• 2021.7.21
  • #Media
小島聡選手に「一問一答」! 一目ぼれから始まった“チワワ愛”を激語り! トレードマークになった“ノーズテープ”のキッカケとは? イメージカラーの“オレンジ”についても言及!(後編)

『新日本プロレスの選手へ一問一答!』に小島聡選手が初登場!

小島選手が皆様からの質問にお答えします!
※前編・後編の2部構成となっております。

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、インタビューの「序盤部分(※一部抜粋)」をWEBで無料公開!

●nochan″I’m Hёre″
小島聡選手の″トレードマーク″と言えばノーズテープですが。それを付けるきっかけになった経緯を教えてください。

小島 自分の記憶で言うと、1998年ぐらいの頭だったかな? 当時、試合中に鼻が苦しくて、すごく息が上がる時期があって、もともと鼻炎っていう経緯もあったので、当初は「呼吸を楽にしたい」っていうことで付け始めたんですけど、鼻にテープってビジュアル的にも目立つじゃないですか?

――たしかにそうですね。

小島 そういう意味でも「覚えてもらいやすくなるかな」っていうのもあって、最初は実験的に付けたのが1998年の頭ぐらいで、そこから付ける時期が続いて「せっかく付けるなら色を塗ってみよう」ってことで色を付け始めたら、ファンの方から手作りのテープをプレゼントしていただくようになって、自分もいただいたものを付けるようになりましたね。

――なるほど。

小島 実際、ああいうものって1試合に1回しか使えないので、ある意味、使い捨てにはなってしまうんですけど、それでも一枚一枚テープに文字を書いてくれたり、色を塗ってくれたりしたので、「ホントにそれはありがたいな」って自分自身も嬉しくなって、それからずっと付け続けてますね。

――cozyとデザインされたのはいつ頃からですか?

小島 あれはいつ頃だったかな? ちょっと時期は覚えてないですけど、顔写真が写る時に鼻のテープも自然と一緒に写るので「印象的になるように」ってことで、cozyってデザインしましたね。あとは、タイツにcozyって入れるようになった時、それを自分のキャッチフレーズにしようと思って、そのあたりも意識はしましたね。

●けいた
小島さんのコスチュームオレンジ色にしたきっかけってなんですか?教えて欲しいです!

――小島選手はデビュー当初、緑のショートタイツでしたよね?

小島 そうですね。若手時代はずっと緑を使っていて、(1996年)凱旋帰国した時にオレンジにしたんですよ。

――凱旋の時にオレンジ色にしたキッカケというのは?

小島 キッカケは当時、海外から帰って来た時に「なにかイメージチェンジしたい」っていうのがあって、コスチューム屋さんに行った時、帰国してから使うタイツの生地を選んでいたら、自分の中で一番目立った色っていうのがオレンジ色で、「せっかく凱旋帰国するなら、明るい色がいいな」っていうのもあって、当時はオレンジ、水色、緑系のコスチュームを併用してましたね。

――3色も作ったんですね。

小島 ええ。その何種類かを履いていく中で、ファンの方から「オレンジが一番いいよ」って言ってもらったので、そういう意見も参考にさせてもらってオレンジ一色に変えていったんですよね。

――凱旋以降はずっとオレンジで定着ということですね。

小島 そうですね。ただ当時は武藤(敬司)さんも赤とオレンジのショートパンツを併用してましたので、よく武藤さんに「テメェ、俺のマネするんじゃねぇ」って言われてましたね(苦笑)。

●T-design
永田選手は青ですが中西選手や天山選手は小島選手からみて何色のイメージでしょうか?

小島 天山(広吉)さんはやっぱり赤ですよね。とくに近年は赤を基調としたコスチュームがすごい増えた気もしますし。

――では中西学さんのイメージカラーは?

小島 中西さんは第3世代で一緒にお仕事をさせてもらった時、緑色のシャツとか着てたイメージも強いんですよね。でも、やっぱり中西さんって言ったら凱旋帰国してからもずっと黒のショートタイツ一筋というか、黒が中西さんの強さの象徴って感じでしたよね。

――ちなみに、小島選手は過去に黒のショートタイツを履いた経験は?

小島 もちろんありますよ。デビュー当時はみんな黒のショートを履かなきゃいけないので……。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方はコチラから!

▼バックナンバー
小島選手の前編はコチラから!

オーカーン選手の後編はコチラから!

オーカーン選手の前編はコチラから!

★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=300円(税抜き)

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年10月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ