• 2010.12.15
  • #Topics
獣神サンダー・ライガースペシャルインタビュー「ライガーはライガーじゃないと意味がない」


−−しかも海外武者修行でなく個人で回ったというのは大きな意味があると思います。しかも各国でそれぞれの団体のビッグショーに参戦、しかもベルトという結果まで残しているのは快挙ともいえます。
ライガー いやぁ、あらためてそう言われるとすごいね(笑)。5月にもここ(JPWA)に来てるわけだし。やっぱり呼ばれるうちが華というか。レジェンド的な扱いもあるけど、ボクはそれはイヤなんです。現役でリングに上がる以上はレジェンドというのは関係ない。ライガーはライガーの試合を見せないといけないし、ライガーじゃないと意味がない。リングに上がるからには手加減なんてしてほしくないし。相手がどんなに若い選手であろうと勝負だから。5月の試合(対ホミサイド)が認められたからこそ、今回タイトルマッチが組まれたんだろうと思うし。そういう形でいつまでも呼ばれたいと思いますね。それを今年はアメリカでも、メキシコでもやり通せたかな。
 

 
−−ファンの関心度も非常に高いですね。
ライガー 2日目のタイトルマッチでは相手も関節技を得意とする選手だったこともあるけど、ほんとにお客さんはかたずをのんで見てる感じで。その試合のレフェリーをされてた(タイガー)服部さんも言われてましたけど、「ファンが動きの一つひとつを見てる。騒いでるだけじゃなくて、試合をじっと見てる」って。ボクも闘っていてそれを感じましたし、うれしかったですね。雰囲気が日本でのタイトルマッチに似てましたし、後楽園ホールに近い感じもしました。だからやりやすかったのかもしれませんけど。まぁ、ファンが騒げばそれに乗せられていろいろやったりするんですけど、ああいう感じだったからこそ自分の試合ができたし、勝負に集中できた。アメリカのファンってワアワア騒ぐイメージが強かったんですけど、昨日はそうじゃなかったんで。
 
−−ファンもちゃんとわかっているようですね。
ライガー ボクが初めてアメリカでブライアン・ピルマン選手(故人)とWCWでテレビ(『マンデー・ナイトロ』)のスタート(1995年9月4日=現地時間)のオープニングマッチで闘った試合を見て、プロレスラーになったり、プロモートを始めたっていうのが多くて。あのときに見たライガーを…というので呼んでくれてるわけだし、闘いたいって思ってくれてるわけで。初めて見るファンからしても、マスクマンでわかりやすいキャラクターというのもあるんだろうけど。でも、さっきも言ったようにライガーとしてリングに上がる限りは、10年前のライガーであろうと5年前のライガーであろうと、ライガーはライガーなんだから。単に懐かしいっていうだけで上がりたくはない。それに新日本の選手のレベルはどれぐらいのものなんだろうって見るファンもいるだろうから。こんなもんかって思われたら、ほかの選手に申し訳ないんで責任感もありますけど、それがいいプレッシャーとして働いてるかなって。2日連続でタイトルマッチをやって、日本にベルトを持って帰られるっていうのがそれを証明してるかな。
 
−−それにしてもこれだけのベテランになって、海外遠征が続くのはきつい部分もあるでしょ?
ライガー 何といっても、新日本プロレスで勤続年数ではボクが一番長くなっちゃいましたから。事務所を見渡しても、ボクが一番なんじゃないかな?(笑)。でもボクはプロレスが好きだから。プロレスが好きでメキシコに渡ってプロレスラーになったぐらいですから。今でもその気持ちはあるし、好きなプロレスをもっと続けていくためにはなにが必要かってなったら、やっぱり練習しかないんです。こうやってベテランであっても海外に出ることで刺激を受けますし。それも重要だと思います。落ち着いちゃったら終わりかなって。
 
−−どんなタイプの選手でも相手にできるというライガー選手ならではの役割もありますし。
ライガー 来年1月にはメキシコの選手が大挙してやってきますし、メキシコのベルトを持ってますから、そこでタイトルマッチも当然組まれるでしょうし。そこでベルトを守って、またメキシコに行きたいなという気持ちがありますから。プエルトリコからもオファーが来てるみたいなんで。今回、ドイツからそのままイギリスへっていう話もあったんですけど、そうなると年内に日本に帰れなくなっちゃうんで断ったんですけど、イギリスにもまた行きたいですね。
 
−−今年は悲しい話もたくさんありました。
ライガー 柴田(勝久)さん、安達(勝治)さん(ミスター・ヒト)、山本(小鉄)さん、星野(勘太郎)さん…山本さんはメキシコでボクを拾ってくれた方ですし、それぞれにお世話になりました。安達さんは大阪に遠征に行ってるときに亡くなられて、試合が終わって実家にお別れに行きましたけど、そういうタイミングっていうのも何かあるのかなって。もう会えないのは寂しいですけど、どこかで必ず見てるでしょうから、「ライガー、頑張ってるな」って言われるように。
 
 ボクもいつか天に召される時が来ますから、その時に「ライガー、よく頑張ったな」って迎えてもらえるようになりたいし。悲しいことがあったけど気持ちを切り替えて。まだ老け込みたくないし、いつまでも元気でリングに上がれるように。そのためには練習と節制、そしてこういう刺激と。みんな上でドンチャンやってますよ。橋本(真也)もいるし。天国のプロレスの方が面白いかも。でも、そう言われないように頑張らないといけないと思ってます。 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ