• 2008.12.9
  • #Topics
逃げている! KY! 最低! テンコジが真壁&矢野を痛烈批判!

逃げている! KY! 最低! テンコジが真壁&矢野を痛烈批判!
 
 12月9日、全日本プロレスの「2008世界最強タッグ決定リーグ戦」で優勝した天山広吉選手と小島聡選手が、同社事務所で一夜明け会見を行なった。
 

 
 10月に行なわれた新日本プロレスの「G1 TAG LEAGUE」制覇に続き、前人未到の2大リーグ制覇という偉業を達成した両選手。次なる目標を両団体のタッグ王座に定め、1月4日東京ドーム大会でのIWGPタッグ王座挑戦も示唆。現王者・真壁刀義&矢野通に苦言を呈した。
 
=両選手のコメントと質疑応答=
小島「新日本の『G1タッグ』で優勝できたということは、自分たちにとっても非常に大きな勲章になったと思います。正直言って、体は満身創痍でした。それを支えてくれたのは、やはりファンの方々の声援だったと思います。自分たちの自信にして行きたいと思います」
 

 
天山「コジと一緒だったら絶対に間違いないと思って(リーグ戦に)臨みました。自分たちの力だけじゃなくて、みんなの応援や後押しがあって、最後まで諦めずにできました。ホントに皆さんのおかげです。コジのことを信じて、ファンを信じて、最後まで諦めずにやってよかった。苦しい展開が多かったですけど、それを乗り越えて、最後の最後に結果が出て、最高のハッピーエンド。今年は、コジと組むことができて最高にうれしかったですね。両団体のリーグ戦で優勝したことは、本当に俺たちの自信になるし、これからまだまだ、やりたいこと、やらなくちゃいけないことがたくさんある。(最強タッグ出場で)お互いの気持ちが今まで以上に強くなったと思う。もちろん、(タッグ)ベルトは1月4日(東京ドーム)というのもあるし、新日本のIWGPを狙って行きたい。テンコジにとって、(これが)また出発点だと思っている」
 
–IWGPタッグ王者の真壁&矢野は「次の防衛戦はチーム3D(ブラザー・レイ&ブラザー・ディーボン/TNA)とやりたい」と発言しているが?
天山「昨日の結果を見ても分かるように、自分たちが挑戦するのが筋。逃げているとしか思えない。俺たちが怖くなかったら堂々と挑戦を受けろ。チャンピオンとして自信があるんだったら、受けて当然だろう」
小島「(真壁&矢野は)非常に“KY”なタッグチーム。昨日、私たちが『G1タッグ』に続いて『最強タッグ』で優勝したことを踏まえて、そういうことを思っているんであれば、非常に空気が読めてないというか、タッグチームとして非常に最低。そういうチームがチャンピオンであるというのは、非常に面白くない」
 
–以前、3WAYタッグ戦での決着も口にしていたが?
天山「基本的には1チーム対1チーム(が望ましい)。だけど、(チーム3Dが)割って入って来るんだったら、まとめてやるしかないという気持ちもある。とにかく、自分たちが挑戦するのが1番だと思っているので。テンコジが1番だというのを証明するために、どんな手であっても(タッグ挑戦を)やるしかない」
 

 
小島「3WAYタッグという試合形式は、正直言って経験がないので分からない。ただ、『3WAYや巴戦というやり方があってもいいのかな』という気持ちはある。(世界タッグ)優勝という勲章があるので、それをまた大きくして行きたい。この勲章をさらに進化させるためには、IWGPタッグ、もしくは(全日本の)世界タッグのベルトというのは、頭に入れて試合をしたいと思う」
天山「一つ一つ狙って行く。チャンスがあれば(王座戦は)いつでも。連戦でも問題ない。コジと組む限り、いつでも問題ない」
 
——すでに“タッグタイトル総獲り宣言”をしている両選手。目前に迫った1月4日東京ドーム大会でのIWGPタッグ挑戦は、“グランドスラム”への最短ルート。「逃げている」「KYなタッグ」と、さんざんコケにされた真壁&矢野の反応も気になるところだ。

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ