• 2021.6.30
  • #Media
小島聡選手に「一問一答」! NEVER6人タッグへの想いを激語り! LA道場訪問で目にした衝撃の光景とは? かつての“付き人”SANADA選手の若手時代の印象は? スタン・ハンセンさんに教わった“ラリアットの極意”にも言及!!(前編)

『新日本プロレスの選手へ一問一答!』に小島聡選手が初登場!

小島選手が皆様からの質問にお答えします!
※前編・後編の2部構成となっております。

※このインタビューは、6月22日以前に電話で取材。

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、インタビューの「序盤部分(※一部抜粋)」をWEBで無料公開!

●なべちゃん。
今回の海外試合で小島選手にとって何か収穫みたいな事ありましたか?

小島 収穫だらけの海外遠征でしたね。自分は約4年前にメキシコ遠征に約1か月間ぐらい行ったんですけど、今回は久しぶりの海外遠征で1か月弱アメリカに行きまして、海外で長く生活するのっていろんな意味で収穫になるというか、日常生活もトレーニングもそうだし、試合も対戦相手も生活そのものがすべて変わるので、そのなかでの朝起きて夜寝るまでの時間がすべてプロレスを考えている時間になるんですよね。

――若手は海外遠征を経て大きく成長して帰ってきますが、やはりそれだけ価値のあるものだと。

小島 そうですね。自分は1995年に海外遠征へ行かせてもらったんですけど、日本とはまったく違った環境ですごい刺激になるんですよね。トレーニングも対戦相手もそうですし、プロレスを考える時間もたくさんあるし、いろんな意味でプロレスだけに集中できた時間というか。若手の頃を思い出させるような生活になって、それが自分のなかで新鮮でしたね。

――アメリカ遠征の際、LA道場にも行かれたんですか?

小島 今回、初めてLA道場に訪問して、道場の大きさにも圧倒されましたし、アメリカで日本の道場の雰囲気とか趣をすごい感じることができて不思議な感覚だったんですけど、若い選手が柴田(勝頼)君に教わってる光景を見た時に「昔からあるプロレスのいいところをアメリカでもちゃんと伝えてるんだな」って新鮮な気持ちなりましたね。

――なるほど。

小島 それはもちろん柴田君の功績だと思うし、いろんな意味でロス道場に行けたっていうのは貴重な経験になりましたね。

――LA道場の若手はいかがでしたか?

小島 日本にも来ていた若手とも会うことができて、彼らの「のし上がっていこう!」っていう想いがすごく伝わってきて、挨拶とかもちゃんとしてて「オツカレサマデシタ」「レンシュウアリガトウゴザイマス」「オサキニシツレイシマス」とか全部日本語で言うんですよ。

――挨拶は、すべて日本語でしたか。

小島 それは柴田君の教えというか、礼儀をしっかり教えているっていうのを感じましたし、彼らが新日本プロレスをリスペクトしてるっていうのが伝わってきて、ロス道場という世界観を体感できて良かったですね。

●ねいる☆彡
今、一番挑戦したいベルトは何ですか?

小島 それはもちろんベルトと名の付くものはすべて挑戦したいと思ってるんですけど、差し当たりいまは(6.16後楽園大会で)天山(広吉)選手と永田(裕志)選手との6人タッグ戦で勝利した時にすごく手応えを感じて、NEVER無差別級6人タッグのベルトに挑戦したいなとは思いましたね(※このインタビューは6人タッグ王座挑戦決定前に収録)。

――おお~、それは実現してほしいですね。

小島 あのベルトもここ数ヶ月で一気に価値が上がったと思いますし、それは現チャンピオンの(後藤)洋央紀、YOSHI-HASHI、石井(智宏)の功績だと思うし、その3人がチャンピオンとして築いてきたものがだんだん身になってきたと思いますし、いまだからこそ天山、小島、永田で挑戦したいっていうのはありますね。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方はコチラから!

▼バックナンバー
オーカーン選手の後編はコチラから!

オーカーン選手の前編はコチラから!

★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=300円(税抜き)

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年7月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ