• 2021.7.7
  • #Media
「SANADAとはあくまで“この距離感”を保ちたい」IWGPタッグ王座戦目前!内藤哲也&SANADA組にインタビュー!!(前編)

いよいよ目前に迫った7月11日(日)北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ大会、そのメインイベントでは内藤哲也がSANADAとのタッグを結成して、タイチ&ザック・セイバーJr.組のIWGPタッグ王座に初挑戦!

二人は、本格的コンビ結成になぜ至ったのか? これまでのライバル関係、二人が目指すタッグ像、タイチ&ザック組にも言及したロングインタビュー前編!

撮影/中原義史

スマホサイト会員の方、全文はコチラから!


【いますぐダウンロード!】内藤哲也&SANADAの“撮り下ろし”待ち受けを緊急配信!!

■『SUMMER STRUGGLE in SAPPORO』 
7月10日(土) 16:30開場 18:00試合開始
北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
☆対戦カードはコチラ!

☆チケットはコチラ!

7月11日(日) 12:30開場 14:00試合開始
北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
☆対戦カードはコチラ!

チケットはコチラ!

※以下、インタビューの「序盤部分」をWEBで無料公開! 

■SANADA「内藤さんとは『コミュニケーション)取らないのになんでこんなことができるんだろう』みたいなところがありますね」


──今日は、「タッグのおもしろさに目覚めた男」内藤選手と、「タッグの楽しさを教えたい男」SANADA選手のお二人にお話を伺いたいと思います。

内藤 ハハハ。なるほど。

SANADA フフフ。

──IWGPタッグ王座挑戦が、7.11真駒内大会で決まりましたが、内藤選手にとっては、IWGPタッグ挑戦は高橋裕二郎選手とのNO LIMIT時代以来なんですよね。

内藤 ハイ。2011年5.3福岡国際センター大会でジャイアント・バーナード&カール・アンダーソンに挑戦したのが最後のタイトルマッチですね。

──かなり期間が空いて、今回は約10年ぶりということになりますけど。

内藤 まあ、その試合で負けて、のちに高橋裕二郎に裏切られるわけですけど……。

──その試合がCHAOS追放に繋がるわけですね(試合後、裕二郎がパートナーの内藤に激怒、不穏な空気が流れた)。タッグ戦線から遠ざかっていたのは、そういうタッグに対するトラウマが発生していたからですか?

内藤 そういうわけじゃないですけどね。ただ、2009年の12月にNO LIMITで凱旋帰国した時に、俺は「シングルでもタッグでもトップに立ちたい」って言っていたんですよ。

──言ってましたね。

内藤 ただ、いつの間にかシングルの比率が多くなってきちゃって、シングルにばかり目を向けている状況が続いている中、先日の6.2後楽園ホール大会でのNEVER無差別級6人タッグ王座への挑戦。あれが大きかったですね。あの試合で、“あの頃”の気持ちを思い出しましたよ。

──逆にSANADA選手は6.9大阪城ホール大会で、「ここ10年ぐらい、IWGPタッグの挑戦をしてないみたいなので、俺が楽しさを教えてあげれたらいいかなあと思ってます」とコメントがありました。今回は内藤選手にタッグの面白さを教えてあげたいという気持ちが強い?

SANADA でも、この間のNEVER6人タッグを獲りに行って、逆に俺も教えてもらった部分はありますね。あの試合、楽しかったです。

──なるほど。SANADA選手は過去にEVIL選手とIWGPタッグを戴冠していますし、『WORLD TAG LEAGUE』も優勝している。TKGこと鷹木選手とも組んでいますが、内藤選手とのタッグはどうですか?

SANADA いままでになかった感じですよね。まあ、そこまでコミュニケーションも取らないですからね。

──あ、コミュニケーションは取ってない?

内藤 いや、まったく取ってないわけじゃないですけどね(苦笑)。

SANADA いい意味でですね。EVILと組んでいた時は凄く密に取ってましたけど。ただ、TKGもあんまり取らなかったですね。でも、内藤さんとは「取らないのになんでこんなことができるんだろう」みたいなところがありますね。それが凄いなと思っています。

内藤 まあ、必要以上には取ってないかもしれないですね。

──べつに仲が悪いわけじゃないですよね。

内藤 そういうわけじゃないんですけど、昔からSANADAとは“この距離感”ですね。

SANADA フフフ。

内藤 まあ、これが普通というか自然なんですけど、SANADAがロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンに入ってから、SANADA&EVIL組、SANADA&鷹木組っていうのを近くで見ていて凄くいいチームだったんですよ。だから、今回はそことの勝負でもあるなと。あとEVILと鷹木の共通点はパワーファイターだし、SANADAからしたら内藤って一番扱いにくいタッグパートナーだと思いますよ。俺にしても、かつての高橋裕二郎選手もそうだし、EVILや鷹木と組んだこともあるけど、やっぱりパワーファイターのほうがやりやすいですよ。

SANADA たしかに、俺も今までのパートナーはそういうパワー系の人が多かったですね。

内藤 どちらかといえば、おたがいを補うみたいなタッグですよね。そういう意味では今回のタッグは一番やりにくいというか、頭を使いますよね。そこがおもしろいところなんですけど……。


※このあとは、二人の初遭遇から初対決、そしてタイチ&ザック戦に言及!

※この続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!

  

★「ファンのバッドエンドが、俺たちのハッピーエンドだ」“BULLET CLUBのディック東郷”に初のロングインタビュー!!


★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込み)

  • facebook
  • twitter

記事に関係する選手

EVENT CALENDAR

2021年7月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ