• 2021.3.25
  • #Media
『号外!“GK”金沢克彦の新日本プロレス通信』!今回は「オスプレイは本当の“モンスター”になろうとしている」激闘続出の『NEW JAPAN CUP』仙台2連戦を大総括!


 
プロレス界随一の論客・“GK”金沢克彦氏の独特の視点から、現在進行形の新日本プロレスに関するコラムを続々レポート(不定期連載)!!

今回は「オスプレイは本当の“モンスター”になろうとしている」『NEW JAPAN CUP 2021』仙台2連戦を大総括!

テキスト/金沢克彦

★【スマホサイト会員の方へ ー重要なお知らせー】docomo、Softbankの“新料金プラン”をご検討中のお客様へ

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、コラム記事の「序盤部分」をWEBで無料公開! 

■『SAKURA GENESIS 2021』
4月4日(日)15:30開場 17:00試合開始
東京・両国国技館
★カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ
※「砂かぶり席」「1階枡席A」は完売、「2階指定席A」は残りわずかとなりました

■令和の時代に動きだした新たな潮流。今回の『NJC』覇者はその真っ只中へ飛び込んでいくことになる。


今年の『NEW JAPAN CUP 2021』(以下、『NJC』)ほど、優勝することの重みと意味が明白な『NJC』は過去になかったと思う。

優勝者は、4.4東京・両国国技館大会で、飯伏幸太の保持する初代IWGP世界ヘビー級王座への挑戦権をゲットする。

IWGPヘビー級とIWGPインターコンチネンタルのベルトが統一されて、その初代王者に飯伏幸太が認定された。未だに、王座統一に関する賛否両論は渦巻いている。

無論、ファンだけではなく、過去にIWGPヘビー級ベルトを巻いた選手、インターコンチを巻いた選手たちにも様々な見解があるし、言葉に出さない選手たちのなかにも言いたいことが山ほどある者もいるだろう。

ただし、賽は投げられたのだ。どういう理屈をつけようとも、新日本プロレス最強の象徴となるIWGP世界ヘビー級王者は飯伏幸太であり、いまの飯伏はそれに相応しい闘いを見せつけている。

2021年春に訪れた新日本プロレスの歴史を変えるターニングポイント。令和の時代に動きだした新たな潮流。今回の『NJC』覇者はその真っ只中へ飛び込んでいくことになる。つまりは、IWGP世界ヘビー王座初防衛戦の挑戦者として、時代の主役となるチャンスを与えられるのだ。

明白な目標、それに向けて杯を競うに相応しいエントリーメンバー30名。奇しくも鷹木信悟が「『G1』よりキツいぞ!」と言っていたが、“負けたら終わり=サドンデス”のトーナメントにおける精神的な厳しさを、そのセリフが象徴していたようにも思うのだ。

■もはやここまでか? だれもがそう思ったところからフィンレーが片足を引きずりながら大逆襲。


開幕から2週間余を経て天王山となったのが、3月20日&21日、宮城・ゼビオアリーナ仙台2連戦だった。

20日には準決勝2試合が行われた。まず、ウィル・オスプレイvsデビッド・フィンレーのマッチアップ。大会前からⅤ候補にあげられていたオスプレイに対して、フィンレーは大穴。ここまで勝ち上がって来ただけでも万馬券モノといっていい。とくに、3回戦ではこれまたⅤ候補のジェイ・ホワイトを食っている。

同時期に“青い目のヤングライオン”として同じ釜の飯を食い、シノギを削ってきた2人。ただし、海外遠征を経験してスピード出世したのはジェイのほうで、あのデーブ・フィンレーの息子で血統書付きのデビットのほうがかなり遅れをとった。
過去の戦績でいくと、初対戦ではデビットが勝ったものの、その後はジェイが12連勝。その戦績がそのまま両者の歩みを表しているのだ。ところが、14回目のシングル戦でついにフィンレーが元・盟友を引きずり降ろしてみせた。

とはいえ、ジェイとオスプレイではまったくタイプが異なる。ジェイがインサイドワークで勝負するタイプなら、オスプレイはスピード、空中戦、パワーと超人的な身体能力を駆使して攻め込んでくる。年齢、キャリアともにほぼ一緒ながら、やはりフィンレーは厳しい闘いを強いられた。

ところが、後半になって超人を若き職人が追い込んでみせた。ACID DROPを狙ったフィンレーがオスプレイによって場外へ突き落とされた。それによって転落した際にフィンレーは左足首に大ダメージ。まったく動けなくなってしまった。
ここぞとばかりに、左足に殺到しシューズまで脱がせて絞り上げるオスプレイ。

もはやここまでか? だれもがそう思ったところからフィンレーが片足を引きずりながら大逆襲。

これぞ、新日本プロレス野毛道場で鍛え抜かれた根性と、三世レスラーとしてのプライドだろう。オスカッターをカウンターのPrima Noctaで切り返し、ストームブレイカーを空中でフランケンシュタイナーに切り返す。さらに渾身のラリアットでオスプレイを一回転させてみせた。

ジェイにつづいてオスプレイまで食ってしまうか!? 館内の興奮がピークに達した。しかし、最後は強引なストームブレイカーを炸裂させてオスプレイの勝利。

なんとも印象的だったのは、UNITED EMPIREを結成して以来、傲慢な態度に徹していたオスプレイが、二度にわたり親指と人差し指を広げてみせたこと。

この行為を日本語に訳すなら、「紙一重だった、ヤバかった」という感じか。結果的にはオスプレイの順当勝ち、決勝進出となるところだが、フィンレーが残したインパクトは予想以上。本人もアピールしているように、「今年の『G1』初出場に当確マーク」と言っていいのではないか。

■EVILがロス・インゴを裏切ってBULLET CLUBにはしった原因のひとつに鷹木のロス・インゴ加入があると思うからだ。


メインでは、ここまでの公式戦で全試合メインイベントを務めてきた鷹木信悟と前年度覇者EVILの対戦。この元・同門(ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン)同士のシングル戦は初となる。表向きに言葉は発していないものの、互いに思うところは大いにあるだろう。

というのも、EVILがロス・インゴを裏切ってBULLET CLUBにはしった原因のひとつに鷹木のロス・インゴ加入があると思うからだ。いや、ひとつどころか、もしかしたらそれが一番の要因ではないかと私などは邪推してしまう……

 

※続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!


★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込)

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ