• 2007.10.9
  • #Topics
「レッスルキングダムII」はTNAとの対抗戦! 3代目IWGPベルト問題にも着手!

「レッスルキングダムII」はTNAとの対抗戦! 3代目IWGPベルト問題にも着手!

 
10月9日、菅林直樹社長とタイガー服部レフェリーが、1月4日に開催される「レッスルキングダムII in 東京ドーム」(以下レッスルキングダムII)についての記者会見を開いた。

 
=菅林社長の話=
「3代目のIWGPベルトを、(カート・)アングル選手が持っているという状態で、勝手に(新日本プロレスの)ベルトを使用されているので、8月中にTNAの方へ返還を求めました。しかし、1ヶ月経っても返答がなかったため、9月中に私と服部さんが渡米し、TNAのジェフ・ジャレット氏にベルト返還の要求をしました。しかし、闘いをもってベルトを獲り返すのが新日本らしいと思い、すべてを懸けてTNAとの対抗戦をやってみようと決意しました。そして、それにふさわしい舞台は、やはり東京ドームということになり『レッスルキングダムII』の開催を決定いたしました」
 
さらに菅林社長は、ヘビー、タッグ、Jr.などのIWGP王座や、TNAのXディヴィジョン王座などの防衛戦を、「レッスルキングダムII」で開催したいという意向を述べ、その流れによっては同大会が新日本vsTNAの全面対抗戦となる可能性を示した。
3代目IWGPベルトとは、かつて第44代王者・ブロック・レスナー選手がその腰に巻いていたベルトのこと。王座を剥奪されたにも関わらずレスナー選手が返還を拒み続けた上に、他団体のリングで防衛戦が強行され、アングル選手へベルトが移動。これに対し新日本プロレスは、現王者の棚橋弘至選手が持つ2代目のベルトを正式なベルトと認定したものの、同じ名称のベルトが2本存在するという異常事態に陥っていた。
 
そんな背景もあり、会見の途中には「闘って取り戻すということは、3代目ベルトを認めることにならないか?」という質問が飛んだ。これに対し、菅林社長は「あくまでも正当なIWGP王者は棚橋選手。ただ、現実問題として、どんな形であれ(IWGP)ベルトを巻いているもう1人の選手がいる。会社同士の話し合いで解決もできると思うが、僕たちはプロレスの会社なので、闘って取り返すのが1番分かりやすいということです」と返答。
 
あくまでも新日本プロレス流のやり方で、混迷のベルト問題に終止符を打つことを強調した。

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年12月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ