• 2022.4.4
  • #Topics
神奈川県・中原警察署からグレート-O-カーン選手に感謝状! 新事実も判明! 最初は名乗らず立ち去ろうとしていた!?

4月4日、神奈川県川崎市の中原警察署にて、3月29日に駅構内で泥酔した男性に絡まれていた幼児を助けたグレート-O-カーン選手に対して、同署の大坪剛志署長から感謝状が贈られた。

各社テレビ局など多数集まったマスコミ陣を前に、オーカーン選手はマオカラーのスーツ姿で登場。

壇上で感謝状を手渡されたあと、大坪署長からは「今回の被害者は非常に小さなお子さんでございまして、酔っぱらった男から飛びかかられて、とても怖い、恐怖を感じたところを助けて頂いて少女を救っただけでなく、大人に助けを求めれば助けてくれるんだ、という周りの大人の名誉も守ってくれたと思います。大変感謝をしております。今後とも中原警察署も安心安全を守るために、活動してまいりますが、これに引き続いて協力を頂ければと思います」と謝辞を受けた。

撮影が一通り終わったあとに、マスコミの囲み取材を受けたオーカーン選手。事件の経緯あらましは公式サイトの記事に掲載されている通りだが、新たな事実も判明した。

■質疑応答(一部抜粋)


――感謝状をもらった率直な感想は?

オーカーン まず、このような式を開いてくれた警察の方々に感謝の意を表したいと思う。今回、余はたまたま一度きり、平和を守ったという形になったが、警察の方々は毎日やられていることだ。そこで本来、貰うべきことではないし、貰うようなたいしたことをしたつもりはない。けれども良いことをすれば良いことが帰って来ると。そういうことを記すことができ、これは防犯意識に繋がるとも思い、その部分に関しては大変誇らしく思っておる。

――今回は駅構内でしたが、過去にも人助け的な経験があったと聞いているが?

オーカーン 余は記憶を失っておって。2018年6月30日以前のことは覚えておらぬが、プロレス会場の前で暴力を奮っている一般人を取り押さえたこともあるし、お客同士のいざこざ、ケンカを止めた事もあるし、マナー違反を注意したこともある、ような気はする。

――では、過去の記憶が活きた?

オーカーン いや、記憶と言うよりは“生き様”じゃろうな。新日本プロレスには新日本プロレスのルールがあって。世は悪党で自分の正義に従って生きている、リングを下りて社会のルールに従って、自分の正義を貫いただけじゃ。

――オーカーン選手が、武蔵小杉駅にいらっしゃった理由は?

オーカーン 食事の帰り道。さらに付け加えるのであれば、食事のあとに甘いモノでも食べようと思い、武蔵小杉駅の複数店舗ある甘いモノを取り扱った店をブラブラブラブラしたあとに、甘いモノを買って、改札に入ってトイレに行こうとした(その時に事件に遭遇した)という状況じゃ。

――ご家族の方から、事件後にどんなお声がけが?

オーカーン そうじゃな。母親に関しては泣いている幼子を抱きしめながら、コチラに来て状況を説明して、それぐらいに駅員も下りて来て駅員にも説明して、その後、駅員が何人も来たから「(男性を)離しても大丈夫だな」と思って身体を離して。そこで幼子が泣いていたから「なぐさめるべきだろう」と思い、その時買っていたパンケーキを「大丈夫か? 怖かったな?」と渡して、そのあとも幼子ととりとめもない日常の話をしゃべっていた。この事件の少しでも忘れられるような会話をつとめたつもりだよ。

――その会話の中で、「ご職業は何をされているんですか?」といった質問はなかったですか。

オーカーン いや、本当にとりとめもない話をして、別れ際に(母親が)「すみません。お名前だけでもお伺いできますか?」と言ってきたんだけど、最初は「いえ、名乗るほどの者ではありません」と。ウン。まあ、一度言ってみたい言葉だろ?

※報道陣がドッと沸く。

オーカーン 「言う機会だな」と思って言ったんだけど。その前に警察の方に事情聴取を軽くされた時、「新日本プロレスの所属のプロレスラーです」と言っていたので、警察の方に「いや、ここは名乗った方がよいですよ」とアドバイスをもらったから、「ということで、新日本プロレスのプロレスラーのグレート-O-カーンです」と。「もしよければ、プロレスを観てください」「プロレスを観れば、イヤなことも忘れられるから」と。そういうのを観て、強い人間を目指してくれと。そういう言葉をかけた。

――どういうリアクションでしたか?

オーカーン その幼子の方は、プロレスというものをたぶん理解しておらなかったんだけど、母親の方は凄くビックリはしていたよ。「ああ、やっぱり。だから」みたいな感じでな。ウン。

――実際に、相手に技をかけるような形にはなったと思いますが、プロレスが活きた?

オーカーン そうじゃな。プロレスが活きたというか、「新日本プロレスに所属していたというプライドみたいなものが活きたかな」とは思うな。心配事で、凶器を持っていたり、暴れるようなことはなかったけど、もし暴れて殴ってくるようなことがあっても、新日本プロレスではそんなあまっちょろい練習なんかしたことないから。たとえ凶器を持ってようが、相手が暴れようが取り押さえる自信はあった。それは余ではなくても、取り押さえることは新日本プロレスのレスラーなら誰でもできる。そういう想いは終わったあとに思ったな。ただし一個。余がそのへんの愚レスラーと違うのは、幼子や母親、そして加害者の男性のケアまでできるのは、余だけだったろう。そこが他のレスラーとは違う点だ。

――武蔵小杉駅にはよく来られるんですか?

オーカーン いや、初めて利用した。だから、いろいろ「たまたま」が偶然重なっただけだ。たまたまあの時間にいた、たまたまパンケーキを持っていた、たまたまあの事件に遭遇した、たまたまそれがレスラーだっただけだ。余が言いたいのは、「助けてください」と意思表示した幼子の勇気、そしてなんだろうな、助けを求められたら助ける、そういう人としての当然のことをみんなに知って頂けれたらと思う。

――今回の件でプロレスのことを初めて知った方に

オーカーン プロレスラーにはいろいろいる。プロレスラーは強い、そして勇気がある。本来であれば、“闘い”のようなものを観る必要はないのかもしれん。だが、イヤな目に遭ったとか、怖い目に遭ったとか、強い人を見たいとか。人生のスパイスが欲しかった時は、プロレスを観ろ、新日本プロレスを観ろ。おもしろいものはいつでも提供してやる。

――次の試合の予定は?

オーカーン (声を大きくして)このあと! 後楽園ホールで! ABEMA TV、新日本プロレスワールドで無料放送する! これはぜひ、告知を入れてもらえると助かる。

※報道陣がドッと沸く。

オーカーン というか、告知せい!これは余からの命令である。そして、近しい大会は、4月9日両国国技館大会で、余がIWGPタッグ王座に挑戦する、ここでチャンピオンになり、(感謝状を持って)チャンピオンベルトよりも誇らしいモノを持っているが、本職でも宝物を手に入れようと思う!

撮影/山本正二

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年6月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ