わって、すごいショックだったのを覚えてるんですけど(笑)。

――その本は読まれたんですか?

田口 一度本を開いてパタンと閉じて、それっきりです(笑)。そのくらいショッキングだったんで。

――プロレスの出会いとしては非常によくなかったと(苦笑)。

田口 そのあともプロレスとは縁がなかったんですけど、高校2年くらいのときにスーパーファミコンで競争馬育成ゲーム「ダービースタリオン」の対戦目的で買った「サテラビュー」という衛星放送を使ってゲームを受信できるシステムがあって、そこで「ファイヤープロレスリング」をやりました。

――では、ファイプロをやったのもたまたま?

田口 というか、僕が当時好きな女の子がいて、その子の仲のいい友だちが全日本プロレスを好きだっていうウワサを聞いたんですよ。それでプロレスにくわしくなれば、まずその子と仲よくなり、好きな子にも近づけるのかなと思って(笑)。

――完全によこしまな気持ちですし、しかもちょっと遠回りですね(笑)。

田口 結局、たどり着けなかったです(笑)。でも、ファイプロはおもしろくて、当時はけっこうやってましたね。あのゲームは実際のレスラーをモデルにしたキャラクターがたくさん登場してますけど、当時はそのモデルが誰なのかまったくわからずやってましたね。唯一知ってたのが長州力さんくらいで。

――ハリケーン力丸ですね(笑)。

田口 そのあと、プレステの『闘魂烈伝』もやって、そのあたりで初めてちゃんとプロレスをテレビで観たんですよ。それが1997年の1.4東京ドーム大会で、夕方に特番で放送されていて。その中でレギュラー放送は夜中だというのを知り、そこから毎週のように観るようになりました……。

※無料公開はここまで! 
※この続きは、NJPWスマホサイト or NJPWスマホプレミアムでご覧ください。

★各試合のコメント、選手日記も読める! 通常NJPWスマホサイト“入会”はコチラから!

★加入月無料!Podcastも聴ける! NJPWスマホプレミアムプラン“加入”はコチラ!

続きはコチラ!(スマホ会員限定)

  • facebook
  • twitter

記事に関係する選手

EVENT CALENDAR

2024年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
かんたん酢
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ