• 2009.1.2
  • #Topics
1月4日東京ドーム大会まであと2日! Analyze 1/4 TOKYO DOME(4)

1月4日東京ドーム大会まであと2日! Analyze 1/4 TOKYO DOME(4)
 
第7試合
60分1本勝負
NJPW vs NOAH Battle Tendencies 〜the invasion〜
中西学
VS
秋山準
 
■名門大学レスリング部の先輩後輩が、団体の看板を背負いリング上で再会!
 
 中西学と秋山準。両雄の事を語る上で外せないのが名門・専修大学レスリング部の先輩後輩で、学生時代に同じ釜の飯を食ってきた間柄である事だ。
 今回、約3年半の歳月を越えて再び開戦する新日本プロレスリングvsプロレスリング・ノア。そこで、このカードが組まれたのはある種、必然なのかも知れない。
 

 
 今から約7年半前、ノア所属として新日本との道筋を最初に作ったのが秋山であり、「G1 CLIMAX 2003」準優勝という好成績を残している。そんな男が新日本マット再上陸を果たすとなれば、迎え撃つのに相応しいのは“野人”しかいない。過去に1度だけ実現したシングル対決では、秋山が一瞬の丸め込みで激勝。中西にとっては、まさに巡り巡ってきたリベンジのチャンスでもある。
 

  
 図らずも勃発した対抗戦“第2章”。その行方の鍵を握るであろう一戦は、2009年のプロレス界の動向を左右するものとなるに違いない。勝ち残るのはどっちだ?!
 
第8試合
60分1本勝負
IWGPタッグ選手権試合 ハードコアルール3WAYマッチ 〜Three correct answers〜
真壁刀義
矢野通
(第51代王者組)
VS
天山広吉
小島聡
(挑戦者組)
VS
ブラザー・レイ
ブラザー・ディーボン
(挑戦者組)
 
■予測不可能! 至宝を巡る“究極の三つ巴マッチ”!
 
 昨年2月のIWGPタッグ強奪以来、ありとあらゆる手段を駆使してベルトを守ってきた“MVP”真壁刀義&矢野通。ここまで4度の防衛を記録しており、その闘いぶりは良くも悪くも安定感が増すばかりである。
 
 そして、誰よりも激動の2008年を過ごしてきた天山広吉。小島聡との“真の友情タッグ”テンコジを復活させた下半期は、前半の停滞ぶりが嘘のようにスパート。秋には「G1 TAG LEAGUE」、全日本プロレスの「世界最強タッグ決定リーグ戦」の2大タッグリーグを制覇し、完全に息を吹き返した印象だ。
 

 
 そんな矢先、両陣営の間に割って入ったのが、世界最強タッグ“チーム3D”のブラザー・レイ&ブラザー・ディーボンである。この2人に関して、もはや説明は不要だろう。過去に全日本の「最強タッグ」を制しており、昨年1月4日の東京ドーム大会では真壁&矢野をハードコアマッチで粉砕。チームとしての総合力は、一歩抜きん出ている。
 
 しかし、この試合はタッグでの3WAYマッチ。勝つためには、チーム力以外に戦況を見極める能力、インサイドワークなどが必要とされる。
 ハードコアルールに関して言えば、G・B・Hの強力セコンド陣を抱える真壁、矢野、そして慣れている3Dにとっては追い風になるだろう。また、場外カウント無しであれば、テンコジ、3Dにとってリング下は蟻地獄。王者組の防衛はより揺ぎ無いものとなる。
 

 
 一方、圧倒的不利な状況で、戦火の中へと飛び込むのはテンコジ。迎える結末は、極悪非道な防衛劇? ベルトの海外流出? はたまた真の友情による王座奪還? 予測不可能な“究極の三つ巴マッチ”が、いよいよゴングの時を迎える。
 
2009年1月4日(日)
「レッスルキングダムIII IN 東京ドーム」
東京・東京ドーム
16:00試合開始

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ