• 2010.3.12
  • #Topics
「みんな、危機感がなさすぎる!」棚橋が囲み会見で非常ベル!!

「みんな、危機感がなさすぎる!」棚橋が囲み会見で非常ベル!!
 

 
 3月12日(金)、新日本プロレス事務所にて、3月14日(日)後楽園ホールから開幕する『NEW JAPAN CUP』(以下、『NJC』)のCHAOS以外の参戦全選手が、前々日会見に登場! 08年優勝者・棚橋弘至と前年度優勝者の後藤洋央紀が会見後に、囲み会見を行った。
 
■棚橋弘至選手のコメント
——『NJC』の会見を終えた感想は?
棚橋「え〜〜……俺以外の選手の、危機感がなさすぎますね!(キッパリ)。
  
『本気で優勝狙ってんのか?』と。もしこの『NJC』を逃したら、4月4日(後楽園ホール)のチャンピオンシップに絡めなくって、5月3日(福岡国際センター)の『レスリングどんたく』にも絡めなくて。で、6月はジュニアのシリーズじゃないですか? 完全に置いてきぼりですよ? だから、ほかの選手の発言を聞いていて、『あ、これはもう俺イケるな』と。危機感が違います!
  
 もう中邑(真輔)体制に対する俺のフラストレーションというか。俺はこのままくすぶってる素材ではないんで。そういう男ではないんで。いまのほかの選手の発言を聞いてる状況で確信したし、逆にその危機感のなさに俺は危機感を感じました!」
  
——あとから会見を行った真壁(刀義)選手は相当、優勝に入れ込んでいたが?
棚橋「ああ……。ま、そういう言葉にでるんですよね。大会にかける気持ちというのは。じゃあ、真壁選手は要注意ですね」
  
——棚橋選手と内藤(哲也)選手が勝ち上がると、二回戦であたりますが、内藤さんは「棚橋は俺が怖くてわざと負けるんじゃない?」。「ストロングマンが上がってくると思う」と。
棚橋「ああ……ダメっすねぇ。そのストロングマンってどんな状況なんすかね? (ここで写真を渡されて)ギャアアアア! ……コレ、見れば見るほど凄いっすね?」
 
 
  
——この肉体どうですか?
棚橋「いや、ゴツイっす! ま、筋トレっつうのは、日々デカくなることを目的にしてるんで。僕のゴールはこの先にある。ストロングマンより、さらに先ですから」
  
——試合は観たことがある?
棚橋「ないっす!(キッパリ)。まったくのでたとこ勝負ですね」
  
——初対決でメインを務めるプレッシャーは?
棚橋「まぁ、俺という男はですね、期待されればされるほど、それに応える男なんで。『NJC』も俺が出ていることによって大会が成功する、と。新日本プロレス関係者は大船に乗った気持ちでね、尼崎まで、そして尼崎以降も任せてください」
  
——ちなみに反対側の山で、決勝に上がってきそうな選手は?
棚橋「(トーナメント表を見て)う〜ん。……(ジャイアント・)バーナード! それとユージ・ナガタ! まぁ、後藤(洋央紀)は隣で聞いてたんすけど、『崖っぷちだ』と。そんなの自分で言うもんじゃない! ファンはそう感じてても、いかに楽しめるか? ピンチをチャンスに変えるか? まだ、後藤の中でそのへんを消化できてないということは、試合にも影響が出んじゃないかな、と」
  
——中邑体制のどこにフラストレーションを感じている?
棚橋「あ〜〜っ。ま、俺、一番じゃないとイヤなんで。メインイベントも出たいし。そのためにもベルトは必要だし。最短でいくなら4月4日(後楽園ホールでの王座戦)じゃないすか? わりと自分は気が長いほうかと思ってたんですけど……もう待てないっすね」
  
——4月にベルトを獲って、5月の『レスリングどんたく』で王者戦をやる?
棚橋「そうですね。去年、『レスリングどんたく』でチャンピオンシップをやったんで。ま、福岡の方々はきっと俺を待ってると思うんでね。……よっし!」
 
 

 
■後藤洋央紀選手のコメント
——会見を終えたいまの気持ちは?
後藤「そうっすね。いよいよ始まるな、と。改めて気持ちが引き締まりますね」
  
——“前年度覇者”として、ファンからの期待がかかると思うが?
後藤「そうですね。でも、前年度覇者……って言われること自体が、いまの俺の結果から言うと恥ずかしいというか。自分自身、納得できないんですけど。その中で自分を信じて、応援してくれるファンの方もいるんで。その方たちに、早くここから這い上がった自分を見せたいな、と思ってます。ハイ」
  
——棚橋選手は、「がけっぷちなんて自分で言うもんじゃない」と後藤選手を優勝候補からは外していたが?
後藤「ま、誰も……俺が上がってくるなんて、予想はしてないと思うし。そのぐらいの結果しか残してないですし。ただ、俺の中ではやっぱり優勝するっていう道をね、見てますんで。誰も俺が優勝すると思ってなくてもいいです。俺は、見えてるんで」
  
——優勝すればIWGP王座も見えてくるが?
後藤「あの〜。いまの俺の状況ってのは、『NJC』を優勝するだけでは、取り戻せないくらいのとこに来ていると思うんで。俺のなかでは、もうその先まで。もちろん考えてます!」
  
——2.14両国大会で田中将斗選手に、こっぴどくやられたことをどう軌道修正して、開幕に持っていく?
後藤「やっぱあの試合で、自分の実力を知らされたというか。気分も落ちましたし、そういう意味で不安要素もたくさん出てきたと思うんですけど。そういうことばかり言ってられないし。強がりばっかりでもね、いけないと思うんで。いまの状況というものをシッカリ理解したうえで、不安要素を取り除いて向かいたいですね」
  
——おたがい勝ち上がってくれば、尼崎大会で田中戦が組まれますが?
後藤「もちろん、当たることになれば、絶対にリベンジしますよ」
  

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ