• 2021.9.19
  • #Topics
【無料インタビュー!】猛威を奮うスープレックス・モンスター! 驚異の“ハチェット”ジェフ・コブが“Bブロック”全選手を斬る!【G131】

いよいよ開幕を迎えた“秋の最強決定戦”『G1 CLIMAX 31』! 今回、9.4メットライフドームであのオカダ・カズチカを下して、そのモンスター化に歯止めがかからないジェフ・コブにスペシャルインタビュー!

■『G1 CLIMAX 31』
・9月19日(日) 12:30開場 14:00試合開始
大阪・大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)
☆チケット情報☆対戦カード情報
※「ロイヤルシート」「2階特別席」は完売となりました。

・9月23日(木・祝) 17:00開場 18:30試合開始
東京・大田区総合体育館
☆チケット情報☆対戦カード情報
※「ロイヤルシート」「2FスタンドC」は完売、「アリーナ席」は残りわずかとなりました。

・9月24日(金) 17:00開場 18:30試合開始
東京・大田区総合体育館
☆チケット情報☆対戦カード情報
※「2FスタンドC」は完売、「ロイヤルシート」は残りわずかとなりました。

 

■今年はオカダが俺と同じブロックに出場する。つまり、すでに“1回は勝利する”ことが保証されているってわけだ。


――さて、ジェフ・コブ選手。現在話している時点で、9.4メットライフドームでのオカダ・カズチカ戦から1週間、『G1 CLIMAX 31』の1週間前でもあります。オカダ選手から大勝利を手に入れたコブ選手ですが、『G1』に向けて張り切っていますか?
 
コブ もちろんさ。大きなリーグ戦の前の試合には、シッカリと勝っておきたいもんだろ。この世界に『G1』よりも大きなリーグ戦なんて存在しないし、今年はオカダが俺と同じブロックに出場する。つまり、すでに“1回は勝利する”ことが保証されているってわけだ。
 
――もう1回、Aブロックでオカダ選手を倒す自信があるんですね。
 
コブ そうだ。オカダは以前、自分がいた高いレベルに戻ろうとしていたけど、このジェフ・コブとUNITED EMPIREという巨大なバリケードに突っ込んでいってしまった。これまでのキャリアの中で最大の勝利を手に入れた俺には、今回の『G1』に向けて大きな勢いがある。
 
――オカダ戦は、身体が激しくぶつかり合う死闘でした。そして、『G1』自体も肉体的に非常に厳しいリーグ戦です。9月18日の開幕戦に向けて、体調は万全ですか?
 
コブ 100パーセント、万全だ。オフィスからは、『G1』前に数日間の休みを貰っているけど、その時間をより激しいトレーニングをするために使っているんだ。オカダとの闘いでちょっと身体は痛めたけど、それもいずれ治るさ。『G1』に向けて一番良いコンディションでいなければいけないし、俺は最良のコンディションで『G1』に挑むつもりだ。

――今年の『G1』には、ウィル・オスプレイ選手が参加しません。彼はアメリカの『NJPW STRONG』に現れ、コブ選手とグレート-O-カーン選手はそれぞれ違うブロックで『G1』に出場します。『G1』に向けて、UNITED EMPIREはどう挑みますか?

コブ グレート-O-カーンはAブロックで、俺はBブロックに出場する。オスプレイが日本にいたら俺たち3人が『G1』に出場することになり、彼がどのブロックにいようが、UNITED EMPIREが勝利を手にするチャンスが1000パーセントになっただろう。けど今、彼はここにいない。俺たちが勝利するチャンスが何パーセントあるか分かるか?

――えーっと、そうですね……。

コブ それでも1000パーセントだ!(ニヤリ)。UNITED EMPIREは、AブロックでもBブロックでも確実に勝利する。オスプレイがここにいなかったら、欠けているものを自分たちで補うだけだ。オスプレイはアメリカでUNITED EMPIREをさらに拡大させる。そして俺たちはこの場所で、ニュージャパンを支配するんだ。

■チェーズ・オーエンズはもっと日焼けする必要があるな? たまにはアイランド(島)で日焼けするのもいいぞ。


――ここから、『G1』のスケジュールを一緒に見てみましょう。Bブロックの開幕戦は、9月19日(日)に大阪府立体育会館で行われ、コブ選手はチェーズ・オーエンズ選手と闘います。チェーズ選手は経験豊富ながら『G1』は初出場。『G1』初出場のレスラーにアドバイスするとしたら、何と言いますか?

コブ 「ジェフ・コブとの試合では、降参しろ」だな(ニヤリ)。

――……なるほど。チェーズ選手は、2021年に大きくステップアップしました。彼の最近の活躍を観て、どう思いますか?

コブ いつも、俺は対戦相手の下調べはするんだ。べつに執拗に偵察しているわけじゃないが、ある程度は試合も観る。チェーズ・オーエンズの試合ももちろん観ている。俺がアイツに対して何を思っているかだって? あの男は、「肌が白い」。まるで紙のような白さだ。アイツはもっと日焼けする必要があるな? たまにはアイランド(島)で日焼けするのもいいぞ。この俺が連れてってやるよ。ククク!

――9月24日(金)の大田区総合体育館大会では、YOSHI-HASHI選手と闘います。多くの人が、彼のNEVER無差別級6人タッグ王者としての活躍に感銘を受けています。彼の活躍が、コブ選手の心を動かしたことはありましたか?

コブ 答えは「ノー」だ。おまえもいま言ったように、アイツは6人タッグマッチやタッグマッチで素晴らしい闘いを見せているかもしれないが、『G1』はシングルマッチのリーグ戦だ。いいか? この俺は、あのオカダを倒したばかりなんだぞ? それに最近、俺はシングルマッチの機会が多いが、アイツはそうじゃない。それが、アイツにとっては不利になるだろうな。

■『G1』初出場のジェフ・コブと、いまの俺には大きな違いがある。そして、ゴトーはこの試合でそれを思い知ることになる……。


――9月29日(水)の後楽園ホール大会では、後藤洋央紀選手と闘います。コブ選手と後藤選手との間には対戦経験があり、後藤選手はコブ選手に対して「2勝1敗」で勝ち越しています。この試合が、他の試合と違うところがあるとしたら、どんなところでしょうか?

コブ YOSHI-HASHIと同じように、ゴトー(後藤洋央紀)は最近6人タッグマッチで活躍している。つまり、最近のアイツの焦点は、シングル部門からハズれているわけだ。もちろん俺もよくタッグマッチを闘っているが、アイツよりも俺の方が注目を浴びているレスラーたちとシングルマッチで闘ってきた。だから、次の闘いでキッチリと2勝2敗にしてやるよ。
 
――後藤選手と最後に闘ったのは、コブ選手が『G1』に初出場した時でした。『G1』3度目出場のジェフ・コブと『G1』初出場のジェフ・コブの違いを見せつけることも重要なことですか?

コブ そうだな。俺は最近、「意地悪な性格が表に出てきた」とあちこちで言われている。それが本当だとは思わないが、俺はくだらないモノに付き合うつもりはないんだ。『G1』初出場のジェフ・コブと、いまの俺には大きな違いがある。そして、ゴトーはこの試合でそれを思い知ることになる……。

――10月1日(金)の浜松アリーナ大会では、2018年以降久々の『G1』出場となるタマ・トンガ選手と闘います。タマ選手がずっと『G1』のためのトレーニングに全集中していたと予想する人もいます。その場合、タマ選手が危険な存在となり得ると思いますか?

コブ タマ・トンガ? アイツがバカげたポッドキャストで叫びまくって有酸素運動しているのは知っているぞ? でも、ポッドキャストの有酸素運動とリング上で闘うために必要な有酸素運動はかなり違うからな。

■俺がタイチにリベンジがしたいかだって? その答えは「イエス」だ。


――10月4日(月)の後楽園ホール大会では、コブ選手とゆかりのあるもう1人のレスラー、タイチ選手と闘います。

コブ アイツは嫌いだ(バッサリと)。

――リーグ表を見ると、この試合はBブロックの中でもとくに激しい試合になりそうですね。

コブ タイチが本来、与えられるべき称賛を俺がくれてやるよ。アイツは俺を前の『G1』で倒した。あの時、俺たちはおたがいを容赦なくボコボコにし合ったもんさ。そして、『レスリングどんたく2019』(2019年5月3日福岡大会)では、アイツが俺を倒してNEVER無差別級王者になった……。さて、俺がタイチにリベンジがしたいかだって? その答えは「イエス」だ。俺がアイツをリングの半分先まで放り投げるか否か? これも答えは「イエス」だ! もう二度と、間違った歴史は繰り返されない。

――タイチ選手は、彼とザック・セイバーJr選手がタッグで活躍できているのは、彼らがそれぞれ強いシングルレスラーだからだと言っていました。『G1』でタイチ選手に勝利した場合、コブ選手もUNITED EMPIREのレスラーとタッグを組んで、IWGPタッグ王座に挑戦できる可能性が出て来るかもしれません。

コブ どうなるかなんてわからない。俺たち、UNITED EMPIREは常に異なる目標を持っているが、いまの最大の目標は俺、もしくはグレート-O-カーンが、来年の『WRESTLE KINGDOM』のメインイベントを飾ることだ。もちろん俺はBブロックでタイチを倒すだろうし、オーカーンはAブロックでザックを倒す……。だから、俺たちがヤツらのIWGPタッグ王座を奪おうと決めれば、俺たちはそうするだけだ。ただ、ひとまず、それはその時になったら考えるとしよう。

――10月8日(金)高知県民体育大会では、SANADA選手と闘います。SANADA選手とコブ選手がシングルマッチを闘うのは初めてですね。
 
コブ フフフ。SANADAは、まあまあ良い髪型をしていると思う。それ以外でアイツに何か言えることは、「俺がおまえを倒す」ということくらいだ。このリーグ戦の出場者はどいつも全員、出場に値するレスラーたちだ。ただし、そいつら全員がこの俺に負けることになる。

――SANADA選手は、昨年の『G1』で優勝決定戦にまで勝ち登りました。そして、先ほど言及したタイチ選手よりもクラシカルなレスラーです。リング上で、コブ選手が闘いやすい、あるいは闘いにくいファイトスタイルはありますか?

コブ そんなものはない。その理由を説明してやろうか? なぜなら、俺がスープレックスを放つ時、ブン投げられたヤツらは全員同じように地面に叩きつけられるからだ。タイチは激しい打撃技が得意かもしれないが、ひとたび俺がスープレックスを決めたら、アイツは頭から地面に突き刺さる。SANADAが飛び回ってあのヘンテコなパラダイスロックを掛けようとしても、俺が強烈なスープレックスを決めたら、アイツも頭から地面に突き刺さることになる。もちろん、タナハシ(棚橋弘至)であろうと誰であろうと同じことが起きる。アイツらは全員、何をしようとしても同じように地面に真っ逆さまに突き刺さる!

■いま勢いに乗っているタナハシを俺が倒せば、俺自身もUNITED EMPIREもさらに強くなれるし、俺の実力を証明できるということだ。


――10月12日(火)ゼビオアリーナ仙台大会では、現IWGP USヘビー級王者の棚橋弘至選手と闘います。あのベルトは最近、新日本とアメリカの団体の「禁断の扉」に対する“カギ”になっていた時期がありました。そうした意味で、あのベルトは魅力的に感じますか?

コブ いや、そうでもないな。もちろんUSヘビー級王座を勝ち取れば、いまよりもっとカネを稼げるだろうし、それも俺の一つの目標とはいえる。だが、AEW、ROH、MLWとやらに行ってプロレスをするかどうかなんて、いまの俺にとってはどうでもいいことだ。いいか? どこの団体に出場するかなんて、ちっぽけなことなんだ。それより上がっているリングで、いまよりもっとたくさんカネを稼ぐこと、それが最も重要なんだ。

――棚橋選手は最近、7.24名古屋大会、7.25東京ドーム大会、8.14ロサンゼルス大会、9.4メットライフドーム大会でメインイベントを飾り、絶好調のようです。『G1 CLIMAX 30』前の試合で連敗していた昨年に比べ、現在の棚橋選手はより危険な存在になりましたか? 対戦相手としては、より魅力的なレスラーとなりましたか?

コブ ああ、たしかにタナハシは間違いなく、魅力的な対戦相手になった方だな。いま勢いに乗っているタナハシをこの俺が倒せば、俺自身もUNITED EMPIREもより強くなれるし、俺の実力も証明できるということだ。

――10月14日(木)の山形市総合スポーツセンター大会の対戦相手は、EVIL選手です。この試合では、今年の3.11愛媛大会(『NEW JAPAN CUP 2021』)の時のように、ディック東郷選手が介入する可能性もあります。ただ、オーカーン選手がAブロックにいるということは、この試合でコブ選手をサポートしてくれる人がいないということになりますね。

コブ 今年の『NEW JAPAN CUP 2021』のEVILとの試合ではユージロー(高橋裕二郎)とトーゴ―(ディック東郷)の介入があったし、あそこで起きたことを見たらわかるだろう。俺は新日本プロレスワールドの会員だから、あの試合で何が起きたかをもう一度、観ることができる。そして、そこから違う戦略でアプローチする方法を考えることができるんだ。EVILやアイツらのバカげたちっぽけなグループが何を企んでいるかは知らないが、「UNITED EMPIREを怒らせるな」とは、言っておこう。

――SHO選手が9.4メットライフドーム大会でBULLET CLUBに加入し、新ユニット・HOUSE OF TORTUREも結成されました。「SHO選手はUNITED EMPIREに入るのでは?」と予想している人も多かったですが、UNITED EMPIRE内でSHO選手をメンバー入りさせようという話はありましたか?

コブ アイツがUNITED EMPIREに入りたがらなかったのは、俺たちにとってサプライズでもなんでもない。UNITED EMPIREの偉大なメンバーたちの中に入るのは、誰であってもかなりのプレッシャーになるだろう。だから、SHOはBULLET CLUBとつるむことを選んだ。それは、まったく問題ない。むしろ俺たちのチームが背負う重荷が少なくて済むんじゃないか。

■俺は、素早く丸め込んで勝つのではなく、確実にレインメーカーを倒す方法をすでに見出した。


――公式戦最終戦となる10月20日の日本武道館大会では、再びオカダ・カズチカ選手と対決します。現時点では試合順が未定となっています。予選最終戦までにはコブ選手もオカダ選手も沢山の勝ちポイントを稼ぐでしょう。最終公式戦でのオカダ戦、武道館という大舞台で闘うことは、コブ選手にプレッシャーを与えますか?

コブ いや、プレッシャーはない(キッパリ)。なぜなら、俺は最近アイツに勝ったからだ。だから、それによってオカダの方から俺に向かって来るかもしれないな。アイツはもっとヤケクソになるだろうから、ミスをする回数も多くなるだろう。俺は、素早く丸め込んで勝つのではなく、確実にレインメーカーを倒す方法をすでに見出した。

――9.4メットライフドーム大会では、トップロープから雪崩式ツアー・オブ・ジ・アイランドを決め、リングマット上で2度目のツアー・オブ・ジ・アイランドを決めて、オカダ選手を倒しました。

コブ 俺はオカダを2度のツアーに連れて行ってやった。アイツはハワイが大好きだって知っているからな。ククク。着地はあまり気に入らなかっただろうが、乱気流があったから仕方ないさ。けど、今の時点で俺はすでに16ポイント持っているんだ。だから、プレッシャーはない。何があろうと、アイツは俺に負ける。

――もしオーカーン選手がAブロックで優勝したら、ファンは決勝戦でどのような試合を期待できますか?

コブ ファンたちは、UNITED EMPIREが優勝して、『WRESTLE KINGDOM』のメインイベントを飾り、最後にグリーンとブラックとゴールドの紙吹雪が舞うのを期待できるぞ。優勝決定戦に関しては、非常にタフな闘いになるな。俺たちはよく一緒にタッグを組んでいるけど、リング上では全てビジネスだ。試合後は、お祝いして、ZIMAを飲んで、東京ドーム大会と横浜アリーナ大会に向けて準備をする。どちらが一番お祝いすることになるかは、10月21日にわかることだ。

――これまで、『G1』優勝者には『WRESTLE KINGDOM』でIWGP王者に挑戦できる権利が与えられてきました。『WRESTLE KINGDOM 16』は3日開催され、さらに現在新日本には2人のIWGP世界ヘビー級王座を持つ者がいます。鷹木信悟選手は王者として認識されていますが、オスプレイ選手は……。

コブ 話を遮るぞ。オスプレイは本物のIWGP世界ヘビー級チャンピオンだと主張しているのではない。ウィル・オスプレイは、本物のチャンピオンだ。なぜなら、彼は間違ったことは何もしていないのに、ニュージャパンが理由もなしに彼から王座を奪ったんだ。

――いずれにせよ、もしコブ選手が『G1』に優勝したら、現在・鷹木選手が持っているベルトをその時に持っているレスラーを狙いますか? それとも、『WRESTLE KINGDOM』ではオスプレイ選手も含めて、UNITED EMPIREのメンバー全員がメインイベントを飾るべきだと思いますか?

コブ いいか? 東京ドーム大会でシンゴ・タカギ(鷹木信悟)を倒したいのは間違いない。今年、アイツは俺を倒してNEVER無差別級王座を手に入れた。けど、より高い賭けを差し出して、より意地悪な性格になった俺と闘うとなったら? まあ、何が起こるかもうわかるよな? そして、IWGP世界ヘビー級王座を勝ち取ったら、俺とオスプレイは一緒に座って、次どうするか話し合うことができる。俺はあまり遠い未来を見ないから、俺が言うことは、俺が確実に知っていることだ。UNITED EMPIREの誰かが『WRESTLE KINGDOM 16』のメインイベントを飾ることになる。すべての話はそれからだ。

(了)

■『G1 CLIMAX 31』
・9月19日(日) 12:30開場 14:00試合開始
大阪・大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)
☆チケット情報☆対戦カード情報
※「ロイヤルシート」「2階特別席」は完売となりました。

・9月23日(木・祝) 17:00開場 18:30試合開始
東京・大田区総合体育館
☆チケット情報☆対戦カード情報
※「ロイヤルシート」「2FスタンドC」は完売、「アリーナ席」は残りわずかとなりました。

・9月24日(金) 17:00開場 18:30試合開始
東京・大田区総合体育館
☆チケット情報☆対戦カード情報
※「2FスタンドC」は完売、「ロイヤルシート」は残りわずかとなりました。

・9月26日(日) 14:30開場 16:00試合開始
兵庫・神戸ワールド記念ホール
☆チケット情報☆対戦カード情報
※「ロイヤルシート」は完売となりました。

・9月29日(水) 17:30開場 18:30試合開始
東京・後楽園ホール
☆チケット情報☆対戦カード情報

・9月30日(木) 17:30開場 18:30試合開始
東京・後楽園ホール
☆チケット情報☆対戦カード情報
※残りわずかとなりました。

・10月1日(金) 17:00開場 18:30試合開始
静岡・浜松アリーナ
☆チケット情報☆対戦カード情報

・10月3日(日) 14:30開場 16:00試合開始
愛知・愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)
☆チケット情報☆対戦カード情報

・10月4日(月) 17:30開場 18:30試合開始
東京・後楽園ホール
☆チケット情報☆対戦カード情報
※残りわずかとなりました。

・10月7日(木) 17:00開場 18:30試合開始
広島・広島サンプラザホール
☆チケット情報☆対戦カード情報

・10月8日(金) 17:30開場 19:00試合開始
高知・高知県民体育館
☆チケット情報☆対戦カード情報
※「ロイヤルシート」は残りわずかとなりました。

・10月9日(土) 15:30開場 17:00試合開始
大阪・大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)
☆チケット情報☆対戦カード情報

・10月12日(火) 17:00開場 18:30試合開始
宮城・ゼビオアリーナ仙台 
☆チケット情報☆対戦カード情報

・10月13日(水) 17:00開場 18:30試合開始
宮城・ゼビオアリーナ仙台 
☆チケット情報☆対戦カード情報

・10月14日(木)   17:00開場 18:30試合開始
山形・山形市総合スポーツセンター  
☆チケット情報☆対戦カード情報
※「ロイヤルシート」は残りわずかとなりました。

・10月18日(月) 17:00開場 18:30試合開始
神奈川・横浜武道館
☆チケット情報☆対戦カード情報

・10月20日(水) 16:30開場 18:00試合開始
東京・日本武道館
☆チケット情報☆対戦カード情報

・10月21日(木) 16:30開場 18:00試合開始
東京・日本武道館 <優勝決定戦>
☆チケット情報☆対戦カード情報
※「ロイヤルシート」「1Fスタンド」は完売となりました。一般発売でのお取り扱いはございません。

※各種発売日程・開催日時等は変更となる場合もございます。最新の情報は新日本プロレス公式サイトでご確認ください。

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年12月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ