• 2022.3.25
  • #Topics
【無料掲載!】「いまの“ベストな鷹木信悟”をぶつければ、苦手なザックも乗り越えられる」優勝の暁には“鷹木式権利証”を要求!? 『NJC』準決勝目前インタビュー!!

いよいよ決戦目前! 3月26日(土)16時~ 『新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022』大阪城ホール大会で行われる“準決勝”を前に、昨年ファイナリストの鷹木信悟選手に緊急インタビュー!

■『新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022』
3月26日(土) 14:30開場/16:00開始
大阪・大阪城ホール
☆チケット情報
☆対戦カード情報

★ロイヤルシートは残りわずかとなりました。
★当日券は、13時30分から販売します。

3月27日(日) 12:30開場/14:00開始
大阪・大阪城ホール<優勝決定戦>
☆チケット情報
☆対戦カード情報

★ロイヤルシートは残りわずかとなりました。
★当日券は、11時30分から販売します。


■長岡のオスプレイとザックの試合、二人の攻防が凄すぎて「参考にならないから、観なくてもいいや……」と

――さて、鷹木選手。今年も『NEW JAPAN CUP』ベスト4までたどり着きました。いまのお気持ちは?

鷹木 もう、ここまで来たらテッペンしか見えてないから。「やっとベスト4だ」なんていう満足感はまったくないし、むしろ気が引き締まる思いだね。

――準決勝の相手は、ザック・セイバーJr.選手に決まりました。

鷹木 もういつ当たっても「イヤだなあ」と思う対戦相手だし、ハッキリ言って自分にとって苦手なタイプだね。長岡の(ウィル・)オスプレイとの試合もチラッと見たけど、途中で観るのを止めたんだよ。

――あ、そうですか。

鷹木 あの日は、俺とヒロムがセミで、メインでオスプレイとザックの試合だったけど、二人の攻防が凄すぎて、「参考にならないから、観なくてもいいや…」と。これ以上、観たところで、逆に自信をなくすんじゃないかと思って。

――以前、「サブミッションで対抗してやる」みたいな発言もありましたが、去年の2試合(昨年9.3大田区の『G1』公式戦でザックに敗戦、昨年11.6大阪のIWGP世界ヘビー級選手権では鷹木が勝利)で、ザック選手の実力は身に染みているというか。

鷹木 去年、ザックとは結構やりこんだけど、自分のスタイルを貫いた結果、タイトルを防衛できた部分があった。まあ、昨年から今年にかけて、ザックも進化してるだろうけど、鷹木信悟もそのぶんシッカリ成長しているわけだから、いまの自分を貫けば、結果はついてくると思う。ベルト持ってる時よりも今の方が自分らしく闘える気がする。いまのベストな鷹木信悟をぶつければ、苦手なザックも乗り越えられると思っているんでね。

■あの“大敗”は、シッカリ記憶に残ってるから。決勝では、オカダを前にして「鷹木信悟ここにアリ」を見せたい

――当然、勝ち上がりを想定されてると思いますが、決勝で闘いたい選手は?

鷹木 ファン目線で行ったら、「内藤vs鷹木というカードを観たいんだろうな」という感覚もあるし、この前の準々決勝でヒロムと試合して、「同門対決ってワクワクして楽しいな」と思ったし、昨年の『G1』公式戦の内藤戦は負傷で流れた部分もあるから、「やりたいな」という気持ちもあるけれども。それ以上に! まだ、あの1.4東京ドームから3カ月も経っていないわけじゃない?

――オカダ選手に敗戦した1.4東京ドームですね。

鷹木 お客さんも前王者・鷹木が1.4でオカダに負けた、という記憶が薄まり始めてるかもしれないけど、俺の中であの“大敗”は、シッカリ記憶に残ってるわけだから。オカダを前にして「鷹木信悟ここにアリ」というモノを見せたいし、まずは1.4のリベンジをしたい気持ちが強いね。「アレで終わりじゃないよ」と。

――『NEW JAPAN CUP』を優勝した暁には、IWGP世界ヘビー級王座挑戦も見えてきます。東京スポーツ紙の記事では“挑戦権利証”にも言及されてました。

鷹木 そうだね。去年、俺がIWGP世界ヘビーを持っている時に、オカダが『G1』を優勝したけど、その後ベルト問題なんかでかなりストレスが溜まる状況になったんで、その仕返しじゃないけど、優勝した暁には俺もまっすぐストレートに行く気はないよと。

――そのへんもやり返したいと。

鷹木 去年の『G1』で使われなかったブリーフケースや権利証をここで持ち出してもおもしろいと思う。ただし、“鷹木式”権利証の場合は、挑戦の日時と場所も指定させてもらおうかなと(ニヤリ)。

――通例ですと、4月の両国国技館での王座挑戦が定番ですが、そこでやるかもわからない?

鷹木 フフフ。「いつでも・どこでも挑戦権」みたいな感じでやるのもおもしろいんじゃない? それとはべつに昨日SNSを見たら、手術が無事終わったみたいだけど、いま欠場中のSANADAのUSヘビー級王座がどうなるのかな? と。そっちの方もちゃっかり、どうなるか気にはしてる。

――そちらにも注目していると。では、大阪城決戦へ向けて、最後にメッセージをいただけますか。

鷹木 去年の『NJC』は準優勝で終わったけど、結果的に「優勝しないと意味がないな」と痛感した。大田区の試合後にもマイクで「一番じゃないと意味がないんです!」と言ったけど、自分で自分を追い込むためにあの発言をしたから、「ベスト4に残りました」「決勝まで行きました」じゃなく、俺は一番しか見ていない。

――なるほど。

鷹木 それから、ユニットの勢いという意味では、SANADAの欠場のこともあるし、内藤と鷹木がベスト4に残っているのは良いけど、個人としてもユニットとしても今回は負けられないなと。SANADAの負傷があったこそ、より一層「俺たちがやらなきゃいけない」と思うし、内藤も気持ちは一緒だと思う。

――なるほど。ただし、闘いたいのはオカダ選手だと。

鷹木 闘いたいというか、単純にやり返したい! そこに尽きるね。

(了)


■『新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents NEW JAPAN CUP 2022』
3月26日(土) 14:30開場/16:00開始
大阪・大阪城ホール
☆チケット情報
☆対戦カード情報

★ロイヤルシートは残りわずかとなりました。
★当日券は、13時30分から販売します。

3月27日(日) 12:30開場/14:00開始
大阪・大阪城ホール<優勝決定戦>
☆チケット情報
☆対戦カード情報

★ロイヤルシートは残りわずかとなりました。
★当日券は、11時30分から販売します。

☆チケットは各社WEBサイト・コンビニ店頭にて、以下時刻まで販売!
3/26(土) ⇒ 大会当日17時まで
3/27(日) ⇒ 大会当日15時まで
【ローソンチケット】 http://l-tike.com/njpw 
ローソン・ミニストップ店頭Loppi
【チケットぴあ】 http://w.pia.jp/t/njpw/
セブンイレブン各店、ファミリーマート各店(決済・引き取りのみ可)
【イープラス】 http://eplus.jp/njpw/
ファミリーマート各店(店内Famiポート)

  • facebook
  • twitter

記事に関係する選手

EVENT CALENDAR

2024年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ