• 2021.7.3
  • #Media
「ファンのバッドエンドが、俺たちのハッピーエンドだ」“BULLET CLUBのディック東郷”に初のロングインタビュー!!


 
2020年7.12大阪城ホール大会のメインイベント、内藤哲也 vs EVILの二冠王座戦に、EVILのパレハとして突如出現したディック東郷。

あれから約1年……。EVILのセコンドとして、BULLET CLUBのメンバーとしてすっかり定着した“ザ・スポイラー”にインタビュー敢行!!

撮影/山本正二

スマホサイト会員の方、全文はコチラから!


※以下、インタビューの「序盤部分」をWEBで無料公開! 

■俺はプロレス、30年やってきてんだぞ? いまさらタイトルマッチだから気合いが入るとか、そんな感覚はねえよ


――さて、東郷選手、新日本プロレスのオフィシャルスマホサイトのインタビューに登場していただくのは、今回が初めてとなります。

東郷 ああ、そうか。さっさと始めてくれ。

――6.22後楽園でのNEVER無差別級6人タッグ王座戦(王者・後藤洋央紀&石井智宏&YOSHI-HASHIvsEVIL&高橋裕二郎&東郷)の翌日の取材となりますが、試合は激闘の末、最後は東郷選手が石井選手の垂直落下式ブレーンバスターの前に惜敗を喫しました。一夜明けてまだダメージが残ってるのでは?

東郷 べつにたいしたことねーよ、このとおり身体はピンピンしてる。昨日はたまたま、いいのが入っただけだ。

――サングラスでわかりにくいですが、若干顔が腫れてるような気もしますが……。

東郷 よくわかんねえけど、たぶん石井のヤローが最後に出してきたヘッドバットだろうな。クソ……。

――今回は東郷選手にとって、昨年7月にEVIL選手の“パレハ”として登場し、BULLET CLUBに加入して以降、初のタイトルマッチでしたが、何か期するものはありましたか?

東郷 ……オイ、俺はプロレス、30年やってきてんだぞ? いまさらタイトルマッチだから気合いが入るとか、そんな感覚はねえよ。いくつも修羅場をくぐってきたからこそ、どんな状況でも臨機応変に対応していく、それだけだな。

――バイプレイヤーのときはバイプレイヤーに徹し、大一番のときはまた違うスイッチが自然に入ると?

東郷 そういうことだ。そもそも、俺は自分のことを“カメレオン”だと思ってんだよ。その国に行ったらその国のスタイルでやるし、違う団体に行ったら違う団体の流儀でやる。

――上がるリングに合わせて変幻自在ということですね。国内外の数々のリングで活躍してきた理由が、その一言に現れてるというか。

東郷 新日本のリングでの俺は、“ザ・スポイラー”。BULLET CLUBの“ザ・スポイラー”として、自分の仕事をただ遂行するだけだ。

■昔のことをわざわざ掘り返して「ご苦労さん」って感じだし、完全に石井の一人相撲にすぎねえよ。

――今回の王座戦では、過去の因縁を踏まえて“石井vs東郷”という部分がクローズアップされましたが、東郷選手はどのように受け止めていましたか?

東郷 因縁? それは石井が勝手に一人で盛り上がってただけだろ。俺は昔のことなんか興味はねえよ。

――石井選手は王座戦の前、6.14後楽園で「本当のディック東郷の姿を新日本の連中、ファンに、見せたらどうだ? いままで、いくつのユニットを作り上げてきた? そのユニットのリーダーとして、いくつの団体、暴れ回ってきた? そんなヤツが新日本に来て、チマチマチマチマしてんじゃねえぞ。本当のテメーの姿、さらけ出してみろ。オメエがやらねえつっても俺がやってやる。なあ、“大将”」とコメントしました。かつてファー・イースト・コネクションとして、共に活動した東郷選手への特別な気持ちが見えるというか。

東郷 フン! アイツはいつまで昔の話をしてんだ? あいにく、こっちには思い出に浸る趣味はねえよ。

――石井選手は6.7大阪城で東郷選手にスポイラーズチョーカー攻撃を食らったことに対し、「やっと俺の前に来たな。ケンカ売ったってことでいいんだよな」とコメントしてましたが、東郷選手は石井選手だから意識的に攻撃したわけではないと?

東郷 俺は“ザ・スポイラー”としての使命を果たしただけであって、そのとき目の前に石井がいたってだけのことだ。よくわかんねえけど、そこから昔のことをわざわざ掘り返して「ご苦労さん」って感じだし、完全に石井の一人相撲にすぎねえよ。


※この続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!

  

★ディック東郷選手の貴重なサイン色紙を3名様に! スマホサイト会員に大プレゼント祭り開催中!



★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込み)

  • facebook
  • twitter

記事に関係する選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ