• 2006.10.15
  • #Topics
天山軍団の名称が“GBH(ジービーエイチ)”に決定!

天山軍団の名称が“GBH(ジービーエイチ)”に決定!
 
「Circuit 2006 Explosion 〜G1 TAG LEAGUE〜」開幕直前の某日、天山広吉選手が真壁刀義選手&越中詩郎選手と結成した天山軍団の名称を発表。正式なユニット名は、“最も偉大で凶悪なヒール”と意味を持つ“GBH(ジービーエイチ)”に決定した。

 
※「GREAT BASH HELL(グレート バッシュ ヒール)」の略称。また、“イギリス(アメリカ)警察の暗号コードで凶悪傷害事件”という意の「GRIEVOUS(GREAT) BODILY HAME(グレービズ ボディリィ ハーム)」の略称でもある。
さらに、Gはゴリラ、ゲリラ。Bはブル、ブレイド。Hはヒップでもあるらしく、GBHの持つ意味は“無限大”に広がるそうだ。
 
天山「nWo(JAPAN)、T2000。どんなチームも超越した強いチームをこれからやっていく。今のプロレス界の中で、徹底的に悪い事をしていけば、もっと活性化というか、面白い事が出来ると思うし。真壁、越中。あと、矢野(通)、石井(智宏)。このチームに入りたいヤツはいくらでも話を聞くし、このチームに入れば本当に好きな事が出来る。暴れたい時に暴れてもいい。とにかく、俺は“GBH”でトコトン徹底的にやっていく」
 
–矢野選手達は、真壁選手達と敵対していますが?
天山「そんな小さなこだわりは捨てて、ガッチリやっていこうと。いつまでも闘う意味はないし、あれ以上やってもしょうがない。本隊やチャンピオン、蝶野(正洋)、中邑(真輔)に噛み付けと言いたい。真壁達はどういう気持ちか分からないけど、シリーズの中で真壁達のいざこざを俺がまとめてやる」
 
–CTUも引き入れる考えですか?
天山「(G1)タッグリーグも(獣神サンダー・)ライガーと組んで闘うので、CTUも勧誘したいね。邪道さん、外道さんも引っ張りたい。その辺は、親分のライガーに交渉していこうかなと。CTUは、もっとヒールに徹してほしいけど、(現状は)あまりにも中途半端。それやったら、“GBH”でCTU以上のものを(やろうと)。あと、今まで蝶野とやってきたけど、それ以上のものを作っていこうと思う。馴れ合いは許さない。徹底的に凶悪な事をしていこうやないかと。格好なんか気にせんと、ブーイングを浴びながら悪い事をリングでやってやる」
 
–永田裕志選手が、天山選手の軍団を“BFL(ビッグ フェース ラウド)”とバカにしていましたが?
天山「アイツは調子に乗って、なんか言っているけど、そんな事を考える暇があるなら、テメェの事を考えろ。『華がない』って言うのも、お前に言われる筋合いはない。“イケメン”どうのこうのって言っているけど、それは“イケてない”っていう意味の“イケメン”やないか? あと、『邪道さんのトレーニングは新弟子のやる事』とか言っていたけど、邪道さんもカンカンに怒っていた。アイツこそ、人を落として、貶して上がってきた人間なんやから、ヒールになった方がエエんちゃうの。まぁ、俺は相手にしないけど。アイツは、鈴木みのる以上の“性格の悪さ”や。まだ、鈴木の方がマシや」

 
–10月28日神戸大会は、3軍対抗戦ですが?
天山「どんな試合形式になるか分からないけど、ここで俺らの存在を一気にアピールしていきたいね。そうやないと、“GBH”を作った意味がない。もちろん、タッグリーグもいい形でガッチリ勝つよ」
 
また、「やるんだったら、中途半端にやるな。こっちに入って、思う存分に好き勝手やればエエやないか。社長だからって、関係ない。新日本を面白くしたいなら、こっちは入れば面白い事が出来る」と、サイモン・ケリー猪木社長との“共闘”も示唆した天山選手。互いに蝶野選手を標的にするだけに、サイモン社長の意思次第では“GBH”入りも考えられるだろう。
 
最後に天山選手は、笑みを浮かべながらスプレーを手にすると、ライオンフラッグを“GBH”という文字で塗り潰し、早くも極悪っぷりを発揮。ユニット名も決定し、その全貌が明らかとなった“GHB”が次期シリーズより、本格始動する!

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ