• 2022.8.22
  • #Topics
【10月10日(月・祝)両国国技館の主要カード決定!】IWGP世界ヘビー級王座戦、ジェイ・ホワイトvsタマ・トンガ! スペシャルシングル戦でオカダ・カズチカvsJONAHも実現!!

恒例の新日本プロレス“秋の両国決戦”が今年も開催! 10月10日(月・祝)『超実力派宣言』両国国技館大会の主要対戦カードが決定した。

■『超実力派宣言』
10月10日(月・祝) 15:30開場 17:00試合開始
東京・両国国技館
☆ローソンチケット特別先行8月27日(土)12時~9月2日(金)23時59分
☆9月3日(土)より一般発売開始

■IWGP世界ヘビー級選手権試合、“王者”ジェイ・ホワイトに因縁のタマ・トンガが同王座に初挑戦!!


この日行われるIWGP世界ヘビー級選手権試合では、王者・ジェイ・ホワイトに因縁の相手、タマ・トンガが初挑戦をはたす。

なお、この試合の勝者は、IWGP世界ヘビー級王者として、2023年1月4日(水)『WRESTLE KINGDOM 17 in 東京ドーム』にて、『G1 CLIMAX 32』覇者のオカダ・カズチカの挑戦を受けることも同時に決定した。

今年、“G.o.DをBULLET CLUBから追放した男”ジェイと“追放された男”タマは、ここまで遺恨を深めてきた間柄。今年の『G1』では、Bブロックの首位突破を懸けて、8.16日本武道館の最終公式戦で対戦した。

試合は終盤、ガンスタンとブレードランナーを巡る白熱の攻防の末、最後はタマが渾身のガンスタンを炸裂させ、執念の勝利、ファイナルトーナメント準決勝に進出した。

試合後のタマは、「ジェイ、ありがとう。俺の背中を押してくれて。俺は今、飛び方を知った。どこまで飛んでいくかは神のみぞ知る。しかし、より高みに行くことだけは分かっている」と吹っ切れたコメント。

一方のジェイは、「俺、アイツに負けたのか……。フ●ーーーック! フ●ーック! フ●ーック!」と人目をはばからずに、敗戦ショックの様子を隠さなかった。

両者は、8.18日本武道館で再度タッグで対戦(タマ&KUSHIDA vs ジェイ&石森太二)したが、この試合でKUSHIDAが石森に勝利を収めた後、邪道がIWGP世界ヘビーのベルトをタマに手渡し、タマは頭上に突き上げて挑戦アピール。

ジェイは怒り心頭で、「もしこのベルトにチャレンジしたいんだったら、運がよければ、来ればいいんじゃないか? だが、お前はそこ止まりだ」「1回勝ったぐらいで、上になったなんて思ってないだろうな? 」と挑発して、事実上タイトル戦を容認。

こうした経緯を踏まえて実現する注目の王座戦。『G1』制覇を阻まれたジェイにとっては、屈辱を受けたタマを完全撃破して、1.4東京ドームに歩みを進めたいところ。

タマにとっては、BULLET CLUBを追放された後、己のアイデンティティを失っていた中、オカダとの『G1』準決勝戦の試合後には「新日本プロレスに入ってきた当時、ヤングボーイだった自分自身を思い出した」「もう俺はグッドガイでもバッドガイでもない。俺はタマ・トンガなんだ」と大きく自信を回復した様子。

新日本プロレスに参戦してから、約12年。今回が初となるIWGP世界ヘビー級王座挑戦が実現。“秋の両国”の大舞台で、タマが大きな勲章を手にすることはできるのか? それとも“王者”ジェイが返り討ちにしてしまうのか? 

■スペシャルシングルマッチで、オカダvsJONAH!注目のリマッチが実現!


秋の両国の“スペシャルシングルマッチ”で、『G1 CLIMAX 32』覇者・オカダ・カズチカとJONAH(“ジョナ”から英語表記に変更)の注目のリマッチが実現!

オカダは決勝戦でウィル・オスプレイとの死闘を制して、『G1』を2連覇した後、「去年優勝して、“『G1 CLIMAX』の価値ってこれでいいのかな!?”と思いました。『G1』優勝して、権利証守って。『G1』の価値って、そんなモンじゃないでしょ?」とマイクで問題定義。

『G1』と権利証の価値を高めるため、例年行われていた権利証マッチは行わず、今回の『G1』制覇を持って、1.4東京ドームでのIWGP世界ヘビー級王者との直接対決の決定を会社側に要求した。

これが通ったかたちで、前述の通り、1.4東京ドームでは10.10両国で行われるジェイvsタマのタイトル戦の勝者に、『G1』覇者・オカダが挑戦することが決定。

だが、そんなオカダが『G1』一夜明け会見にて「借りを返す機会を頂きたい」相手として名前をあげた男がJONAHだった。

『G1』Aブロックを5勝1敗で勝ち上がったオカダだったが、シリーズを通して、唯一土を付けたのが“新たな怪物”と呼ばれるJONAH。

8.7大阪府立の公式戦では、体重160㎏の体重をフル活用しながら、スピーディーでインパクト溢れる攻撃を連発。終盤、オカダのミサイルキックをパワーボムで切り返し、追撃のブラックフォレストボムから、一気にとどめのトーピード(コーナーからのフライングボディプレス)で圧巻勝利を奪った。

試合後、JONAHは「俺はデカ過ぎて、強過ぎて、無敵過ぎる! オカダ、お前は俺に敵わない。もう一度俺と闘いたいのなら、もう一度ぶっ飛ばしてやるだけだ!」とキッパリ宣言。

すでに1.4東京ドーム行きの切符を手にいれたオカダだが、実質的に“最後の関門”となるJONAHから勝利することで、気持ちよくIWGP世界ヘビー戦へ進みたいところ。

一方のJONAHは、『G1』覇者にこの大舞台で連勝すれば、新日本マットの存在感はより強固な物となり、タイトル戦へ向けた発言権も出て来るだけに、重要すぎる勝負どころ。

秋の両国決戦、新たな怪物がレインメーカーの勢いを再び食い止めてしまうのか? それともオカダが劇的リベンジをはたすのか? 

■『超実力派宣言』
10月10日(月・祝) 15:30開場 17:00試合開始
東京・両国国技館
☆ローソンチケット特別先行8月27日(土)12時~9月2日(金)23時59分
☆9月3日(土)より一般発売開始

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
かんたん酢
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ