• 2022.1.1
  • #Topics
ノア・日本武道館大会にKENTAが参戦! 杉浦&桜庭との“杉浦軍”トリオで快勝し、1.8横浜アリーナ出撃を明言! 「いつまでもな、天狗になってんじゃねーぞ!」拳王が新日本プロレスを猛烈批判!!【1.1大会結果】

1月1日、プロレスリング・ノアの日本武道館大会が開催され、新日本プロレスではBULLET CLUBの一員として、IWGP USヘビー王者として活躍するKENTAが、約7年半ぶりに“KENTA”のリングネームで参戦した。

また、メインイベント終了後には、金剛の拳王が1.8横浜アリーナで対抗戦を行う新日本プロレスに向けて、マイクで猛烈批判を展開した。

写真提供/
週刊プロレス(KENTA選手関連試合)
プロレスリング・ノア(メインイベント終了後)

■『WRESTLE KINGDOM 16 in 横浜アリーナ』
2022年1月8日(土)  15:30開場17:00試合開始
神奈川・横浜アリーナ
★チケット情報★対戦カード情報
※チケットは全席完売となりました。当日券の発売はございません。
【PPVは絶賛販売中!】1月8日(土) 横浜アリーナ大会は「ABEMA PPV ONLINE LIVE」で生配信!

■KENTAを執拗に意識する稲村が再三の突貫攻撃! 最後は、go 2 sleepでKENTAが激勝! 


この日のKENTAは、1.8横浜アリーナでもトリオを結成する“杉浦軍”の杉浦貴&桜庭和志とチームを結成。マサ北宮&稲葉大樹&稲村愛輝組と6人タッグで対戦した。

試合は、北宮組に続いて、桜庭、杉浦が入場。最後は、KENTAがいつもの入場テーマで堂々の入場をはたす。リングインしたKENTAは、ファンにアピールしながらTシャツを脱ぐと、その下には杉浦軍のTシャツを着用していたことが明らかに。杉浦、桜庭とガッチリ握手をかわした。

試合は、北宮とKENTAが先発……と思いきや、すぐに場外エスケープして“らしさ”を見せる。ここから、北宮とロックアップへ。北宮がパワーを誇示するが、KENTAはフロントハイキックで逆襲し、エルボーの打ち合いへ。

ロープに走ったKENTAを北宮がボディスラム、セントーンを狙うがこれはKENTAがヒザで回避してサッカーボールキック一閃。しかし、北宮も負けじとショルダータックルから、セントーンを炸裂させる。

ここから桜庭vs稲葉、桜庭vs稲村の攻防のあと、杉浦がリングに登場も、稲村はコーナーで控えるKENTAにいきなり襲い掛かるとKENTAも応戦。KENTAを意識する稲村は、杉浦と対峙した後にも、再度KENTAに突進して、場外で強烈な鉄柵攻撃を浴びせて、強烈なアピール。

北宮と杉浦、稲葉と杉浦が対峙した後、今度はKENTAがリングの流れを無視して稲村に向かって突撃! 場外でエルボー合戦を展開し、ソバットやミドルキックで襲い掛かる。抵抗する稲村に、KENTAはヒザ蹴り&キックで畳みかける。意地の稲村は再びエルボーで打ち合うも、KENTAが競り勝つ。北宮もKENTAにチョップを浴びせるが、ここはあっさりスルー。

再びリング上、KENTAが杉浦からタッチでリングインし、稲葉をフォール。ここへいきり立つ稲村がKENTAに襲い掛かろうとするも、KENTAは冷静に「下がれよ!」といなしていく。だが、おさまらない稲村は再び強引にKENTAを襲撃! 

このあと稲葉からタッチを受けた北宮が、場外のKENTAにスライディングキック一閃すると、KENTAはイラ立ちを隠せない様子。杉浦と対峙した稲葉は、監獄固めを決めると、KENTAがカットに入るも北宮は身体を奮わせアピール。KENTAの前に、再び稲村が立ちはだかるが、これをKENTAは張り手で排除し、北宮にミドルキック連射。だが、北宮もラリアットで迎撃していく。

ここから北宮vs杉浦、北宮vs桜庭、稲葉vs桜庭が激しい攻防を見せた後、KENTAと稲村がまたも激突! KENTAがフロントハイキックを炸裂させれば、稲村はショルダータックルから、串刺しボディアタック、ボディスラムを叩きこむ。さらにボディプレスから、オクラハマスタンピード炸裂! 

だが、KENTAも一瞬のスキから稲村をコーナーに押し込んで、丸め込みを狙っていく。これを返した稲村だったが、スイング式のスタンガン、さらにダイビングラリアットをお見舞いする。

ここで桜庭、杉浦がリングインも、稲村は桜庭をタックルで弾き飛ばして、杉浦とKENTAにダブルラリアットを浴びせる大暴れ。

試合終盤、KENTAは稲村にカウンターキックを発射すると、今度は杉浦がエルボー、桜庭がモンゴリアンチョップ、KENTAのミドルキックが稲村に襲い掛かる。勝機と見たか、ここでKENTAはGAME OVERで稲村を捕獲。杉浦、桜庭も相手チームを分断するも、稲村がなんとかエスケープすると場内からどよめきが発生。

しかし、KENTAは稲村に強烈なグリーンキラーから、串刺しフロントハイキックをお見舞いすると、得意の串刺し顔面低空ドロップキック! だが、狙いすましたダイビングフットスタンプは稲村が回避して、逆にフロントスープレックス! さらにぶちかましから、得意の“無双”を狙っていくが、これはKENTAがこらえる。

稲村は、KENTAにハンマーパンチからロープへ走るも、これはKENTAがパワースラムで逆襲。ここで改めて、ダイビングフットスタンプを爆発させて、最後はgo2 sleepを狙うKENTA。ここをなんとかこらえた稲村は、吠えながらエルボー連射して抵抗を見せたが、KENTAは掌底から、強烈なビンタで張り倒し、最後はシッカリとgo 2 sleepで稲村から3カウント奪取してみせた。

試合後、稲村を「もっと来いオラ」と挑発していくKENTA。杉浦とともにマイクを握ったKENTAは、稲村の激闘に関して「なんだ、あのデケーヤツ、なんだアイツ? ひょっとしてアイツがいる限り、ノアの未来は明るいんじゃねーの?」とコメント。

杉浦は、「この3人で今日も勝ったし、今度1月8日、この3人で新日本プロレスに殴り込みに行くから!」とKENTAに宣言すると、桜庭は「オーーッ!」とジャンボ鶴田ばりに呼応。


この状況に不安を隠せないKENTAだったが、「不安しかないけど……。でも、1月8日、やりますか、もう一丁」「今日、ひさしぶりにこのノアのリングに立てて、正直懐かしい気持ちもあり、アンタがいて、桜庭さんがいて。でも、いい夜でした。ありがとう!」とマイクして、改めて1.8横浜アリーナでは杉浦軍での出撃を明言した。

■拳王が新日本プロレスを真っ向批判!「テメーらが困っているから、俺たちの力を借りようとしてるんだろ!」


また、この日、中嶋勝彦がメインイベントのGHCヘビー級選手権で潮崎豪から勝利、王座を防衛した後、“金剛”の拳王がマイクを握って、1.8横浜アリーナに向けた新日本プロレスの姿勢をマイクで真っ向批判! 

まず、鷹木信悟、オカダ・カズチカの今回の対抗戦に関する発言に対して、「新日本プロレス1.8横浜アリーナで、ノア対新日本プロレス対抗戦が行われる。新日本プロレスのチャンピオンが、新日本プロレスにメリットがない!? 『G1』覇者がオリンピック選手と中学生が対決するみたいだ!? テメーらが困っているから、俺たちの力を借りようとしてるんだろ!」とコメント。

さらに、内藤哲也のバックステージの発言を受けたかたちで「(L.I.Jが)日本で一番人気があるユニット、それは認めよう。そのトップがお客様としておもてなしする? ナメてんじゃねーぞ!」と語り、その上で「いつまで、何年も何十年も日本のトップにいるから、テメーらの考えがおかしくなってんじゃねーのか? オイ、いつまでもな、天狗になってんじゃねーぞ! いつまでもな、新日本プロレスが業界のトップ? そんな序列でテメーらは、日本のプロレスが観たいか?」と、1.8横浜アリーナへ向けて強烈なマイクアピ―ルを行った。

■『WRESTLE KINGDOM 16 in 横浜アリーナ』
2022年1月8日(土)  15:30開場17:00試合開始
神奈川・横浜アリーナ
★チケット情報★対戦カード情報
※チケットは全席完売となりました。当日券の発売はございません。
【PPVは絶賛販売中!】1月8日(土) 横浜アリーナ大会は「ABEMA PPV ONLINE LIVE」で生配信!

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年8月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
ariete
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ