• 2021.2.9
  • #Media
【序盤を無料公開!】「彼が今後、どんどん伸びて進化していく過程を見守っていきたい」天山選手が“息子のような存在”と語るワト選手への想いを激語り!

後編では天山広吉選手がマスター・ワト選手、そして盟友・小島聡選手への想いを激語り!

さらに、デビュー30周年となる2021年の抱負とは?

※電話インタビューは1月中旬に収録

撮影/山本正二

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、インタビューの「序盤」をWEBで無料公開! 

■生きがいっていう部分でも「ワトに付いて良かったな」って思いますね

――さて、天山選手。昨年よりマスター・ワト選手のセコンドとしても活躍されていますが、まずどういった経緯でワト選手のセコンドにつくようになったんでしょうか?

天山 もとを辿れば、若手時代から“彼”のことはいい選手だと思ってまして、海外武者修行から凱旋して帰ってきた彼の試合を観てた時に、ちょっと許せない部分と放っておけなかった部分があって、衝動的にとっさに身体が動いたっていうのが正直なところですね。

――なるほど。その言葉通りかもしれませんが、ワト選手のバックステージのコメントの際、天山選手が父親のように見守っている様子が印象的というか。

天山 やっぱり、歳も親子ぐらい離れてますし、彼にとってはただの先輩ではありますけど、自分からしたら息子に説教してるというか、なんかそういう感覚もありますね。

――天山選手にとって、ワト選手の教育は生きがいになってる部分もあると。

天山 そうですね。これからも若い選手にはどんどん力をつけてもらいたいし、もっと新日本のなかで大きくなってもらいたい部分で、応援してる選手が育ってくれれば自分にとっては嬉しいことですし、そういう生きがいっていう部分でも「ワトに付いて良かったな」って思いますね。

――昨年、TTD、アナコンダバイスなど猛牛殺法も伝授されましたが、このあたりもワト選手への期待感があったということでしょうか?

天山 まあ、(『BEST OF THE SUPER Jr. 27』の前に)彼から「天山選手の技を使わせてもらいたい」って直接言われた時に、「俺の技でよかったら使ってくれ」っていう話をして、自分としても「それでいい結果がでるならそれに越したことはない」っていう気持ちもあったし、彼からも熱い想いが伝わったので、「だったら、大事に使ってくれよ」っていう感じで教えることになりましたね。

――実際に、TTDは『SUPER Jr.』でも披露されましたが、仕上がりについてはいかがですか?

天山 まず、「技は一つ一つに魂を込めて大事に使ってほしい」って、いつも口を酸っぱくして言ってるんですけど、彼がそれを徐々にわかってくれてるんじゃないかなとは思いますね。

■ワトにはすごい成長してもらいたいし、もっともっと上を目指してもらいたい

――天山選手が伝授したアナコンダバイスはまだ解禁されていませんが、このあたりに関してはいかがですか?

天山 こればっかりは試合のなかで彼がどう組み立ててくかっていうことが大事ですからね。そこはチャンスがないと使えないですし、そういう部分では慌てて使うんじゃなくて、やるんだったら「これで決める!」っていうタイミングで出してほしいですね。

――技へのこだわりですね。

天山 これは古い考えかもしれないですけど、やっぱり自分が先輩たちに教えられたことを若い選手にも伝えていきたいっていうのがありますからね。そういう部分で彼とは信頼関係もありますから、「ここぞ!」っていうタイミングで決めて、「ヨッシャー!」ってなってもらいたいと思います。

――今後も猛牛殺法を伝授していきたいと。

天山 まあ、自分も人も技を使ったりだとか、自分で考えたオリジナルの技とかありますけど、彼もまだまだ23歳と若いので自分で考えることも大事ですし、そこは自分のオリジナルの技とか、そういうものを使うべきだと思いますね。べつにアナコンダとか自分の技にこだわることはないと思いますし、本人が「使いたい!」って言うのであれば、いつでも教えていきたいですね。

★続きは有料サイトでご覧ください。
 

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!


★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込)

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年12月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ