• 2009.8.14
  • #Topics
The Prospects for「G1 CLIMAX 2009」(7)/8月15日両国国技館 大会展望

The Prospects for「G1 CLIMAX 2009」(7)/8月15日両国国技館 大会展望
 
 波乱の連続となっている「G1 CLIMAX 2009」。公式リーグ戦の最終日となる8月15日両国国技館大会で、いよいよ決勝トーナメントへ進出する“今年の4強”が出揃う。
 
 まず、Aブロックの得点状況を整理しておくと、唯一の無敗だった田中将斗が、8月13日名古屋大会で真壁刀義に土をつけられたものの、勝ち点7で依然として首位をキープ。2位は勝ち点6で矢野通、3位は勝ち点5で棚橋弘至と真壁刀義となっている。ジャイアント・バーナードも勝ち点5だが、全日程が終了しており、敗退が決定。また、両国大会で激突する勝ち点4の大森隆男とTAJIRIは、勝った方が6点となるものの、両者とも矢野に直接対決で敗れているため、田中、矢野、棚橋、真壁の4名に絞られた恰好となる。
 

 
 IWGPヘビー級王者・棚橋vs世界ヘビー級王者・田中は、文字通り新日本vsZERO1の“頂上決戦”だ。棚橋にとっては、7月5日後楽園大会で襲撃された屈辱を晴らすチャンスと同時に、負け、もしくは引き分けで終戦するという、“ハイリスクハイリターン”な一戦である。
 対する田中も、負ければ同日に行なわれる真壁vs矢野の結果次第で敗退する可能性があるため、是が非でも勝ち点を手にしたいところだ。圧倒的な肉体とスタミナを誇る王者同士による“禁断の初遭遇”。その結末やいかに?
 
 一方のBブロックは、中邑真輔が5戦全勝で、両ブロックを通じて決勝トーナメント進出一番乗りを果たした。その中邑を、勝ち点6の中西学、後藤洋央紀、勝ち点5の永田裕志、杉浦貴がそれぞれ追う形となる。
 

 
 開幕2連敗と出遅れた“ディフェンディングチャンピオン”の後藤は、6月20日大阪大会で苦杯をなめさせられた杉浦と激突。早くも巡ってきたリベンジのチャンスを確実にいかし、悲願の「G1」2連覇を手繰りよせたい。逆に負けは、“今年の夏”の終わりを意味するため、何が何でも勝利したいところだろう。
 
 そして、中西は、中邑との“生き残り”を懸けた闘いに出陣する。まずは、“野人殺法”全開で中邑の連勝を止めて勝ち点を伸ばし、後藤vs杉浦の結果待ちという状況にしたい。ただ、後藤には直接対決で敗れているため、杉浦が勝つか、引き分けると、決勝トーナメントへの道が開かれる。
 いずれにせよ、両ブロック共にもうひと波乱ありそうな様相を呈している。
 

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ