• 2021.1.29
  • #Media
柴田勝頼選手が語る“LA道場の現在”(前編)!! “第5の男”ケビン・ナイトの魅力とは? 入門を志願したTHE DKCにも言及!!


LA道場コーチの柴田勝頼選手に直撃インタビュー!

『NJPW STRONG』で新たにデビューした“LA道場 第5の男”ケビン・ナイト選手、そしてLA道場に入門を志願したTHE DKC選手についても言及!

さらに、一期生との貴重なエピソードもプレイバック!

トップ写真提供/柴田勝頼選手

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、インタビューの「前半部分」をWEBで無料公開! 

■全身バネみたいでいいっすね。なによりも「派手なことをしないで、数少ない技で、気持ちと身体でちゃんとぶつかり合った試合をできてる」っていうのは素晴らしかった

――柴田選手、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。年末年始はどう過ごされましたか?

柴田 あけましておめでとうございます! 年末年始はもうとにかく練習ですよね。日本にいてもLA道場の練習をみたりもしてますし。

――たしかLA道場の練習風景を動画で送ってもらって、チェックもされてるんですよね。

柴田 そうですね。向こう行けてなかった間は。でも、ストロングの試合を日本で解説しながら見てても彼らは真面目に練習に取り組んでたのが確認出来て安心しました。

――そして、1月9日放送の『NJPW STRONG』でケビン・ナイト選手がデビュー戦を飾りましたが、試合をご覧になっていかがですか?

柴田 あれは全身バネみたいでいいっすね。っていうか、自分は彼のことを「ジェット」って呼んでるんですけど、それは彼がジェット・ナイトっていう名前でトライアウトに来てたからなんですよ。

――初対面時のリングネームがジェット・ナイトでしたか。

柴田 デビューしてないのにリングネームあるっていうね(笑)。で、ジェットは「プロレスの経験がない」っていう話だったんですけど、身長もあるし跳躍力もあってドロップキックが得意だっていうから、やらせたら凄い飛んだんですよ。

――なるほど。昨年はコロナの影響もあって、柴田選手が日本にとどまる期間が多かったなかでデビューとなったケビン選手ですが、練習に関してはどうされていたんですか?

柴田 自分もLA道場に行きたくても行けない状況だったので、そこはアレックス(・コグリン)に任せてたんですけど、そしたら自分が教えた道場論をアレックスがしっかりとジェットに叩き込んでいて、それは凄く頼もしかったですね。もちろん、動画を送ってもらって練習は頻繁にチェックしてましたけど。

――しっかりと柴田イズムが継承されているわけですね。

柴田 なんなら、自分よりアレックスの方が先生みたいな感じでしたよ(笑)。ただ、さすがにすべてが正しいわけではないので、間違ってるところは自分が改善していくっていう形にはなってますけどね。

――その柴田イズムを継承したヤングライオンがまた一人デビューしたというのは?

柴田 いや~、嬉しいですね。

――ケビン選手は高身長と跳躍力を武器に打点の高いドロップキック、コーナーに相手を座らせてのドロップキックにも度肝を抜かれました。

柴田 コーナーにいるコナーズを(笑)。ああいう状況で少ない経験値であんな風に動けるっていうのはセンスでもあるし、なによりも「派手なことをしないで、数少ない技で、気持ちと身体でちゃんとぶつかり合った試合をデビュー戦でできてる」っていうのは素晴らしかったですね。それこそ、テクニックなんていうのはあとでいいんですよ。

■「ベースは作るけど、あとは自分で見つけてくれ」っていうのが自分のやり方ですね

――ケビン選手のデビュー戦は合格点と。

柴田 合格とか不合格はないですし、スッゲー満足してるわけじゃないですけど、デビュー戦にしては良かったんじゃないですか。ただ、試合が終わったあとも、べつに彼を褒めてはいないです。

――そうなんですか。ちなみに試合後はどんな話をされたんですか?

柴田 「ここをもっとこうした方がいい」とか「常に緊張感を保て」とかっていう話をしましたね。ホント毎試合みつかった課題をその都度、乗り越えるっていうことの積み重ねですよ。

※続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!


★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込)

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ