• 2006.12.10
  • #Topics
中邑選手との防衛戦を目前に控えた“現IWGP王者”棚橋選手を直撃!

中邑選手との防衛戦を目前に控えた“現IWGP王者”棚橋選手を直撃!
 
12月10日愛知大会の試合開始前、中邑真輔選手とのIWGPヘビー級選手権試合を目前に控えた棚橋弘至選手をキャッチ。
棚橋選手に、“宿敵”中邑選手への思いと、来年1月4日の東京ドーム大会でIWGPヘビー級王座に挑戦する事が決定した太陽ケア選手の印象を語ってもらった。

 
今シリーズに組まれた中邑選手との前哨戦は4試合で、結果は2勝2敗と全くのイーブン。この4戦での中邑選手の印象について棚橋選手は、「アメリカに行く以前と比べて、スゲェ変わったなと思う部分があった。(12/7大阪での)調印式の時に言った“挑戦者としてベスト”というのには、色々な意味が含まれています」と語り、やはりIWGPヘビーの挑戦者に相応しい選手であると感じた様子。
 
これまでの中邑選手とのシングルマッチの成績は1勝2敗。「中邑とは入門した時期も違うし、プロレスへのアプローチの方法、価値観も違う。だけど、タッグを組んだり、一緒にメキシコに行ったりした事もあった。僕と中邑には全く正反対な部分と、少しだけ共有した時間がある」と、やはり棚橋選手にとって“中邑戦”は特別な試合という思いが強いようだ。
 
そして、1月4日東京ドームで、IWGPヘビー級王座に挑戦する事が決定したケア選手については、「ケア選手とは何回か試合をした事があって、スゲェいい選手。最後に闘ったのは全日本プロレスでの世界タッグ王座戦ですね。(2005年1月16日大阪府立体育会館、太陽ケア&ジャマールvs棚橋弘至&吉江豊)」と、これまでの対戦経験、実績からケア選手のIWGP挑戦に異存は無いという。
だが、棚橋選手は、「とりあえず、今日の試合に勝たないと(ドームについては)何も言えない。今日を乗り越えられたなら、ベルトに対する思いも強くなると思うし、責任も大きくなる」と、何よりも中邑選手からベルトを防衛する事が先とコメント。
 
中邑選手の海外修行中、誰よりも先頭に立って苦闘を繰り広げ、新日本を引っ張ってきたという自負。今年1年の様々な思いを胸に、棚橋選手は本年最後となるIWGPヘビー級選手権試合に臨む。

——試合は、中邑選手の猛攻を凌いだ棚橋選手が、ハイフライフローからのドラゴンスープレックスホールドという、自身の“2大兵器”を繋ぐ荒技で見事勝利。
この結果を受けて、1月4日東京ドームで、新日本と全日本の新世代エース同士による“太陽対決”がいよいよ実現する。

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ