• 2021.12.3
  • #Media
【序盤を無料公開!】「いいプロレス脳を持っている。スゲー考えていろいろやってますよ」柴田コーチがLA道場入りした上村選手に言及! “愛弟子”成田選手への想いも激語り!(後編)

現在、LA道場のコーチも務める柴田勝頼選手が、LA道場に入門した上村優也選手、成長著しい成田蓮選手について言及!

撮影/山本正二

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、インタビューの「序盤部分(※一部抜粋)」をWEBで無料公開!

■上村が「LA道場に行くのがベストだ」って判断したのは嬉しいですよね

――柴田選手、引き続きよろしくお願いします。後編ではLA道場についてお話を伺っていきたいのですが、8.14ロス大会で上村選手がLA道場入りを志願されました。

柴田 ウェルカムでしたね。まあ、自分が日本に戻っていた時は、ゲイブ(リエル・キッド)、上村と一緒に練習もしてましたし。あとは、やっぱり試合に出てなかった上村が(2019年8月12日)武道館の第1試合後にクラークぶん投げたりしてバチバチにやり合ってたのは面白かったですよね。

――ちなみに、いつ頃から上村選手と練習されるようになったんですか?

柴田 確か後楽園の試合で(2020年2月22日後楽園大会・第1試合)タッグマッチだったと思うんですけど、上村が腕十字の入り方が微妙だったので自分の知ってる腕十字の入り方を階段の踊り場で教えてから、一緒に練習するようになったんですよ。で、自分もコロナの影響で渡米できなくなったので、日本でゲイブと上村と練習をよくやるようになりましたね。

――あらためて、上村選手のLA道場入り志願を聞いた時はいかがでしたか?

柴田 そりゃ嬉しいですよ。アイツが「LA道場での練習が自分に必要だ」と思ったから、「LA道場に入りたい」って言ったってことでしょ。

――そうですね。

柴田 上村自身が「LA道場に行くのがベストだ」って判断したのは嬉しいですよね。自分も若手の頃に同じような経験をしてるからわかるんですけど、どこで何をやったらいいかわからないんですよ。若手の頃って。

――若手ならではの苦悩があると。

柴田 ええ。あと、痛みを知らないと技ってかけられないんで。これはLA道場でも常々言ってるんですけど。やっぱり何がどうなってどこが痛いっていうのをきちんと理解してないと技なんてかけられませんから。どんな痛みなのか知りもしないのにかけられるはずがない。そんなの説得力もクソもないです。

――なるほど。

柴田 その攻撃や防御や逃げ方を学ぶのも練習であって、ウエイトトレーニングばかりやったところで、それだけじゃ強くはなれないんですよ。残念ながら。

――柴田選手の道場論で上村選手を鍛え上げていくと。

柴田 一緒に練習してたら自然と強くなれますよ。たぶん日本だと筋トレ、ウエイトトレーニングを練習みたいに捉えていると思うんですけど、自分はそれを練習だと思ってなくて。アメリカだと筋トレって“ワークアウト”って言うんですよ。

――そうなんですね。

柴田 ロープを走ったり、受け身だったり、スパーリングだったり、プロレスに繋がる練習を“プラクティス”って言うんですけど、これが日本とアメリカの違いだと思ったんです。日本ではウエイトやって「今日の練習終わり」とか、それって練習じゃないんですよ。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方はコチラから!

★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=300円(税抜き)

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年5月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ