• 2008.6.14
  • #Topics
「SUPER Jr.」初優勝に向けて“絶好調”の田口選手を直撃!

「SUPER Jr.」初優勝に向けて“絶好調”の田口選手を直撃!
 
 各地で熱戦が続いた「BEST OF THE SUPER Jr.XV」公式リーグ戦も残り2試合。ここまで3勝1敗と決勝トーナメント進出に王手をかけた田口隆祐選手を直撃。悲願の「SUPER Jr.」初制覇に向けての意気込みを語ってもらった——。

–リーグ戦1試合を残し、3勝1敗とAブロック通過に王手をかけていますが?
田口「開幕戦でこれまでシングルで勝った事の無かった井上(亘)選手に勝てたのが、3勝1敗という成績に繋がっていると思います」
–何と言ってもコンディションの良さをアピールするコメントをよく出されていますが?
田口「5月10日の日高郁人戦(ZERO1-MAX 大阪大会)に1回調子のピークを持って行って。それが終わってから1度リセットして、『SUPER Jr.』に向けて取り戻すべくZeppツアーに臨んだので。この調整が思いのほか上手くいったようで、井上戦でも全然疲れなかったし。こんなに上手くいったのははじめてですね」
–技の切り返しなどにも、それが現われている気がします。
田口「全体的なコンディションの良さが、動きの切れにも繋がっていますね」
–その中で、唯一落としてしまったのが高岩竜一戦でしたが。
田口「餅つきパワーボムからのデスバレーボムを食らったのですけど、僕がプロレスを見始めた頃の高岩さんに近い状態のパワーファイトだったかなと。なんか嬉しかったですよね。高岩さんも『SUPER Jr.』という事で、これまでの対抗戦とは違った意識で臨まれていたようなので、僕もこの前(4月13日後楽園大会)とは違う気持ちで闘いました。高岩竜一との試合を楽しむというとおかしいのですけど。そういう感じの攻防ができたので、星は落としましたけど充実感はありましたね」
–高岩選手も前回の負けがあったからこそ、餅つきパワーボムからのデスバレーボムを解禁したのでは?
田口「僕の試合で久しぶりに出したみたいで、封印していた技まで出して全力で潰しに来てもらえたと。負けてなお気持ちが高ぶったというか、逆に勢いが増した気がします」

–そして、公式戦最後の相手は獣神サンダー・ライガー選手ですが?
田口「ライガー選手にはデビュー半年で『SUPER Jr.』に出て負けて(03年6月1日 四日市大会)以降、3連勝ですから。僕自身はあまり無いんですけど、分の悪い向こうが対策を練ってくるんじゃないかなと。でも、この試合に勝った方が(決勝トーナメントに)上がる事になるので、相性の良さだけでは片付けられない。こういう状況だと、やっぱりキャリアから来る経験が大きく影響すると思うし。僕は向こうと比べたら経験不足ですから、変化球みたいなものを出してきた時に動揺して取られる事を1番恐れている。そこを十分警戒して、試合に臨みたいと思います。まだ、僕は『SUPER Jr.』用に開発した鹿殺しを(今年のリーグ戦では)出していないので。ここで出すか? 勝って準決勝で出すか? それとも決勝まで温存するか? それを警戒させつつ、他にも首Qの字固め、“首Q”という技もあるんですけど(笑)」
–Bブロックはタイガーマスク選手、金本浩二選手が勝ち上がりましたが?
田口「ここまでの試合をのぞき見していたのですが(笑)、タイガーさんは“スーパーなタイガー”というか、静かな内に秘めたものを感じます。このリーグ戦の中で1つ抜きん出ているかなという印象がありますね。何よりも僕はライガー戦に勝つしかないので、順位どうこうまでは考えられないです。でも、誰が来ても勝ち上がれるという自信はあるし、実力も持っていると思うので。今年優勝できなければ、いつ優勝するんだという気持ちですから」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年12月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ