• 2021.7.30
  • #Media
『号外!“GK”金沢克彦の新日本プロレス通信』!「急転直下のメインイベント・鷹木vs棚橋戦をどう観たか? 7.25東京ドームを大総括!!」【WGS】

プロレス界随一の論客・“GK”金沢克彦氏の独特の視点から、現在進行形の新日本プロレスに関するコラムを続々レポート(不定期連載)!!

「急転直下のメインイベント・鷹木vs棚橋戦をどう観たか? 7.25東京ドーム決戦を大総括!」

テキスト/金沢克彦

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、コラム記事の「序盤部分」をWEBで無料公開! 

★各試合の詳細、コメント、選手日記も読める! スマホサイト“入会”はコチラから!

■世の激動に比例するかのごとく戦前、新日本プロレスの真夏の東京ドーム大会に衝撃がはしった。


激動の世の中だ。日本におけるコロナ禍は収束に向かうどころか、感染者は増加し東京都にまたも緊急事態宣言が発令された。その状況下、賛否両論が渦巻くなか『東京2020オリンピック』が1年遅れで開幕。開会式もそうだったが、ほとんどの種目が無観客で行なわれることも決まっている。

本来、東京ドーム大会も5月29日に開催予定であったのだが、約2カ月遅れの7月25日まで延期されての開催となった。

無論、観客数に制限があるし、緊急事態宣言に伴いチケット販売も途中で打ち切られた。

ともかく、なにかひとこと言うとしたら、日常が日常でなくなったいま、日常生活が懐かしいというより、非日常が日常のように感じられそれに慣れてしまったことがおそろしい。そして、そこでプロレス界はがんばっているということ。プロ野球、大相撲などに負けじと、しっかり興行を開催しているということだ。

新日本プロレスをはじめ、他の団体もコロナ対策を第一に考え観客、マスコミに対処しつつ大会を行なっていることが、ひしひしと伝わってくるのだ。

『WRESTLE GRAND SLAM in TOKYO DOME』と銘打たれた7.25大会は第0試合もふくめて全6戦。過去の東京ドーム大会に比較すると、かなりコンパクト仕様で開催された。花道の特設ステージを設けることもなく、派手な演出は自粛しており、観客数は5389人(主催者発表)。

それでも1階スタンド席に設置された記者席から眺めてみると、フィールド(アリーナ)席は気持ちいいほどに埋まっていた。

そして世の激動に比例するかのごとく戦前、新日本プロレスの真夏の東京ドーム大会に衝撃がはしった。

■飯伏の危機的状況に声をあげたのが棚橋弘至だった。

メインイベントはすでに6月アタマには決まっていた顔合わせ。IWGP世界ヘビー級選手権、鷹木信悟vs飯伏幸太による同世代対決。6.7大阪城ホールでオカダ・カズチカとの第3代王座決定戦を制して頂点に立った鷹木は、ストレートに飯伏を初防衛戦の相手に指名した……。

※この続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!


★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込)

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年9月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ