• 2022.11.17
  • #Media
【“祝”デビュー20周年!】NJPWスマホサイトで、田口隆祐選手の“自伝”『道標―みちしるべ―』が連載開始! 第1回は「監督は、宮城県生まれではなかった? 将棋でいきなり全国大会に出場も…!? 幼少期~高校生時代を激語り!!」

今年、プロデビューから20周年を迎えた田口隆祐。それを記念し、田口監督の濃厚な半生を振り返る連載インタビューがスタート! 
第1回は知られざる幼少期~高校生時代を激語り!

聞き手/鈴木佑
撮影/中原義史

スマホサイト会員の方、全文はコチラ

★以下、インタビューの序盤を無料公開!!

■出身は宮城県岩沼市、……だが実際の生まれは“東京”だった!?

――田口さん、このたびはデビュー20周年。おめでとうございます。

田口 ありがとうございます! まあ、デビュー記念日の当日、11月22日後楽園では自分の試合はないんですけど(苦笑)。前日(11.21後楽園)と翌日(11.23立川)には『SUPER Jr. TAG LEAGUE』の公式戦がありますので、そっちのほうでがんばります。

――なるほど(笑)。まずは田口選手の生い立ちから伺わせてください。出身は宮城県岩沼市ということですが、実際の生まれはじつは東京なんだとか?

田口 はい……、これはちょっと“経歴詐称”になるんですかね?(笑)。出生は母親の実家がある足立区で、そのあと一時期は渋谷にも住んでたそうです。で、3歳くらいの頃に名古屋に引っ越し、5歳からは神奈川の藤沢に住んでました。

――じつは“シディーボーイ”であり“湘南ボーイ”だったわけですね(笑)。

田口 でも、それらしいエピソードというか、当時の記憶はあんまりないですけど(笑)。数少ない藤沢の思い出として、幼稚園のトイレでウンチをするのを恥ずかしくて我慢してたら、送迎バスの中でもらしたのを覚えてます。

 

――数少ない思い出が下ネタ(笑)。引越しが多かった理由というのは?

田口 父親がNTTに務めてたんですけど、転勤族でけっこう全国を転々としていて、小学校を5回転校してるんですよね。小学1年生までは藤沢にいて、2~3年生が宮城の仙台。4年生で青森に引越して、5年生になるとまた仙台に戻ってきて。で、6年生の頃に親が岩沼に家を建てたので、大学で上京するまではそこに住んでました。

――幼少期は病気がちと伺ったんですが?

田口 そうですね。扁桃腺の病気を持っていて、幼稚園も休みがちでしたし、当時は繊細でおとなしい性格だったみたいです。そのあと、小学1年生の夏休みに扁桃腺の手術をしてからは、活発になったというか。

――リングを下りた田口選手はわりと物静かで少し人見知りというか、それは転校が多かったのは関係ありますか?

田口 いや、逆に小学校の頃は人見知りせず、わりとすぐ友だちができるタイプだったんですよね。女の子ともふつうに遊んでましたし、転校自体もべつにいやではなく。

――コミュ力が高かったんですね。単純に転校が多いぶん、それだけ友だちも増えて、関係も続いていった感じですか?

田口 いや、そこは転校すると終わりですけど(笑)。でも、当時は楽しくやってたと思います。運動も勉強も得意で、自分でいうのもなんですがちょっとモテて。でも、それが小6あたりで、人見知りの傾向が現れたというか。

――それは思春期を迎えて心境に変化が?

田口 そうですね。6年で転校した岩沼と、それ以前の学校でハッキリ違ったのが、“マセてる子”が多かったんですよ……。

※無料公開はここまで! 
※この続きは、NJPWスマホサイト or NJPWスマホプレミアムでご覧ください。

★各試合のコメント、選手日記も読める! 通常NJPWスマホサイト“入会”はコチラから!

★加入月無料!Podcastも聴ける! NJPWスマホプレミアムプラン“加入”はコチラ!

続きはコチラ!(スマホ会員限定)

★『真夜中のレッスル&キングダム』今回は「邪道選手(後編)! “イチ押し”ヤングライオンは? G.o.Dは心の底から“ファミリー”!」

 

  • facebook
  • twitter

記事に関係する選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ