• 2022.4.1
  • #Topics
駅構内で泥酔した男性から迷惑行為を受けていた女児を助けたグレート-O-カーン選手の行動に、新日本プロレスから報奨金を授与! 事件の顛末に関して緊急インタビュー!!

3月29日、JR武蔵小杉駅の構内で、泥酔した男性から迷惑行為を受けていた女児に助けを求められ、被疑者を取り押さえたというグレート-O-カーン選手。

4月1日、新日本プロレス事務所にて、今回、社会貢献をはたしたオーカーン選手の勇気ある行動に対して、会社から報奨金が送られた。

「今回は、見ず知らずの少女を自らの体を張って助けるという、世界中の大人そしてレスラーの模範とも言うべき勇敢な行動を取って頂き、結果的には今年50周年を迎える新日本プロレスの更なる飛躍への後押しとなりました。会社を代表し、その感謝を称えここに表します」と大張高己社長から金一封が渡された。

公式サイトでは、今回の経緯に関して、改めてオーカーン選手に緊急インタビュー。当日の状況に関して直撃した。

「余が駅内のトイレを使おうと思った時、なにやら揉めてるような声が聞こえて後ろを振り返ったら、『いいから! いいから!』と男が女児の腕を引っ張っていたんじゃ。女児の方は『やめて!』と言っていたが、最初は親子ケンカか何かとも思った」と語り出したオーカーン選手。

「ところが、その女児と目が合った瞬間、『助けて下さい!』と余に訴えてきたんじゃ。そこで『あっ、これは事件なんだな!』と理解して、その男とは1メートルくらいしか離れていない射程距離範囲だったから、次の瞬間には自然と身体が勝手に動いてたよ」と振り返る。

オーカーン選手は、その時食べ物を持っていて、片手がふさがっていたため、その男性を「脇を差して相手の背中を持ち、片手でホールドするように取り押さえた」とのこと。

「最初は男性も怒気が荒く、『何だおまえ?』とか、『おまえに関係ないだろ?』とか言ってきたが、余は百戦錬磨でこうした事態に慣れてるから、あえて相手に敬語を使って、『何をしてらっしゃるんですか?』『もしかして親子ですか?』と聞いてみた。すると、その女児が『いえ、違います! お母さんがトイレの中にいて待っているんです』と言うから、『ああ、その隙間を狙ったんだな』と」

今回、状況が切羽詰まっていたとはいえ、いかつい風貌のオーカーン選手に助けを求めた女児に関しては、「こういうのは余の顔がどうとかじゃなく、単純に怖い目に合うと人は簡単には声を出せない。だから、彼女が声をあげたことが何より勇気があった事だと思う」と振り返ったオーカーン選手。

さらに「余にとっては一般人の男性を取り押さえる事なんか、実際にやったようにメシを食いながら片手でできることだし、新日本のレスラーはみんな強いから、余じゃなかったとしても全員が同じ結果になっていただろう。ただ、酔っぱらいの男性と女児への細かい心のケアは余じゃなきゃできなかったと思うがな」と語った。

駅員が来た後も男性は駅員室には向かわず、警察が来るまで男性トイレに入ってしまったこともあり、オーカーン選手は推移を見守っていた女児と女児のお母さんに話しかけたり、たまたま持っていたパンケーキをあげたりと、被害者に配慮を心がけていたという。

今回の件に関して、ヒールレスラーらしからぬ善行だという声もあるが、「そうか? プロレスはプロレスのルールがあって、それを破れば反則負けになるだろう。同じように社会のルールがあって、社会のルールに沿った上で己のルール、余の正義に従って行動しただけだ」とキッパリ。

「あの時、女児が泣いて『助けて!』と言ってきたんだぞ? (語気を荒めて)そんなの助けるに決まってるだろ!! たとえコレが女児や子供じゃなくても、レスラーみたいな屈強そうな男であろうと、たとえ余が大っキライなヤツでも、目の前で『助けてくれ!』って訴えている人がいるんだぞ? 助けねーバカがどこにいんだよ!?」とコメント。


最後に、ここまで新日本プロレス側との軋轢がしばしば話題になっていたオーカーン選手。今回の報奨金を契機にその関係が修復されたかと思ったが、「別にめでたいことではない! それに、いまさら報奨金なんぞ用意したところで、余と新日本プロレスの溝が埋まることはない」としながらも、「しかし、新日本プロレスの価値をあげると言う気持ちは誰にも負けん。なので、今宵だけはポリシーを曲げて正々堂々、握手で受け取ろう」と歩み寄りを見せた様子だ。

なお、今回の件に関して、神奈川県中原警察署から、オーカーン選手に対して感謝状が贈られることが予定されている。

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年6月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ