• 2008.12.19
  • #Topics
昭和を代表するレスラーたちに観客大歓声!/12月18日「昭和プロレス」試合結果

昭和を代表するレスラーたちに観客大歓声!/12月18日「昭和プロレス」試合結果
 

 
12月18日(木)
昭和プロレス
東京・後楽園ホール
 
10分1本勝負
オープニング特別マッチ 新日本 対 全日本
山本小鉄
星野勘太郎
(10分00秒 時間切れ引き分け)
グレート小鹿
ザ・グレート・カブキ
 
=試合経過= 

 
 「プロレス黄金期の感動を再び」を合言葉に開催された「昭和プロレス」の第2弾興行。山本&星野のヤマハブラザーズが第1試合で復活。
 田中秀和リングアナウンサーの声で選手が1人ずつ呼び込まれ、場内が大歓声に包まれる。4選手が入場した時点で、大会名誉会長の田中敬子さんが、力道山OB会の岩沢敏雄氏と供にリングに上がり、開会の挨拶を行なった。
 
 先発したのは星野と小鹿。星野が執拗なヘッドロックで小鹿を攻め立てる。
 山本対カブキとなり、山本が強烈な張り手で先制。さらにヘッドバットを食らったカブキはアッパーカットで反撃するが、替わった星野がパンチ攻撃で流れを戻す。
 星野対小鹿の場面。星野の顔面パンチに対して小鹿もパンチでお返し。パンチの打ち合いになったところで7分経過。
 その後、両軍とも積極的な攻めを見せるものの、どれも決め手にならず。山本のチキンウィングアームロックが小鹿に決まったところで時間切れのゴングが鳴った。
 
=試合後コメント=
星野「これからって時に終わってしまったな」
山本「昔やっていたから、だんだん(カンが)よみがえってきますね。ちょっと10分じゃ物足りなかった。僕は負けてもいいから現役選手とやりたかったんだけど。でも、彼ら(小鹿、カブキ)もさすがだね、お兄ちゃん?」
星野「やっぱりツボは心得ている。まぁ、(自分が)意識したと言えば、“新日本プロレス最強”」
山本「思ったこと何もできなかったね?」
星野「2人であれだけ作戦練ったんだけどね。一つもできなかった。一夜限定じゃなく、こういうイベントがあればボンボンやっていくよ」
山本「お兄ちゃん、元気だね(笑)」
星野「(アントニオ)猪木さん、坂口(征二)さんが出てくればよかったんだよ。今日は何も出してないよ」
 
バトルロイヤル
○アントニオ小猪木
(13分41秒 小卍固め)
×ジャイアント小馬場
※退場順:タイガー戸口→剛竜馬→木村健悟→小林邦昭→ドン荒川
 
=試合経過= 

 
 序盤は局地戦が続き、脱落者が出ないまま中盤戦へ。戸口、剛が失格となる。続いて荒川が小林をスローイングし、木村がカウンターで稲妻レッグラリアットを炸裂させる。だが、小林はすぐさまフィッシャーマンズスープレックで逆襲。これを荒川にカットされると、次の攻撃態勢に入る。
 しかし、木村がスモールパッケージホールドで丸め込み、荒川も一緒に覆いかぶさって3カウント。さらに、荒川は2人をそのままひっくり返し、木村も失格に追い込む。
 意気揚々とロープへ走る荒川だったが、リング下の小林に足を引っ張られて転倒。小猪木たちに押さえ込まれて失格となる。
 これでリング上は小猪木対小馬場という昭和チックな展開となり、小猪木が延髄斬り2連発、卍固めと畳み掛けて勝利を収めた。
 
30分1本勝負
メモリアルタッグマッチ
○蝶野正洋
 長州力
(7分46秒 シャイニングケンカキック→片エビ固め)
×獣神サンダー・ライガー
 渕正信
 
=試合経過= 

 
 ターザン後藤の欠場により、ライガーが代打で登場。全日本プロレスの渕正信とコンビを組み、長州&蝶野と対戦。長州の入場には大きなコールが起きる。
 
 長州とライガーの先発でゴング。ライガーが長州を場外に追いやり、トペフェイントを見せてかく乱。蝶野対渕になると、両者への応援合戦で場内が大きく沸く。
 渕のボディスラム3連発に対し、STFで反撃した蝶野だったが、ライガーがカットに入る。
 蝶野対ライガーになり、ライガーがフライングクロスチョップ、コーナー最上段からのフライングボディアタック。さらにライガーの串刺し掌底、渕のフロントハイキックが連続で蝶野にヒットする。
 しかし蝶野は、渕とのダブルショルダースルーを狙うライガーに飛びついて前方回転エビ固めで逆襲。すかさず長州が渕へラリアット、サソリ固め。一方の蝶野が、シャイニングケンカキックでライガーを仕留めた。
 
=試合後コメント= 
蝶野「今回は、話で聞いたことのないような先輩たちの試合とか、伝説と変わってない生き方とか、そういうものに感銘を受けたよ」
長州「今日は後藤(が渕のパートナー)だったら、また雰囲気が変わったと思うけどね。またチャンスがあれば」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ