• 2021.12.22
  • #Media
『号外!“GK”金沢克彦の新日本プロレス通信』!「間違いなく階段を一段駆け上ったYOH、独り立ちできたという自信を摑んだYOSHI-HASHI」12.15両国大会を大総括!【WK16】

プロレス界随一の論客・“GK”金沢克彦氏の独特の視点から、現在進行形の新日本プロレスに関するコラムを続々レポート(不定期連載)!!

「間違いなく階段を一段駆け上ったYOH、独り立ちできたという自信を摑んだYOSHI-HASHI」12.15両国大会を大総括!

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!

 

■『WRESTLE KINGDOM 16 in 東京ドーム』
2022年1月4日(火)  15:00開場17:00試合開始
東京・東京ドーム
★チケット情報★対戦カード情報
※「ロイヤルシート」「バルコニースタンド」は完売となりました

2022年1月5日(水)  15:00開場 17:00試合開始
東京・東京ドーム
★チケット情報★対戦カード情報
※「ロイヤルシート」は完売となりました。

 

■柴田のスーツとネクタイ姿、身も心も新日本プロレスのリングに捧げる覚悟の証が、この正装にあったのではないだろうか?


12・15東京・両国国技館大会の第4試合終了後、待ち続けていた瞬間が訪れた。約2カ月前の10・21日本武道館(『G1 CLIMAX31』最終戦)で、ザック・セイバーJr.を相手に5分間のエキジビションマッチ(グラップリングルール)を挙行した柴田勝頼。

あのときは、観客ばかりかほとんどの選手も知らされていない状況でのサプライズマッチだった。みんなが夢を見ているような5分間の闘いを終えたあと、柴田は力強く言い放った。

「次、このリングに立つときはコスチュームで。以上!」

事実上の復帰宣言に館内もマスコミ陣も騒然となった。今回はサプライズ登場ではなく、あらかじめ新日本プロレスから発表があった。

柴田自身の口から重大発表があるとのことである。事実上ではなく、正式な復帰宣言が飛び出すことは間違いない。

柴田のテーマ曲『テイクオーバー』が静かな旋律を奏でるなか、コスチュームではなくスーツを着用し正装で入場してきた柴田。
四方に向かって礼をしたあと、マイクを手にする。

声を出しての応援は厳禁だから、ファンは手拍子で迎え入れる。「シ・バ・タ」とコールする代わりに、パン・パン・パンと手拍子での柴田コール。自然発生的に起こった観客による最高の演出。これはたまらない。

柴田の表情がみるみる崩れていき、涙が溢れ出てくる。なかなか言葉を発することができない。しばしの沈黙。ただ柴田に涙声は似合わない。意を決したような顔つきに代わると声を絞りだした。あの野太い声。

「1月4日、1月4日、試合するぞー!! 以上!」

ふたたび四方に頭を下げて退場。その柴田の姿を見ていて感じたことがある。本人の口から出たわけでもないし、バックヤードでのオフィシャルインタビューでもそれに関する質問は出なかったようだ。

私が注目して、勝手な想像を膨らませたのはそのスーツとネクタイの色に関して。スーツは明るめの紺色、ネクタイは赤だった。

明るい紺のスーツは、新日本マットのセルリアンブルーを象徴したもので、赤は闘魂カラー。言うまでもなく、新日本プロレスの創設者であり、いま病気と闘っているアントニオ猪木を意識したものなのではないか?

身も心も新日本プロレスのリングに捧げる覚悟の証が、この正装にあったのではないだろうか? それがデビュー戦のときから彼を見てきた私の想像(妄想)である。バックヤード・インタビュー。

「ひとつ言いたいのは、オレは死にに行くんじゃなくて、リングに死にに行くんじゃなくて、生きるためにリングに行く」

この言葉がすべてだろう。柴田というレスラー、柴田勝頼という人間は特別な男。特別というのは、彼は身体と心の痛みをもっとも知っている人物であるからだ。

 

※この続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!


【“加入月”無料!】スマホサイトの“プレミアムプラン”がサービス開始!飯伏選手、オーカーン選手清野アナのPodcast番組が開始!

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ