• 2009.4.18
  • #Topics
合気道を応用した新技開発にも着手!/地元凱旋の後藤洋央紀に独占インタビュー

合気道を応用した新技開発にも着手!/地元凱旋の後藤洋央紀に独占インタビュー
 
 5月3日「レスリングどんたく2009」でのIWGPヘビー級王座挑戦を目前に控えている後藤洋央紀選手。4月18日の桑名大会で、地元凱旋を果たした。
 
 いち早く現地入りしていた後藤選手は、旧友や知人たちとの交流で、十分に鋭気を養った。また、前日(17日)には都内にある養神館本部道場を訪問。養神館合気道の極意に触れ、プロレスの闘いに応用するヒントを掴んだという。悲願のIWGP戴冠に向けてますます絶好調な後藤選手を、桑名大会の試合前に直撃した——。
 

  
–合気道特訓の感想は?
後藤「いや〜〜! 凄かった。カルチャーショックですね。(右前腕を触りながら)ただ掴まれただけなのに、まだ腕が痛いんですよ。それと、自分より体の小さい人に吹っ飛ばされましたからね。この凄さは、実際にやられてみないと本当に分からないですね」
 
–合気道は、プロレスにも応用できると思いますか?
後藤「使えますね。人と違うことをやるという意味でもいいし。プロレスと合気道の融合という新しいスタイルを確立したい。今後も(養神館本部)道場に通うことにしました。すでに道着も購入済みです」
 
–桑名大会は凱旋興行となりましたが?
後藤「サムライTVさんの取材で、自分の思い出の場所などを回ったんですけど、『やっぱり、地元って大好きだな』って改めて思いましたね(笑)。たぶん、その映像を見れば、自分がどれだけ桑名が好きかということが、分かってもらえると思います(笑)」
 
–場内にも後藤選手を応援する横断幕がたくさん出ていますが、それだけ期待を感じるのでは?
後藤「これをプレッシャーに感じずに、力に変えて頑張りたいですね」
 
–当然、次はIWGP王者として凱旋する?
後藤「前回来た時も『ベルトを持って来る』と言ったのに、それが叶えられてない状態なんで。今日を弾みにして、次の時こそベルトを持って来ます!」
 
——このほか、「福岡のIWGP戦までに、合気道を応用した新技を開発したい」と意欲満々に語った後藤選手。天下取りにまい進する荒武者に、また一つ大きな武器が備わった。

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年8月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
ariete
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ