• 2021.10.27
  • #Topics
『号外!“GK”金沢克彦の新日本プロレス通信』!「レインメーカーの本領発揮。オカダの器の大きさ、懐の深さを見せつけられた」『G1 CLIMAX 31』優勝決定戦を大総括!!【G131】

プロレス界随一の論客・“GK”金沢克彦氏の独特の視点から、現在進行形の新日本プロレスに関するコラムを続々レポート(不定期連載)!!

今回は「レインメーカーの本領発揮。オカダの器の大きさ、懐の深さを見せつけられた」『G1 CLIMAX 31』優勝決定戦を大総括!!

テキスト/金沢克彦

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、コラム記事の「序盤部分」をWEBで無料公開! 

★各試合の詳細、コメント、選手日記も読める! スマホサイト“入会”はコチラから!


 
■ようやく「時は来た!」と言いたいし、ここでオカダが結果を出さなければ彼自身の存在感、価値観まで問われることになるだろう


昨年につづき‟秋の本場所“として開催された『G1 CLIMAX 31』は最終戦の10.21日本武道館で、想定外にして大波乱の結末を迎えた。

Aブロックを1位通過し優勝戦に駒を進めたのは飯伏幸太。4年連続のファイナル進出にして、勝てば3連覇という前人未踏の大記録に王手を懸けた格好である。

一方のBブロックではオカダ・カズチカが勝ち残った。こと、『G1』に関していうなら、ここ数年まったく結果を残せなかったオカダ。

2012年(第22回大会)、2014年(第24回大会)で優勝していながら、以降は優勝戦にも絡んでいない。じつに、7年ぶりのⅤ戦進出となるのだ。

そればかりではなく、オカダはタイトル戦線でも一歩後退してきた。かつては、「レインメーカーの所有物」と自他ともに認めていたIWGPヘビー級王座から転落して以降、1年9カ月もの月日が流れている。

その間、新日本マットはまさにケイオス(混沌)状態。ロス・インゴからBULLET CLUBに寝返ったEVILによる無法ファイトがビッグマッチでのバッドエンドを恒例化させたかと思えば、IWGPヘビー&インターコンチの2冠を制覇した飯伏の発案によって、新たにIWGP世界ヘビー王座が新設されている。

IWGPヘビー級ベルトしか眼中になかったオカダは当然反発したし、ファンの間でも「オカダ、待望論」が渦巻いた。あらゆる混乱を力で制圧してくれるのはオカダしかいない、という至極当たり前の発想に行きついたわけだ。

それを考えると、まさにようやく「時は来た!」と言いたいし、ここでオカダが結果を出さなければ彼自身の存在感、価値観まで問われることになるだろう。

ちなみに両者の過去のシングル戦績は、2013年8月、DDT両国大会での初対戦からスタートして、オカダの3勝2敗。最初の2戦がヘビーvsジュニアの闘いだったことを考慮すると、ほぼ互角とみていい。なにより、出会ったときからお互いを認め合っていたことだけは間違いないわけだから、今年の優勝戦カードはベストな顔合わせともいえる。

■あのテーマ曲が聞こえてきた。観客は声を出せないのだが、「嘘だろ!?」という空気が館内に充満した


この優勝決定戦は第5試合のメインイベントに組まれていた。その前に、超サプライズがあったのだからそこにも触れないわけにはいかないだろう。前半戦の3試合が終わってからリング調整と消毒作業のため休憩時間が設けられた。

後半戦はセミの第4試合、8人タッグマッチから。ところが、なぜか鳴り響いたのはザック・セイバーJr.の入場テーマ曲。全身白のコスチュームでリングインしたザック。なにが起ころうとしているのか皆目わからない。

すると、今度はあのテーマ曲が聞こえてきた。観客は声を出せないのだが、「嘘だろ!?」という空気が館内に充満した。私だって驚いた。あとで聞いたところによると、選手でも知っている人間はほとんどいなかったし、イベントを進行するための一部スタッフにしか明かされていなかったサプライズ劇だという。

柴田勝頼が堂々と入ってきたのだ。なんと5分間のグラップリングルールによるスペシャルエキジビションマッチがアナウンスされた…。

 

※この続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!


【“加入月”無料!】スマホサイトの“プレミアムプラン”がサービス開始!飯伏選手、オーカーン選手清野アナのPodcast番組が開始!

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年8月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
ariete
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ