• 2020.11.26
  • #Media
「武道館でシングルだぜ? 今年の『SUPER Jr.』はメチャクチャ夢があるな!」エル・デスペラードに直撃インタビュー!(後編) DOUKI、石森など後半の公式戦に言及!!


 
全国各地で『BEST OF THE SUPER Jr. 27』の激闘が展開中!

2年ぶりエントリーとなった“IWGPジュニアタッグ王者”エル・デスペラード選手に直撃インタビュー!

後編では、公式戦後半戦の対戦相手、さらに優勝決定戦の舞台“日本武道館”についても言及!

撮影/山本正二

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、インタビューの「序盤部分」をWEBで無料公開! 

■DOUKIと俺以外で『FANTASTICA MANIA』みたいなルチャリブレを見せられるヤツがいないという意味では、ひとつ“異色な試合”ができるところではあるよな

――さて、デスペラード選手。引き続き、『SUPER Jr.』公式戦の後半戦について話を伺っていきたいのですが、6戦目は11月29日(日)後楽園大会の第3試合でDOUKI選手と初対戦します。

デスペラード まあ、(新日本参戦から)一年そこそこでチャンピオンシップ(10.23後楽園大会・NEVER無差別級6人タッグ選手権)に絡んでるんだから、それは評価であり、アイツの持つポテンシャルの高さゆえだと思うけど、ルチャで培ってきたキャリア9年、プラス新日本1年って考えると、「まだ無理してるな」っていう感じがあるな。

――無理しているというのは?

デスペラード コイツが持っている技術と、ほかの選手のリズムがスイングしてないってことだよ。コイツが無理やり自分の型に相手をハメれば凄い動きができるはずなのに、そのへんがイマイチなんだよな。

――とはいえ、DOUKI選手のルチャ技術は評価されていると。

デスペラード ああ。いまの新日本に上がってる選手の誰よりもルチャリブレを知ってる人間だと思うよ。

――この試合は同門対決であり初対決でもありますが、一方で本物のルチャリブレが観れるという期待感もあると思います。

デスペラード まあ、あんまり期待されたことをやりたくないっていう人間でいままで歳を重ねてきたから、「急にやれ」って言われても「ウルセー!」って勝手に思ってしまうんだけど、逆にコイツと俺以外で『FANTASTICA MANIA』みたいなルチャリブレを見せられるヤツがいないという意味では、ひとつ“異色な試合”ができるところではあるよな。ただ、やりたいか、やりたくないかはまたべつの話だよ(ニヤリ)。

――これは当日のお楽しみと。

デスペラード 正直、こればっかりは俺も読めないところではあるからな。っていうか、そもそもヒロムがお客の度肝を抜いたコーナートップからの場外セントーンのオリジナルはDOUKIだぜ。

――そうなんですか!?

デスペラード もちろん、これはヒロムも言ってることだし、ああいう後先考えないような技をほかにも持ってるはずなのに、それを出さないのがコイツの見えない遠慮なんじゃねーかなと思うよ。

――そのあたりの引き出しを今回、デスペラード選手が開けるのか否かも気になりますね。

デスペラード 俺が『NEW JAPAN CUP』1回戦で石井智宏と対戦した時、自分の引き出しを全部さらけ出させられたうえに叩き潰されたっていう感覚があって、たしかにそこでもう一つ二つ見えるものが広くなったんだけど、「俺がそれ出来る?できたとしてやると思う?」っていう話だよな(笑)。

■あの意地っ張りのヒロムをタップアウトさせた石森だぞ。あの一試合だけでコイツがどんだけヤバいヤツかっていうのはわかる

――7戦目は12月2日(水)大阪大会のセミファイナルで“IWGPジュニアヘビー級チャンピオン”石森太二選手と対戦します。

デスペラード まず、シングルのベルトを持ってる人間を意識しないレスラーはいないと思うんだけど、コイツはわかりやすいようで意外と“情報が少ない”選手なんだよな。

――なるほど。ちなみに過去にシングルでの対戦経験というのは?

デスペラード 逆に「ありましたよ」って言われても俺は覚えてないけど、タッグリーグ(『SUPER Jr. TAG LEAGUE』)の時は外道、石森、金丸、デスペラードのなかで一人だけちょっと異色でそこまでドギツい悪いことをしないタイプで、その中でも飲まれない運動神経とスピード、技のキレは相手をしててメチャクチャおもしろかったな。

――8.29神宮大会では高橋ヒロム選手からタップ勝利を奪い、IWGPジュニアヘビー級王座を戴冠した選手でもあります。

デスペラード ヒロム側の視点からすると、ギブアップでの負けって自分が自分の意思で負けを認めたってことだから、メチャクチャイヤなんだよな。だって、オカダ(・カズチカ)のマネークリップでさえ、ギブアップしないで気を失ったヤツだぜ。

――たしかにオカダ戦はレフェリーストップでの負けであり、ご自身ではギブアップをしてないですよね。

デスペラード だから、逆に言えばあの意地っ張りのヒロムをもタップアウトさせた石森だぞ。あの一試合だけでコイツがどんだけヤバイヤツかっていうのはわかると思うよ。

――その“ヤバイ王者”をどう攻略しますか?

デスペラード まあ、たぶんウエイトが軽いだろうから、当日までに俺がリミットいっぱいまで身体を大きくするぐらいしかないかな(笑)。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!

 
★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込)

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年8月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ