• 2021.4.28
  • #Media
YOH選手に「一問一答」! 復帰までの菅野トレーナーと二人三脚の裏話とは? DIRECT DRIVEの最終決定はオカダ選手!? 新コスチューム&新入場テーマ曲についても言及!(前編)

『新日本プロレスの選手へ一問一答!』に4.4両国大会で復帰をはたしたYOH選手が登場!

YOH選手が皆様からの質問にお答えします!
※前編・後編の2部構成となっております。

スマホサイト会員の方はコチラから!

【いま入会すると、4月度の利用料が無料!】新日本プロレス スマホサイトで「Apple Pay決済、GooglePay決済」キャンペーン実施中!!

※以下、インタビューの「序盤部分(※一部抜粋)」をWEBで無料公開!

――まずはYOH選手、復帰おめでとうございます!

YOH ありがとうございます!

●ゆた\ムォラ!!!!!/
欠場期間のリハビリ中いちばん辛かったリハビリなどはありますか?

YOH 手術直後ですね。まず、足を動かそうと思っても全然動かないんですけど、いまのリハビリって無理やり動かすんですよ。

――そうなんですか?

YOH ある程度、強引にでも動かした方がいいので、担当の先生がガッチリ目にヒザを曲げ始めるんですけど、その時はキツかったですね。それこそ、手術した次の日にはヒザを動かしてましたよ(笑)。

――手術後の翌日に!?

YOH ええ。それから足に力を入れる運動から始めるんですけど、まったく力が入らなくて……。釣った魚って口をパクパクさせるじゃないですか? あの感じっす(笑)。ヒザの上の筋肉がポコッポコッてちょっと動く程度なんですよ。

――自分の意志とは別に身体が反応しないわけですか?

YOH 反応させようと思っても全然動かないので、まずは意識と身体をつなぐというか、そこからのスタートでしたね。なので、そこがキツかったというより、「こんなに動かないんだ……」っていうか、「復帰はいつになるんだろう?」っていうメンタル部分で大ダメージを負いましたね(苦笑)。

●mie-nyan
欠場中にCHAOSメンバーからかけてもらって嬉しかった言葉はありますか?

YOH ホント、CHAOSの先輩方はあったかいなと思いましたね。(4.4両国大会)復帰戦の時、ボクらはセミだったんですけど、試合が終わって「もう先輩方は帰ってるだろうな」と思ったら、皆さん会場にいてくれてバックステージでベルト戴冠をお祝いしてくれたり、石井(智宏)さんは入場する前に「頑張れよ」って言ってくれて、ホントに嬉しかったですね。

――石井選手からメッセージがあったんですね。

YOH  そうなんですよ。あと、ボクの欠場が決まった時、「ケガをして欠場することになりました。ご迷惑をおかけします」ってCHAOSのLINEグループに送ったら、個別に先輩方から連絡をくださったり、「ホントにあったかいな」って思いました。

――先ほどの両国での祝勝会もそうですけど、CHAOSの先輩はみなさん優しいですね。

YOH いや~、ホントに嬉しいですね。もちろん、試合を観ててもCHAOSって入場の時、たとえばオカダ(・カズチカ)さんの曲でみんなが入場するじゃないですか。あれが「CHAOSってなんかいいな」って思っちゃいますよね。

――たしかに個々の入場ってそんなにないですよね。

YOH ロス・インゴ(ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン)とかは一人一人の曲で入場してますけど、一人の曲で全員が団子になって入場する光景が「家族っぽいな」って思っちゃいますね。だから、コメントでも「ホント、CHAOSで良かった」って言ったんですよ。

●しむ
怪我をする前とした後で自分が一番変わったなぁと思うことは何ですか?

YOH これは考えが根本から変わりましたね。自分は身体についていろいろ調べたりとか、自分が退院してから道場に行った時は、その都度、菅野トレーナーが1時間~2時間ぐらい一緒にリハビリをしてくれたんですよ。

――そんなことがあったんですね。

YOH 正直、レスラーって結構デカい筋肉を張らせがちじゃないですか(笑)。もちろん、ボクも「大胸筋がデカければいいじゃん」って思ってたんですけど、その時、菅野さんに「まずは自分の体を知ることだ」っていう話を聞かせてもらったんですよ。

――己の身体を知ることが大事だと。

YOH ええ。菅野さんって以前はサッカーチームでトレーナーをしていたので、その時にも同じように前十字靭帯をやった選手を見てるので知識がすごい豊富なんですよ。で、「どことどこを鍛えれば、今後ヒザに負担がかからない」とか、「ケガをしにくい身体を作りましょう」っていう目的を決めたんです。

――なるほど。

YOH ボクはいままで「とにかくいい身体を作って、そこから何ができるか?」っていう考え方だったんですけど、今回のケガで「目的を作って、そこに身体を合わせていきましょう」って、考え方が根本から変わりました。

――ケガをしにくい身体作りということで、食事やトレーニング内容も変わったんですか?

YOH 食事はある程度、好きな物を食べてますね。やっぱり、身体にストレスをかけるのはよくないですし、精神的にも来ますからね。だから、ヒザに関して言ったら、足の内側の内転筋っていうところと、お尻の中殿筋っていうところを鍛えれば、ヒザを挟んで支えることになるので、着地した時のヒザのぐらつきを抑えられるんですよ。

――理論に基づいてるわけですね。

YOH 自分はそういうこともわかってなくて、「ただスクワットをしておけばいいだろ」って思ってたんですよね(笑)。だから、「サッカー選手もバスケ選手もそこは絶対に鍛える」って教えてもらったんです。

――そうやって、復帰に向けて菅野トレーナーと二人三脚でリハビリに励んでいたわけですね。

YOH ホント、菅野さんには感謝しかないです。結果的にですけど、「いざ復帰する」ってなった時には足の筋がケガをする前より良くなってたんですよね。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方はコチラから!

▼バックナンバー
高橋ヒロム選手の後編はコチラから!

高橋ヒロム選手の前編はコチラから!

★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=300円(税抜き)

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年10月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ