• 2008.12.9
  • #Topics
テンコジが最強タッグを制覇し、IWGPタッグ挑戦を表明!/12月8日全日本プロレス広島大会試合結果

テンコジが最強タッグを制覇し、IWGPタッグ挑戦を表明!/12月8日全日本プロレス広島大会試合結果
 

 
12月8日(月)
全日本プロレス
「2008世界最強タッグ決定リーグ戦」
広島・広島サンプラザホール
 
第6試合
時間無制限1本勝負
2008世界最強タッグ決定リーグ戦 優勝決定戦
○小島聡
 天山広吉
(28分36秒 ラリアット→片エビ固め)
×近藤修司
 諏訪魔 
 
=試合経過=
 最強タッグ優勝決定戦の舞台に勝ち進んだ天山&小島が、2年ぶりとなる最強タッグ制覇、そしてG1タッグに続く2大タッグリーグ制覇に向け、公式リーグ戦で敗れた諏訪魔&近藤に挑む。
 
 序盤、諏訪魔&近藤は天山の首に照準を定めて、攻めていく。
 近藤対天山の場面、近藤がザ☆オリジナルから、雪崩式アバランシュホールドで天山を叩きつける。
 ここで諏訪魔&近藤にロープへふられた天山は両腕ラリアットで2人を蹴散らし、反撃に転じる。
 

 
 天山はリングインした小島とテンコジカッターを近藤に決めると、ダイビングヘッドバットを投下。さらに天山が近藤をアナコンダバイス、小島が諏訪魔を変形肩固めで捕えて、タップを迫る。これを諏訪魔に返された小島だったが、近藤を雪崩式フランケンシュタイナーで叩きつけ、フォールへ。
 近藤がカウント2で返すと、諏訪魔が小島を投げっ放しジャーマン。すかさず天山は諏訪魔にニールキックを決めるが、今度は近藤が天山にラリアットを決め、リング上で4人が大の字になる。
 
 先に立ち上がった小島は近藤にコジコジカッター2連発。テンコジはさらに近藤を攻めるも、ここで入ってきた諏訪魔がテンコジカッターを切り返すと、孤立した小島に諏訪魔&近藤がサンドイッチのラリアットを狙う。天山が、寸前のところで小島を突き飛ばして身代わりとなるが、諏訪魔&近藤は小島にもサンドイッチのラリアットを決めると、さらに諏訪魔がラストライド、近藤がキングコングラリアットを浴びせ、フォールを迫る。
 ここは天山が何とかカットに入り、諏訪魔をラリアットで場外に叩き落す。
 

 
 残った小島と近藤は得意のラリアットの打ち合いとなる。最後は、これに競り勝った小島がラリアット2連発で近藤を沈め、2大タッグリーグ制覇の偉業を成し遂げた。
 
=試合後コメント=
 

 
天山「コジ、ありがとう! 最高やな。今日は途中、首が折れるかっていうくらいにやられて、ひどかったけど、(この勝利で)痛みが吹っ飛んだ。優勝できた喜びが何より強い。やっぱりコジが隣にいることで、踏ん張らなあかんっていう(気持ちになる)。やっぱり最後まで踏ん張って、自分を信じて、コジを信じて、ここまで応援してくれたお客さんのためにも、絶対にここは負けないと思ってやってきました。ここまできたことは、俺にとっては奇跡。テンコジを再結成して改めて良かったなと(思った)」
小島「涙はG1タッグの時に、これでもかっていうくらいに流したんで、もう涙は見せない。今回、優勝できたことも奇跡だし、G1タッグで優勝できたことも奇跡だった。もっとさかのぼれば、俺と天山が再会したことも奇跡だった。再結成して2008年ここまでやってこれたということは、ホントに奇跡だったと思う。でも、その奇跡を終わらせたくはないんで。次の奇跡はタッグのチャンピオンベルト。IWGPタッグ、世界タッグ、それを見据えていく。俺たちはそういう奇跡を起こす可能性を持っている。そういうタッグチームですから」
天山「コジが言ったようにこれで終わりたくない。まだまだコジとはやりたいことが山ほどある。テンコジに不可能はないから。ベルトというものを狙いにいく。(1/4)東京ドームで俺らが(IWGPタッグに)挑戦する。誰も文句はないやろ。真壁、矢野、ガタガタぬかす前に、俺らの挑戦を素直に受けろ!」
小島「真壁と矢野は(次の挑戦者に)チーム3Dの名前しか出さなかったけど、それは逆にそれだけ(自分達を)意識しているということだと思っているし、G1タッグで勝っている俺たちの挑戦を断る権利はない」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
九州三国志
ファイプロ
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
新日本地所
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
ブラザー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ