• 2007.11.16
  • #Topics
リーダーは中邑で、稔は“従業員”!? 新ユニット“RISE”発表記者会見

リーダーは中邑で、稔は“従業員”!? 新ユニット“RISE”発表記者会見
 
11月16日夕刻、新日本プロレス本社にて、中邑真輔選手、後藤洋央紀選手、ミラノコレクションA.T.選手、稔選手が記者会見を開き、新ユニットの名称を“RISE”と発表した。
RISEのメンバーは、会見に出席した4選手にジャイアント・バーナード選手、トラヴィス・トムコ選手、プリンス・デヴィット選手を加えた計7選手となる。

 
=メンバーのコメント=
中邑「僕らは志が一緒ではなく、個々が求めているものが違いますけど、メンバー全員が背中を向けて共闘していくイメージです」
 
後藤「これからの新日本プロレスは、このRISEが引っ張っていく。そういうことです」
 
ミラノ「RISEの意味は、『リアル・インターナショナル・スペシャル・エナジー』、あるいは『(リアル・インターナショナル・)スーパー・エリート』。海外を経験しているメンバーがいるし、ここにはいないけど、バーナード、トムコ、デヴィットの外国人選手もいる。そういう国際色豊かなメンバーでやって、世界へ向けて俺らの存在感を見せ付けられたらなという意味で、この名前にしました」
 
稔「誰かは言えないんですけど、ある“超大物”が影の(ユニットの)名付け親としています。この世界は色々な問題があるので彼が合流するかは分からないですけど、本人もゆくゆくは合流したいと言っていてくれているので。RISEは『昇っていく』という意味があるので、俺たちのユニットが昇っていって、俺たちが新日本プロレスを上昇させていくという気持ちです。新日本の未来を担うのは棚橋(弘至)、中邑、後藤というのがみんな(ファンやマスコミ)の意見だと思うんですけど、RISEにはその3人のうち2人がいるので、本当の意味でトップを取ってもらうためにユニットでバックアップする。それで、このユニットが1番のユニットになれればいい」
 
8月26日「C.T.U解散興行」にて、稔選手が「ブラザー(ミラノ)、デヴィット、後藤、あと今休んでいるけど中邑。俺はコイツらと一緒にやっていく」と表明した。
これが新ユニット発足のきっかけとなったが、「中邑が復帰したときに走り出そう」という理由で、この2ヶ月の間、名称未発表のまま活動。先日の11月11日両国大会にて中邑選手が復帰したことで、RISEを本格始動させるに至ったのだ。

 
RISEのリーダーは、発案者の稔選手だと思われていたが、実際は違っていた。稔選手は、「(中邑選手を指して)リーダーはこの方です。俺がユニットやりますと言ったから、一部では『稔が率いる』とか『稔が中心とした』とか書かれていましたけど、俺は雇われている“いち従業員”でしかないので(笑)」と、自身は単なる従業員であるという驚愕の事実(?)を公言した。
 
稔選手からリーダーとして改めて紹介された中邑選手は、「IWGP(ヘビー)を狙う者、Jr.のベルトを狙う者、タッグのベルトを狙う者。それぞれの志が同じ方向ではないですけど、背中を合わせながら互いにサポートして闘っていく。(追加メンバーについて)素質があるなら人間なら、プロレス界以外の他ジャンルでも大歓迎です。(RISEがベビーフェースかヒールかは)見ている人が決めてくれればいいです」と、RISEのコンセプトを示した。

 
RISEは、次期シリーズ「NEW JAPAN ALIVE」でレジェンドやG・B・Hといった他のユニットの対戦が多く組まれている。
それに関してメンバーたちは、「G・B・H、いい相手なんじゃないですか。自分たちを引き立たせる上では」(後藤)、「なんだかんだ言って、G・B・Hはリスペクトしている。プロの集団だと思っている。『プロフェッショナルvsプロフェッショナル』みたいな試合ができるので、楽しみにしています」(ミラノ)、「誰が相手でも突っ走りたい。(開幕戦の11/23越谷大会の)G・B・Hとのイリミネーションマッチは、こっちが5人残りで勝ちたい」(稔)とコメント。
 
そして、中邑選手は「G・B・H、レジェンドが相手でも動じない。早々に倒して勢いをつけたいです。(最終戦の12/9愛知の)真壁刀義戦は願ったり叶ったり。IWGP挑戦を表明している人間同士が闘うので、できれば早急に『IWGP次期挑戦者決定戦』と銘打ってほしい。今年、真壁には負けが込んでいて、自分の中に苦手意識があったんですけど、もうそんなことは言っていられない。最後の難関になるであろう真壁を倒して、棚橋に挑戦する権利をもぎ取りたい」と、中邑真輔個人として、RISEとして上昇していきたいと語っていた。

 
高いポテンシャルを誇る7名の集った新勢力RISE。彼らがいよいよ次期シリーズで初陣を飾る!

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ