• 2021.3.27
  • #Media
「人生の中でも“特濃の10日間”だった」 “ジュニア二冠王者”デスペラードが王座戴冠~飯伏戦を振り返り! “前王者”ヒロムへメッセージ!? ライガーへの想いも激語り!

初のIWGPジュニアヘビー級王座戴冠をはたし、IWGPジュニアタッグとあわせ“ジュニア二冠王者”となったエル・デスペラード選手に直撃インタビュー!

二冠王者は現在の心境、今後の防衛ロード、現在のジュニア戦線について言及! そして、“前王者”高橋ヒロム選手へもメッセージ!

さらには、ジュニアのレジェンドである獣神サンダー・ライガーさんへの想いも激語り!

★“ジュニア二冠”エル・デスペラード選手の“撮り下ろし”待ち受けも同時配信!!

撮影/中原義史

※このインタビューは、4.4両国大会のIWGPジュニアタッグ選手権が決定前に収録。

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、インタビューの「序盤部分」をWEBで無料公開! 

■(二冠王者の)実感がないだけなのか、それとも冷めた人間なのか俺自身でもわからない。ただ、チャンピオンになって唯一「これは変わったな」と思ったのは“発言力”だな

――さて、デスペラード選手。いまお手元にベルトが2本ありますが、あらためて“ジュニア二冠”となった現在のご心境はいかがですか?

デスペラード とくに何の考えもない。べつにベルトを獲ったらゴールっていうわけでもないし、これが最終目標でもないしな。もちろん、目指していたものではあるが、実際のところ(高橋)ヒロムから獲って、(2019.5.3福岡大会で)当時まだ何者でもなかった俺の名前をあんなに大きな声で防衛戦の相手として呼んでくれたドラゴン・リー(現在:リュウ・リー)とまず防衛戦をやるっていうのが自分のなかにあるからな。

――今後の防衛ロードのなかには、リュウ・リー選手であったり、半年後の復帰予定の高橋ヒロム選手というのも考えていると。

デスペラード そうだな。

――無冠から二冠となった激動の4日間に関してはいかがですか?

デスペラード たしかに内容が濃い4日間で、プラス・飯伏幸太戦(3.4日本武道館大会)というものを含めた約10日間ぐらいは、いままでの人生の中でも特濃の10日間だったとは思うけど、自分自身は「俯瞰して物事を観るようにする」っていうことをずっと心がけてきたから。結構、冷めてしまった人間なので、これを獲って爆発的に「ヨッシャー!」とかっていうのはないな。

――なるほど。

デスペラード まあ唯一、これを獲って仲間が祝ってくれたことは嬉しかったけど、ヒロムに勝って獲ったとか、ドラゴン・リーに勝って防衛したとか、自分が思い描いていたものとはまったく違う形で手に入ったものだから、正直そこに関してはちょっと拍子抜けしてる部分があるな。

――今回の二冠戴冠は、高橋ヒロム選手の欠場というのが大きなポイントとなっていると思いますが、いま現在、ヒロム選手へメッセージはありますか?

デスペラード べつに今回のことで悲観的になることはないし、自分もケガに散々、泣かされてきた人間だから、正直これも冷めた意見と言われるだろうけど、騒いだって治るもんじゃないんだし、ケガをする時はするし、「アイツはあんな試合をしてるから、すぐブッ壊れるよ」っていうような人だって、10年、20年やってたりもするんだし、こればっかしは運であり縁だと思うよ。

――ヒロム選手が発表された直後、IWGPジュニアタッグ挑戦に動き出しましたが、そのあたりも狙っていた部分はりました?

デスペラード アイツが欠場するってことは「シングルもタッグの予定も空く」っていうのがあったし、ヒロムが欠場っていうのが確定になった時点で、俺がノブさん(金丸義信)に「コレちょっといきましょうよ」って電話したら、ノブさんももともとその気だったし。

――今回、初のIWGPジュニアヘビー級王座戴冠、そして二冠王者となりましたが、デスペラード選手が考えるチャンピオン像というのは?

デスペラード べつにチャンピオンに憧れるかって言うと、それは目的であって自分にとってベルトっていうのは“手段”に近いんだよ。これを持ってると、ドラゴン・リーじゃなく、高橋ヒロムでもなく、俺がまだ会ったことないすごいヤツらが来るはずだから、絶対に面白い試合ができるはずなんだよ。

――IWGPジュニアヘビーという価値に世界の猛者たちが群がってくると。

デスペラード ああ。このベルトは新日本ジュニアの象徴の一端を担うものであって、これをエサにもっとすごいヤツらがいっぱい来て、試合中もビックリすようなぐらい脳ミソからいろんな物質が出て、すごい幸せな瞬間がいっぱい味わえるはずだしな(ニヤリ)。

――そして、二冠王者になったことで、いまや新日本ジュニアを背負う立場となりましたが、以前と“景色”は変わりましたか?

デスペラード 基本的には変わってないな。正直、俺は立場が変わったとは思ってねーし、まだまだ実感がないだけなのか、それとも冷めた人間なのか俺自身でもわからないな。ただ、シングルのベルトを巻いたから「俺がチャンピオンだ!」って言わなきゃいけないんだろうけど、正直そんな感覚に至ってないというか、有無を言わせない状況で勝った相手が新日本のなかに少ないと思うし、このまえの3WAYに関して言えば、「(エル・)ファンタズモに俺は勝ててない」っていうのが個人的な感想なんだよな。

――ただ、実際の試合ではデスペラード選手がファンタズモ選手にフォール勝ちしてますよね?

デスペラード もちろん、勝ったから俺がこれを持ってるし、そのあと飯伏幸太とも闘ったんだけど、先にゲージ消費の超必殺技を食らったのは俺の方で、「3WAYだから食らった」って言ってしまえばそれで終わりなんだけど、「3WAYだから助かった」とも言えるんだよ。

――なるほど。

デスペラード あと、俺は昔イギリスでファンタズモにシングルで負けてるし……。ただ、チャンピオンになって唯一「これは変わったな」と思ったのは“発言力”だな。

※続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!


★【スマホサイト会員の方へ ー重要なお知らせー】docomo、AU、Softbankの“新料金プラン”をご検討中のお客様へ

★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込)

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ