• 2010.1.18
  • #Topics
ミラノ選手の引退会見後の囲みコメント

ミラノ選手の引退会見後の囲みコメント
 
 1月18日、記者会見で引退する事を発表したミラノコレクションA.T.選手。会見終了後、記者団の囲み取材に応じた——。
 

 
–最後の試合になったコンプリート・プレイヤーズとの試合(外道選手がミラノ選手の目を竹刀で攻撃)で、一部から外道選手を責めるような論調もありますけど。
ミラノ「いや、もしかしたら、吉橋(伸雄)のなにげないパンチでもこうなる可能性はありましたし……いつ、そうなってもおかしくない状況だったんで。ロクにロープにも走れないような状況でもあったし。09年は最後のスーパーキックが、相手がよけてないのになかなか当たらなかったり……そういうこともあって、シンドイ状況ではありましたから」
 
–この先は、プロレスに関係する仕事? それとも関係ない仕事?
ミラノ「非常に自分は勉強が好きで。とりあえず、不動産の勉強(宅地建物取引主任者試験)をしてたんですけど、その国家試験が昨年10月にあって合格発表が12月にあったんです。合格率15パーセントの試験だったんですが、IQ220の頭脳を活かして合格できたんです(笑)。そこで、不動産関係の方からの誘いが一つ。……その試験のあと、『またなんか勉強したいな』と思って、東洋医学の勉強もずっとしてたんです。身体のしくみから、血液、インド〜スリランカ〜古代ギリシャから経由する東洋医学。その先生に身体のいろんなところを直してもらって、その人についていろいろ勉強してたのが一つ。そして、もう一つは、ユークスの谷口(行規)社長と新日本プロレスの菅林(直樹)社長から、『どうにかエージェント、あるいは営業本部長なり、フロント的な方向でできないか?』という話をいただいてまして。その三つの中で考えている状況です」
 
–その結論が、2月14日両国国技館大会までには出てる?
ミラノ「そうですね。最終的な結論が。1月まで契約はあるんですけど、そこからは無収入状態になるんで。……もっとリーグ戦とかで優勝して、その賞金とかを貯めておけばよかったな、と(笑)」
 
–ミラノ選手といえば、国立大学出身というのが有名ですけど。
ミラノ「そうですね。頭を打って、脳細胞は何個か失われたと思うんですけど、そこは大丈夫でしたね」
 

 
–両国大会ではセレモニーのみ? 引退試合はやらない?
ミラノ「医者には『技を受けてはいけない』と言われてるので、『じゃあ、技を受けなきゃいいじゃん』と。それで、1試合で20回くらいマトリックスやってもいいから、技をよけまくるような試合を社長にも提案したんですけど。やっぱり去年、リングでプロレスの大きな事故もあったので……そういう状態でリングに上がるのは業界的によくないだろう、と。引退試合はしないですね。というかできないですね」
 
–ミラノ選手のスタイルは業界でも唯一無二でしたけど、伝えていきたい気持ちは?
ミラノ「プロレスは、やっぱり自己プロデュースだと思うんですよね。人から、『これをやれ』と言われてそのとおりにやってる人間は成功しづらいというか。自分の確固たる信念を持って貫いてれば、それが成功の近道だと思うんで。僕がとやかく言うことはないかな、と。タイチに『ブリッジしてよけろ』と言ってもできるわけないですし(笑)」
 
–目はリハビリが必要な状態?
ミラノ「いや、普段の生活をしてて、近くのものや遠くのほうに焦点を合わせたり、軽い感じですね。検査をするときは、細かく数値チェックをやってますけど」
 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ