• 2021.5.2
  • #Media
“秘密基地”で飯伏幸太選手に直撃インタビュー! 二冠王者~IWGP世界ヘビー誕生まで、怒涛の3カ月間を振り返る(前編)

4.29鹿児島大会にて、復活を遂げた飯伏幸太選手。今回は、秘密基地と言われる専用道場にお邪魔して、1.4東京ドームに二冠王者となって以降、怒涛の渦が巻き起こったベルト統一~IWGP世界ヘビー級王座誕生まで、激動の3か月間を振り返る特別インタビュー! まずは前編!

撮影/タイコウクニヨシ
  

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、インタビューの「序盤部分」をWEBで無料公開! 

★スマホサイト会員に『GW大プレゼント祭り』開催中!飯伏、SHO&YOHのチェキ付きサイン色紙!内藤、オーカーンのサイン入りTシャツなど満載!!

 

■この秘密基地は、ボクのために作られたような場所であり、ボクの頭の中が、“ココ”ですね。


――さて、飯伏選手。今回は、約3年半ぶりに飯伏選手が昔から個人的に使用されているコチラの道場におじゃましまして。

飯伏 どこか変わりましたか?

――いや、あまり変わってない気がしますね。あらためて、この道場は飯伏選手にとって“特別な場所”というか。

飯伏 そうですね。いわゆる“秘密基地”なんですけど。これは想像にお任せするというか。この世に本当に存在するのかどうかは、想像にお任せします(笑)。

――想像に(笑)。とは言え、SNSでもよく道場の写真がアップされてますけど。

飯伏 まあ、そうですね。ここはある人のお宅の敷地内にあって、鍵を持ってるのはボクくらいなんですよ。この秘密基地での取材もボクがいるのが前提で、ボクのために作られたような場所であり、ボクの頭の中が、“ココ”ですね。

――なるほど。この道場は、飯伏選手の脳内そのものだと。

飯伏 ハイ。脳内がココにあるんです(笑)。

――こちらで他団体の選手と合同練習をされているのを見たことがありますが、この場所に新日本の選手が足を踏み入れたことは?

飯伏 ありますね。最近だと、YOHくんが来ました。

――あ、飯伏選手の大ファンと公言しているSHO選手ではなく、YOH選手なんですね。

飯伏 ええ。YOHくんは復帰直後くらいに、トレーナーの菅野(洋介)さんと来ました。新しい技を編み出したいということで。イメージはできていて、「それが実際に可能なのか?」という相談を含めて、一緒に練習して。あとは(マスター・)ワトも来たことあります。

――ワト選手も! 昔から飯伏選手のファンだという発言されてますが、この道場に練習をしに?

飯伏 そうですね。ワトのフィニッシュの飛び技(RPP)があるじゃないですか。あの技に関するアドバイスをしたら、道場に練習に来てくれて。自分は「来るならなんでも教えるよ」というスタンスなんで。

――ワト選手とは、試合前のウォーミングアップの時も飯伏選手がアドバイスをしている姿をよく見ますね。

飯伏 そうですね。彼とはここ数ケ月、あまり会場で会わないことがあったんですけど。彼は試合スタイルがボクと似てるんで、蹴り方をちょっと教えたり。ただ、彼は彼で新日本の生え抜きですし。いろいろな選手にアドバイスをもらっているみたいですけど、最終的には自分自身が思ったこと、考えたことをやるのが一番大事だと思うので。「こういうふうにしなよ」じゃなくて「俺はこういうふうにやってるよ」っていうことだけを教えましたね。

――最終的には自分で決めろと。飯伏選手はこの道場で一人で過激な猛練習をされてるみたいですが、それも一緒に?

飯伏 ああ、“追い込み”は一回だけ、最後にやりましたね。でも、“追い込み”っていう“追い込み”はやってないですね。

――じゃあ、多少の加減はしたと。

飯伏 少し加減はしました。でも、追い込まれてましたね(笑)。「これはキツいっすね……」って言ってました。

■(両国の翌々日)そこで初めて「あ、ベルトがないんだ!」って思うのと同時に、「……アレ? 冬は?」ってなりまして。


――さて、飯伏選手は4.4両国でウィル・オスプレイ選手に敗れIWGP世界ヘビー級王座から陥落して以降、しばらくオフが続きましたが、現在のコンディションはいかがですか?

飯伏 その両国の試合翌日の4月5日は寝るのみで……、本当に寝るのみでしたね。

――丸一日、ただただ寝ていたと。

飯伏 ハイ。もう丸一日、何にも考えずに。なんだろう、「緊張がいったん途切れた」みたいな感じですかね。

――今年の東京ドーム2連戦でIWGPヘビー&IWGPインターコンチネンタル王座の同時戴冠を果たして以降の怒涛の3か月間は、あまりにも激動の毎日でしたから。

飯伏 いやもう、本当にいろいろありすぎて、気持ちが追いつかないというか。ただ、「5日は寝る」って決めてたんですね。で、4月6日ですよ。そこで初めて「あ、ベルトがないんだ!」って思うのと同時に、「……アレ? 冬は?」ってなりまして……。

※この後は、二冠統一~IWGP世界ヘビー級王座新設、怒涛の日々に言及!

※続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!

  

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年12月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ