• 2021.2.4
  • #Media
『号外!“GK”金沢克彦の新日本プロレス通信』!今回は「鷹木vs棚橋がNEVER王座戦で見せた“化学反応”とは?」 1.30愛知決戦を大総括!!

プロレス界随一の論客・“GK”金沢克彦氏の独特の視点から、現在進行形の新日本プロレスに関するコラムを続々レポート(不定期連載)!!

今回は「鷹木vs棚橋がNEVER王座戦で見せた“化学反応”とは?」 1.30愛知決戦を大総括!!

テキスト/金沢克彦
 

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、インタビューの「前半部分」をWEBで無料公開! 
  

 

■ドーム後の最初のビッグマッチとして、予想以上にファンに期待を集め盛り上がった興行が、1.30愛知県体育館大会だった


1.4&5東京ドーム2連戦終了後から息つく間もなくネクストの闘いへ向けスタートを切った新日本プロレス。その最初のビッグマッチとして、予想以上にファンに期待を集め盛り上がった興行が、1.30愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)大会だった。

メインイベントには、NEVER無差別級選手権として鷹木信悟vs棚橋弘至のシングル初対決が組まれ、第3試合とセミファイルには遺恨・因縁がピークに達したテンコジ(天山広吉、小島聡)とUNITED EMPIRE(グレート‐O‐カーン、ウィル・オスプレイ)のスペシャルシングルマッチが実現。

今回の総括ではこの3試合に絞って検証してみたいと思う。まず、1.6TOKYO
DOME CITY HALL大会から勃発したテンコジとオーカーン&オスプレイの遺恨対決。

テンコジに辻陽太を加えた3人とジェフ・コブが入ったトリオで対戦した両陣営。結果的に、コブが辻をピンフォールして決着となったが、試合後にオーカーンが掟破りのTTDで天山をKOし、さらに3人で天山をメッタ打ち。

無抵抗でやられまくる天山を身体を張って庇う小島にオスプレイはヒドゥン・ブレイドを炸裂させた。この集中攻撃に首を痛めた天山は頭部を固定され担架で搬送された。

この無法ぶりにふだん冷静な小島も激高した。天山の復帰戦となった1.23大田区体育館大会ではテンコジが大逆襲に出た。セコンドのビー・プレストリーの介入に怒りを爆発させた天山が、奪い取ったイスでオーカーンを殴って反則負け。決着後もイスでオーカーンをメッタ打ちにしてダウンさせれば、小島はラリアットでオスプレイをKOしてみせる。

これにて遺恨清算マッチのルールは、天山vsオーカーンが『敗者モンゴリアンチョップ封印マッチ』と決定し、小島vsオスプレイが反則負けなしの『ノーDQマッチ』ルールと決まったわけだ。

■モンゴリアンチョップの元祖、つまり本家本元は新日本プロレス創成期のメンバーでもあったキラー・カーンであることは周知の通りだ


先の1月11日、デビュー30周年を迎えたばかりの天山だが、ヤングライオン時代からモンゴリアンチョップを得意技としていたから、もう30年近くモンゴリアンチョップとともにレスラー人生を歩んできたといってもいい。

一方のグレート‐O‐カーンが新日本マットでモンゴリアンチョップを使いはじめたのは昨年10月、イギリス遠征から凱旋してからの話となる。天山からすれば、「この小僧が!」という思いに駆られても仕方がない。

これは、私が実際にその場に居合わせた逸話なのでいまだからこそ書いておこうと思う。
モンゴリアンチョップの元祖、つまり本家本元は新日本プロレス創成期のメンバーでもあったキラー・カーン(小沢正志)であることは周知の通りだ。

※続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!


★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込)

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年5月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ