• 2022.4.8
  • #Topics
『“GK”金沢克彦の新日本プロレス通信』!「オカダvsザックのIWGP世界ヘビー級選手権は、“予測不能”の大一番」『NJC』決勝戦 大阪城ホール2連戦を大総括!!

プロレス界随一の論客・“GK”金沢克彦氏の独特の視点から、現在進行形の新日本プロレスに関するコラムを続々レポート(不定期連載)!!

「オカダvsザックのIWGP世界ヘビー級選手権は、“予測不能”の大一番」『NJC』『NJC』決勝&準決勝、大阪城ホール2連戦を大総括!!

 

スマホサイト会員の方、全文はコチラ!

■『HYPER BATTLE’22』
・4月9日(土) 15:30開場 17:00試合開始
東京・両国国技館 <シリーズ最終戦>
☆カード情報はコチラ!
☆チケット情報はコチラ!
★砂かぶり席、1階升席Aは完売
!!

■あの鷹木を落としたのだから、やはりザックはホンモノ。昨年の『G1』での大躍進からはじまり、さらにザックは強さに磨きをかけてきた。

史上最多の48選手がエントリーして杯を競った今年の『NEW JAPAN CUP2022』(以下、『NJC』)トーナメント。トップ勢はもとより、ヤングライオン、中堅、ベテラン、ジュニア戦士、常連外国人、他団体の大物、さらにIWGP世界ヘビー級王者まで参戦した異例のスケールでの開催となった。

その頂点を決する舞台が、3・26&27の大阪城ホール2連戦。負けたら終わりのサバイバル戦を勝ち抜いてきたのは、鷹木信悟、ザック・セイバーJr・、オカダ・カズチカ、内藤哲也の4強だった。

26日に行なわれた準決勝。まずは、鷹木vsザックの顔合わせ。昨年、両者はシングルマッチで二度対戦し、1勝1敗。『G1 CLIMAX』公式戦では、ザックが腕十字固めでタップアウト勝ちを収め、その勢いのまま11・6エディオンアリーナ大阪大会で当時IWGP世界ヘビー級王座を保持していた鷹木に挑戦。その一戦では王者・鷹木がリベンジに成功している。

パワー、スピード、テクニック、スタミナと、すべてを備えている鷹木はいわゆるオールマイティなレスラー。相手がスーパーヘビーであろうと、メキシコのルチャ戦士であろうと、見事に対応してしまう力量にはほとほと感心させられる。いま、もっとも穴のない現代プロレスラーの代表格といっていいだろう。

 その鷹木が、もしかしたら唯一苦手意識を持っているのがザックなのかもしれない。鷹木同様にすべてに秀でている対戦相手よりも、サブミッション(関節技)に関して特化している男のほうが怖い。しかも、その引き出しの多さには今でも計り知れないものがあるからだ。

中盤までザックの徹底した右腕攻めに苦戦した鷹木は、豪快なトップロープからの雪崩式ブレーンバスターで形勢逆転に成功。この1発を食った際にザックは右脇腹を痛めたようで、さかんに右の肋骨周辺に手をやるようになった。それでも鷹木は押し切れなかった。

鷹木のエルボー連打に対し、ザックも張り手の乱発で退かないのだ。気合でも鷹木と渡り合うザック。珍しいシーンだった。フィニッシュも意外性に満ちていた。

スリーパーホールドで絡みつくザックを担いだままセカンドロープまで上った鷹木がそのまま後方へドロップ。それでもスリーパーを解かないザックの前に、ついに鷹木が力尽きガクッと頭を垂れた瞬間にレフェリーストップ。

終わってみれば、ザックの完勝といった趣き。あの鷹木を落としたのだから、やはりザックはホンモノ。昨年の『G1』での大躍進からはじまり、さらにザックは強さに磨きをかけてきた。そんな印象が強く残った。

※無料公開はここまで!
※この続きは、NJPWスマホサイト or NJPWスマホプレミアムでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全文はコチラ!

 


★ザック・セイバーJr.が考える“ニュー・ストロングスタイル”とは? 直撃ロングインタビュー!!

★各試合の詳細、コメント、選手日記も読める! スマホサイト“入会”はコチラから!


【“加入月”無料!】話題沸騰! スマホサイトの“プレミアムプラン”! 飯伏選手、オーカーン選手、清野アナのPodcast番組が絶賛配信中!

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年8月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
ariete
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ