• 2022.5.16
  • #Topics
「みんなで繋いだリレーの先にあったのが『SUPER Jr.』。ひとつの点で終わらせたくはない」“GLEAT”エル・リンダマン選手に直撃インタビュー(前編)! 全公式戦に言及!!

今年の『BEST OF THE SUPER Jr.29』発表VTRで一番最後に発表され、大きな話題を呼んでいるのが、GLEATで#STRONGHEARTS として活躍中のエル・リンダマン選手。

初代G-REX王者としてジュニアの祭典に乗り込んで来る“GLEATの強心臓”男に、注目の直撃インタビュー!(前編)

撮影/中原義史

スマホサイト会員の方、全文はコチラ!

※以下、インタビューの序盤を無料公開!

■『BEST OF THE SUPER Jr.29』
5月17日(火) 17:30開場 18:30試合開始   
山形・酒田市国体記念体育館         
チケット情報
対戦カード情報

※「1階指定席A」「1階指定席B」は残りわずかとなりました。

※『BEST OF THE SUPER Jr.29』特設サイトはコチラ!

■少しずつ出ていた“細い糸”をみんなで繋いできたリレーの先にあったのが、今回の『SUPER Jr.』。なので、これをひとつの点で終わらせたくはないですね


──さて、リンダマン選手。今回、電撃的に『BEST OF THE SUPER Jr』(以下、『SUPER Jr.』)への出場が決まりました。今の率直な心境を教えてください。

リンダマン 自分の本名の“人間・林悠河(はやし・ゆうが)”としては、物心ついた時からプロレスラーを目指して、そのイコールが新日本プロレスだったし、『SUPER Jr.』だったんですよ。だから、エル・リンダマンとしても非常に責任感のある重大な戦いで、結構重たいプロジェクトなんだけど、林悠河としては、人生を懸けた壮大なプロジェクトがこの『SUPER Jr.』ですね。

──なるほど。今回は、リンダマン選手が所属するGLEAT、もしくはユニットの#STRONGHEARTSの代表として『SUPER Jr.』に乗り込むというお気持ちも強いですか?

リンダマン G-REXというその団体のフラッグシップタイトルを持たせていただいている中で、今回ゴーサインを出してくれた鈴木(裕之)社長にも感謝しているし、新日本プロレスにも感謝しているし、やっぱりいろんな所への感謝ですよね。

──年頭からの一連の流れで、“こうなる予感”はありましたか?

リンダマン まあ、最初にデスペラード選手から名前が上がった時に、やっぱりどこまで行っても影響力のある選手だし、団体なんで、その時点では、「名前が上がっただけでごっちゃんだなあ」と思いましたけど。

──名前が上がっただけでごっちゃん(笑)。

リンダマン デスペラード選手って結構いろんな人の名前を出したりとか、外への発信をする方だから、本当に結実するかは置いといて、「おいしい思いをさせてくれてるな」って。それがうまい方向に転がって、ジュニアのタイトルマッチだったり、『SUPER Jr.』だったり、もっと言えば新日本プロレスへの参戦もその時点では決まってなかったんで「少しずつ転がっていけばいいな」とは思ってました。だから、最初の時点では「名前を出してくれてありがとう」ぐらいの感覚でしたね。

──そこから『旗揚げ記念日』の3.1日本武道館と、『NEW JAPAN CUP』(以下、『NJC』)の3.26&27大阪城ホール大会に出場されて。ちなみに今回の『SUPER Jr.』出場が決まって、CIMA選手たちからは何か言われましたか?

リンダマン いや、CIMAとかT-Hawkもそうですけど、何もしゃべらなくてもわかるんですよ。ここに#STRONGHEARTS代表としてエントリーされた意味は自分でも十分わかっているし、そこの意識は共有してると思っています。だからとくに話すことはないですし、ボクも人間なんで「大丈夫かな?」と不安を漏らしたりもするんですけど、「大丈夫だよ」と言ってくれているので、そこは外からの目を信頼しています。自分だけで考えているとどうしても自信がなくなってしまうので。

──新日本には過去3試合出場されて、今までは#STRONGHEARTSというユニットでの参戦でした。今回は単独で乗り込むことになります。

リンダマン まあ、CIMAの東京ドーム参戦から始まって、続く『NJC』でもそれなりのインパクトを残してくれたことによって、タスキが繋がれてきたと思うんですよ。

――なるほど。

リンダマン 最初はデスペラードという“細い糸”から始まって、今はIWGPジュニア王座も落としてしまったのでもっと細くなってしまったんですけど。デスペラードの発言力とか、CIMAの新日本のリングでの振る舞いとか、もちろんボクらの3.1『旗揚げ記念日』参戦とか、少しずつ出ていた細い糸をみんなで繋いできたリレーの先にあったのが、今回の『SUPER Jr.』ですよね。なので、これをひとつの点で終わらせたくはないですね。

■『SUPER Jr.』参戦は、まあビックリしましたけど、同時に「難しいな」とも思いましたね。


──Twitterを拝見したんですけども、『SUPER Jr.』参戦が発表された時にお風呂に入っていて、携帯電話が鳴り止まなかったらしいですね。

リンダマン ええ。ボクにとっても本当にサプライズですよ。そもそも新日本さんからボク個人に直接連絡が来ることはなくて、参戦に関しても会社を通しての話になりますよね。ただ、ボクたちの団体のGLEATは選手にも知らされずに発表ごとがされるということが多々ありまして……(苦笑)。

──あ、じゃあ5.1福岡PayPayドーム大会で発表された時ですら、まだ聞いてなかったんですか?

リンダマン 聞いてなかったです。ただ、言われてみれば、ちょっと5月のスケジュールに関してなんか言われていたような気がしたんですよ…。
 

※無料公開はここまで!この続きは、NJPWスマホサイト or NJPWスマホプレミアムでご覧ください。
 

スマホサイト会員の方、全文はコチラ!

★デスペラード選手に動画で「一問一答」! タイムシフト配信はコチラから!

【“加入月”無料!】話題沸騰! スマホサイトの“プレミアムプラン”! 飯伏選手、オーカーン選手、清野アナのPodcast番組が絶賛配信中!

■『BEST OF THE SUPER Jr.29』
5月17日(火) 17:30開場 18:30試合開始   
山形・酒田市国体記念体育館         
チケット情報
対戦カード情報

※「1階指定席A」「1階指定席B」は残りわずかとなりました。

5月18日(水) 17:00開場 18:30試合開始   
宮城・仙台サンプラザホール
チケット情報
対戦カード情報

5月19日(木) 17:00開場 18:30試合開始   
青森・八戸市東体育館                              

チケット情報
対戦カード情報


5月21日(土) 14:30開場 16:00試合開始   
青森・新青森県総合運動公園 マエダアリーナ・メインアリーナ

チケット情報
対戦カード情報

5月22日(日) 14:30開場 16:00試合開始   
秋田・秋田テルサ             
チケット情報
対戦カード情報

5月24日(火) 17:30開場 18:30試合開始   
東京・後楽園ホール          
チケット情報
対戦カード情報

5月25日(水) 17:30開場 18:30試合開始   
東京・後楽園ホール          
チケット情報
対戦カード情報

5月26日(木) 17:30開場 18:30試合開始   
東京・後楽園ホール          
チケット情報

対戦カード情報

5月28日(土) 17:00開場 18:00試合開始   
千葉・幕張メッセ 国際展示場・3ホール          
チケット情報
対戦カード情報

5月29日(日) 17:30開場 18:30試合開始   
東京・大田区総合体育館   
チケット情報
対戦カード情報

※「アリーナ席」は残りわずかとなりました。

5月31日(火) 17:30開場 18:30試合開始
富山・富山産業展示館・テクノホール西館        
チケット情報
対戦カード情報

※「ロイヤルシート」は残りわずかとなりました。

6月3日(金) 16:30開場 18:00試合開始    
東京・日本武道館 <優勝決定戦>  
チケット情報
対戦カード情報

■開催日時は変更となる場合もございます。
■各大会は、開催都道府県の方針に従い、会場と協議の上で開催形態を決定し「興行における新型コロナウイルス感染症対策ポリシー」に沿って開催いたします。

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ