• 2021.1.14
  • #Media
【序盤を無料公開!】「この10人で良かった。いまは全員でジュニアを盛り上げている!」高橋ヒロムが『SUPER Jr.』公式戦を振り返る!デスペラード、SHO、田口、DOUKI、ロビーの激闘をプレイバック!!

2年ぶり2度目の『BEST OF THE SUPER Jr.』を制した高橋ヒロム選手が、大激闘の公式戦を振り返り!

※このインタビューは、東京ドーム大会の前、2020年12月17日に収録。

撮影/中原義史

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、インタビューの「前半部分」をWEBで無料公開! 

■「おまえ(デスペラード)とはこれから先も、引退するまで、お前とやり続ける」っていう言葉が本心ですよ

――さて、ヒロム選手。今回は『BEST OF THE SUPER Jr. 27』についてお話を伺っていきたいと思います。まずは大反響を呼んだ優勝決定戦のエル・デスペラード戦を振り返っていかがですか?

ヒロム ウ~ン……その「いかがでしたか?」というのは?

――ヒロム選手が破ったマスクをデスペラード選手が自ら脱ぎ捨てたシーンはとても印象に残っていますが、そのあたりについてはいかがですか?

ヒロム 正直、言葉にするのは難しいですね。あの時、俺はヒザをパイプ椅子で殴られ、急所攻撃をされたあとですから、頭に来てる状態でアイツの顔を殴り、マスクを引き破ったわけですからね。ただ、そのあとにどうアクションするかは彼自身の本能ですから、そこに対して俺が「何も思わなかった」と言ったらウソですし、あの時の俺の表情がすべてですよ。

――試合後のデスペラード選手は「俺の同期、最強だろう?」というコメントを残しましたが、これに関しては?

ヒロム (ニヤニヤしながら無言で3分ほど経過した後に)俺が試合後に言った「あいつの全てがわかった。あいつが何者なのか、ここで言ってやるよ。アイツはエル・デスペラードだ」っていう言葉がすべてですし、その言葉以上に何もないですよ。

――なるほど。

ヒロム 試合前に「世界中に俺とおまえの歴史を見せてやろうぜ!」って言いましたけど、俺はあの試合の中ですべてを見せられたと思いますし、彼の口から出た「リング上にはな、高橋ヒロムとエル・デスペラードしかいなかったよ、今日は」っていう言葉がすべてじゃないかなって思いますね。あとはその試合を観た人がどう感じ取ってくれてもかまわないですし、どう思ってくれてもかまわないですけど、あの試合はただの“高橋ヒロム対エル・デスペラードの闘い”ですよ。

――改めて、ヒロム選手にとってエル・デスペラード選手はライバルという位置づけですか?

ヒロム なんか、自分からライバルっていうのは言いたくないんですよ。いままで「ライバルは誰ですか?」って聞かれたら、「ドラゴン・リー(現在:リュウ・リー)が一番ライバルっぽいですかね」っていう風な話もしてきましたけど。あえて言うのであれば、いままで「ドラゴン・リーですかね」って言ってた中に「もう一人加わったのかな」って感じですね。べつに俺は自分から声を大にしてデスペラードを「ライバルだ!」とは言いたくないですね。もう、それは周りの人が感じ取ってくれたらいいんじゃないかなと。

――とはいえ、この先も闘っていく相手であることは間違いないと。

ヒロム 間違いないですね(キッパリ)。試合後に俺が言った「おまえとはこれから先も、引退するまで、お前とやり続ける」っていう言葉が本心ですよ。ただ、「そういう風に思わされてしまった」っていうのは正直、悔しいですけどね。俺はあれだけ「大っ嫌いだ」とか「べつに」とか言ってたのに、結局、興味を持ってしまったっていうのは俺の負けた部分なのかなと……。

■いずれは絶対に返さなきゃいけない負け。必ず(SHOにリベンジ)しなきゃ気が済まない

――そして、ヒロム選手のコメントで印象的だったのは、12.2大阪大会のSHO選手との試合後の「こんなに悔しくて、こんなにうれしい負けは初めてだ」という言葉ですが、あのコメントの真意は?

ヒロム 俺も試合後で興奮してましたし、いまあらためて聞いても「変な言葉だな」って思いますね(苦笑)。

――ああいった言葉に至った理由はなんだったんでしょう?

ヒロム やっぱり、俺は新日本プロレスで育った人間なんですよ。ただ、いまは「生え抜きだ」とかっていう時代ではないと思いますし、「生え抜きの選手だから」とか「生え抜きの選手なのに」っていう言葉を俺は言いたくないなと。

――いまは「生え抜き」という言葉にこだわりはないと。

ヒロム たしかに俺も、以前は「生え抜き」っていう言葉にこだわりがあったんですけど、あらためてそんなことは言いたくないんですよ。いまは全員でジュニアを盛り上げている中で「生え抜きだから」とか「生え抜きじゃない」っていうそんなクソみたいな言葉は使いたくないなと。だからこそ、「この10人で良かったな」と思いましたね。

※続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!

 
★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込)

★『バルサン presents WRESTLE KINGDOM 15 in 東京ドーム』特設サイトはコチラ!

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ