• 2022.6.6
  • #Topics
11月20日(日)東京有明アリーナで、新日本プロレス×STARDOMの合同興行が実現!! 棚橋「プロレス界が“おもしろくなりそうな期待感”が高まりました」【6.6会見全文】

6月6日(月)、株式会社ブシロードによる「ブシロード15周年イベント発表会」を都内で開催。

その中で、新日本プロレスとSTARDOMによる史上初の合同興行が、11月20日(日)に東京有明アリーナで開催されることが明らかになった。

【登壇者】
株式会社ブシロード代表取締役会長:木谷高明
新日本プロレス:棚橋弘至
STARDOM:岩谷麻優、スターライト・キッド
メインMC:伊藤彩沙

■棚橋「もしかしたら、男女のタッグなんかもあるかもしれないんで。普段とは違う空間ができあがるんじゃないかと」

――史上初の新日本プロレスとSTARDOMの合同興行です。しかも、できたばかりの有明アリーナでの開催となり、これは歴史的にすごいことですよね?

木谷「はい。本当にすごいことです。アメリカだと、男子と女子の試合が混ざった大会ってけっこうあるんですけど、日本では実はあまりないし、新日本プロレスもSTARDOMも実はやったことないんですよね。だから、そのやったことのない両者が一緒に合同興行をやるっていうことで、本当に歴史的なイベントです」

――棚橋選手、いかがでしょうか?

棚橋「新日本プロレスの東京ドーム大会に(STARDOMが)上がってもらったことはあるんですけども、新日本プロレスと合同でやるっていう。対等の立場で、参加してもらうんではなくて、お互い試合とかも…。もしかしたら、男女のタッグなんかもあるかもしれないんで。だから、普段とは違う空間ができあがるんじゃないかと期待してます」

――楽しみですね。ありがとうございます。それでは、合同興行の調印をお三方にお願いいたします。よろしくお願いいたします。

棚橋「もう調印しちゃうんですね? 発表から調印、早くないですか!? 大丈夫ですか!?(笑)」

木谷「すみません。ちょっと時間の関係で…」

棚橋「いやぁ~、光だな。します…(※とつぶやいて調印へ)」

※ここで「新日本プロレスSTRONG SPIRITS」(新日SS)で行われるSTARDOMとのコラボレーションが発表される。

■岩谷「この先も、新日本さんをSTARDOMが追い抜くために、この興行を盛り上げていきますので、頑張りたいと思います」

――あためまして岩谷選手、合同興行や「新日SS」参戦、いかがでしょうか?

岩谷「いままで東京ドームで提供試合をさせていただいたんですけども、本当に夢のような興行、夢のような1日になるなと思ってます。でも、これを“お祭り”として捉えるのか? 自分たちが女子プロレスを知ってもらういい機会にするのか? これは自分たちの手腕もかかっていると思うので、もうこの日だけにかぎらず、この先も、新日本さんをSTARDOMが追い抜くために、この興行を盛り上げていきますので、頑張りたいと思います。そして、ゲームはちょっとあまりよくわからないんですけども…(苦笑)、今日からやらせていただきます。でも、実写の映像が使われてのゲームだと思うので、撮影も気合入れてやっていきたいなと思います」

――棚橋選手、アプリで闘ってみたい選手、使ってみたい選手などいますか?

棚橋「デッキを組んで対戦していくので、新日本プロレスの選手とSTARDOMの選手をうまく組み合わせたら、バランスのいいチームができあがる。まあ、実際のリング上とは違う組み合わせだったりとか。『こいつとこいつはリング上では組まないけど、俺のアプリ内では組ませてやる』みたいなね。そういう楽しみ方もできるんじゃないかなと思います」

――というわけで、あらためて木谷会長、いかがですか?

木谷「詳しくはまた発表されますんで。このコラボ、本当に楽しみに。僕もずーっと『やってほしい』っていうふうに言ってたんで。やっと実現するなっていう感じです。楽しみです」

■キッド「せっかくの合同興行なら、ぜひ私は、ミックスド(男女混合)タッグマッチを組んでほしいと思ってんだよ」

――キッド選手はいかがでしょうか?

キッド「ブシロードグループ…夢あることやってくれるねぇー! (※観客に)ねぇ!? 私たちSTARDOMが新日本プロレスの東京ドーム大会に出場させていただいたことはあるんだけど、今回は、合・同・興・行。私自身もメチャクチャ楽しみだけど、これを見てるそこのお前ら、ファンのお前らはもっともっともっと楽しみだよな! 夢あるカード、見たいよね!(※大拍手) まあ、対戦カードどうなるかちょっとわかんないけど、せっかくの合同興行なら、ぜひ私は、ミックスド(男女混合)タッグマッチを組んでほしいと思ってんだよ。期待してるよ、木谷っち」

木谷「木谷っち!?(笑) はい。あのね、僕も見てみたい。ちょっと前向きに検討をします」

キッド「新日SSのほうもね、STARDOMの選手が出たら、速攻(で)遊べるように、いますぐチェックしておきたいと思いま~~~す」

 ここからキッドが木谷会長へ詰め寄り、なぜか会社の業績を確認。今期は最高益になっていると聞いた途端、「やればできんじゃん!! すごいじゃん!」と上から目線で褒め称える。
 
 そして、今後の業績にも興味津々で、木谷会長のやる気を確認。気合十分なことがわかると、「メチャクチャSTARDOM盛り上がってきてるし、これからもブシロードグループのプロレス界、よろしく頼むよ!」と言って握手の手を差し出した。

 だが、以前にもキッドに張り手を食らわれたことのある木谷会長は、完全に警戒態勢。それでも慎重に手を握り返したが、その途端にキッドは強烈な張り手をお見舞い! そして、眼鏡を吹き飛ばしてダウンしてしまった木谷会長を踏みつけると、「アンバサダーのお前ら(観客)も期待してたかと思うから、いま1度気合入れときました~~!」と得意満面で叫んだ。

ここであらためてコメントを求められた岩谷は、木谷会長の身を心配しつつ「ちょっといまので心臓がドキドキしちゃったんですけども、合同興行でもこのドキドキ感を味わわせますので、皆さんぜひお越しいただけたらなと思います。よろしくお願いします」とファンへ向けて挨拶。

 続いて棚橋が「こうして木谷会長が体張ってくれるんで、僕らはそれ以上の気持ちで頑張ってやっていきたいと思います。よろしくお願いします!」とコメント。

 そして最後は、「ブシロードファンの皆さん、愛してまーす!」のフレーズで会見を締めくくった。

■会見終了後、棚橋がコメント「男女のワクを越えて、何か一つ“いいかたち”が作れるんじゃないか?」

会見終了後、棚橋はコメントを求められると「これから先、プロレス界がおもしろくなりそうな期待感がボクの中でも高まりましたし。なかなか業界全体で、というのは難しいですけども。同じブシロードグループということで男女のワクを越えてね、何か一つ“いいかたち”が作れるんじゃないか? そういう凄く前向きな気持ちになれた会見でしたね」とコメント。

「“時代を読むチカラ”というか。いまこうして、このコロナ禍でエンターテインメントが厳しい時を経験したからこそ、よりチカラを合わせて『盛り上げていこうぜ!』というのが、自然なかたちでみんな思えているんじゃないかな」と史上初の合同興行に期待感を寄せた。

★会見の動画は、YouTubeで配信中!!

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年6月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ