• 2022.10.14
  • #Media
『“GK”金沢克彦の新日本プロレス通信』!今回は「現代プロレスにおいても、新日本の原点、闘いに懸ける精神、魂は変わらない」猪木さん逝去、10.10両国大会に言及!!


プロレス界随一の論客・“GK”金沢克彦氏の独特の視点から、現在進行形の新日本プロレスに関するコラムを続々レポート(不定期連載)!!

今回は「現代プロレスにおいても、新日本の原点、闘いに懸ける精神、魂は変わらない」猪木さん逝去、10.10両国大会に言及!!
 

スマホサイト会員の方、全文はコチラ!
※以下、コラムの序盤を無料公開!

■訃報は突然にやってきた。10月1日午前、心不全によりアントニオ猪木逝去。日本中に衝撃がはしった。

新日本プロレス50周年イヤーとなった2022年、新日本と創設者であるアントニオ猪木の距離が確実に縮まってきた。猪木さんの病気が快方に向かえば、現・新日本のリングにアントニオ猪木が帰ってくる日は間違いなくやってくる。選手、関係者、マスコミ、ファンとだれもがその期待感を抱いていた。

ところが……訃報は突然にやってきた。10月1日午前、心不全によりアントニオ猪木逝去。日本中に衝撃がはしった。

私事になるのだが、当日は私もてんやわんやとなった。スターダムの調布大会(『5★STAR GP 2022』優勝決定戦)の取材に向かおうとしているところで、電話が入った。

元『ワールドプロレスリング』プロデューサーのテレビ朝日・松本仁司さんからの着信。当日、午後8時54分からテレ朝では、『サタデーステーション』の2時間特番を組んでいる。その番組メニューを、2時間まるごと『アントニオ猪木追悼スペシャル』に変更するというのだ。

内容は、猪木の名勝負映像、最近のYouTube動画を編集したものを中心に放送するが、スタジオコメンテータ―として武藤敬司と一緒に出演してほしいという依頼。過去ずいぶんとお世話になった松本さんからの依頼なので二つ返事で承諾させてもらった。

 

※無料公開はここまで!
※この続きは、NJPWスマホサイト or NJPWスマホプレミアムでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全文はコチラ!

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ