• 2021.7.23
  • #Topics
なんとジョン・モクスリーが王座陥落…! “死闘”テキサスデスマッチを制したランス・アーチャーがUSヘビー級王座を奪還! 次週、AEWマットでヒクレオの挑戦が決定!【7.21AEW結果】

現地時間・7月21日、AEWの『FYTER FEST NIGHT2』内で、IWGP USヘビー級王者のジョン・モクスリーが、かつて新日本プロレスで活躍していたランス・アーチャーの挑戦を受け、テキサスデスマッチでの死闘の末に敗戦、同王座から陥落した。

写真提供/AEW

この両者、2020年1.4東京ドームにて、当時のUSヘビー級王者・アーチャーにモクスリーが挑戦。反則裁定ナシのテキサスデスマッチルールで対戦し、最後はモクスリーが場外テーブルにデスライダーを敢行、アーチャーに10カウントKOで勝利し、USヘビー級王座を奪取した経緯がある。

今回、アーチャーの要望により、再びテキサスデスマッチルールで対戦となった両者。試合前にはリングサイドにBULLET CLUBのヒクレオが来場していることもアナウンス。この試合の勝者に、翌週のAEWの番組内で挑むことが併せて発表された。

この日のメインイベントにラインナップされたUSヘビー級選手権。まず、王者のモクスリーがベルトを手にリングイン。続いて、アーチャーが竹刀を持ち、セコンドのジェイク・ロバーツと入場したが、アーチャーがエプロンに上がった時点で突っかけるモクスリー。

竹刀を掴んで、背中や脚に連続ヒット! ここからド迫力のエルボー合戦。モクスリーはロープに飛んでヘッドバッド、だがアーチャーも強烈なショルダータックル、場外のモクスリーに回転しながらダイブと怒涛の攻撃。

再び竹刀を持って、場外でモクスリーを攻め立てるアーチャー。だが、モクスリーも観客席にアーチャーを叩きこみ、そのまま観客スタンド上部で激しい殴り合い、エルボー合戦。キレたアーチャーはなんと場内の観客(?)を持ち上げて、モクスリーにブン投げる場面も。

モクスリーはラリアットでアーチャーを場外に叩き落とし、トペスイシーダを狙うもこれはアーチャーがカット。アーチャーは、場外マットを剥ぐが、逆にモクスリーがむき出しの床にDDT炸裂! リング上で勝ち誇るモクスリーに場内からコールが発生。

DDTで額を割ったアーチャーに対し、モクスリーはフォークを持ち出して、傷口をえぐるとアーチャーが流血する大ピンチ。一方、ノリノリのモクスリーは場外にテーブルを2台も設置、さらに場外からパイプイスやゴミ箱をリング内に放り投げる。

逆襲に転じるアーチャーに再びフォーク攻撃で攻勢のモクスリー。さらに、アーチャーのヒザ裏を攻撃、さらにヒザへのイス攻撃からドラゴンスクリューとペースを握り、さらにアーチャーの右ヒザをイスで固定したところをセカンドロープから踏みつける非道攻撃。


しかし、モクスリーがゴミ箱のフタで殴りかかろうとしたところをアーチャーは強烈なパンチで一蹴。場内からは「THIS IS AWESOME!」チャントが発生しる。

ここから、モクスリーはエルボーから激しいナックル攻撃、噛みつき、だがロープに飛んだところをアーチャーがエルボー、ラリアットで逆襲。さらにレインメーカー式のラリアットを試みるが、これはモクスリーが投げっぱなしジャーマンで切り返す。しかし、アーチャーもビッグブーツで反撃、続いてレインメーカー式・スピニング・サイドスラム!

アーチャーはゴミ缶で殴打、さらにパイプイスを2脚並べて、そこへブラックアウトを狙うが、これはモクスリーが回避し、さらに背後から金的攻撃。モクスリーはパイプイスの並べ方をよりキケンな形に変えてニヤリと笑うが、息を吹き返したアーチャーがイスの背もたれに向けてチョークスラム!

アーチャーは、ビッグブーツから、対角線に走りこむが、モクスリーはカウンターのラリアット一閃! 

さらに必殺のデスライダーを決めたモクスリーは勝ち誇って、場内のダウンカウントが進む中、余裕の表情を浮かべたが、ここでアーチャーがムクリと起き上がって、「ガアアアア!」と咆哮!

モクスリーは再びフォーク攻撃で黙らせると、場外で先ほどの場外テーブルに有刺鉄線ボードを設置する。エプロンから、アーチャーを叩き落そうと試みるモクスリー。だが、ここでアーチャーがモクスリーのフォークで顔面を突き刺して、形勢逆転。さらに、エプロンから強烈無比な場外チョークスラムを爆発!


これで動けなくなったモクスリーは、完全にノックアウト状態。場外でカウント10を聞いて、劇的なエンディング。なんとアーチャーがUSヘビー級王座を奪い返した。

大歓声に応えて勝利にひたるアーチャーだが、ここにリングに上がってきたのが、ヒクレオ。巨漢のモクスリーと対峙しても、対格差負けしないヒクレオはニヤリと笑って、次週のAEWのリングでの王座挑戦をアピールした。

●AEW公式ホームページはコチラ!

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年9月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ