• 2020.11.11
  • #Media
下田美馬さんは、なぜ新日本プロレスのバックステージで働いているのか? 直撃インタビュー(前編)!!

下田美馬さんと言えば、キャリア30年以上を誇る元・全日本女子プロレスのレジェンドレスラーであり、新日本プロレスでは『FANTASTICA MANIA』でOKUMURA選手のセコンドをされていることでおなじみ。

そんな下田さんが、最近、新日本プロレスのバックステージで働いている…? とプロレスファンの間で話題に。いったいなぜなのか? 下田さんに直撃インタビュー!! まずは前編をお届け!
 

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、インタビューの「序盤部分」をWEBで無料公開! 
 
■ファンの方に「たまたま、会場に来てたんじゃないの?」と言われてたみたいなんですけど、いまは普通にスタッフとして働かせてもらってます。


――下田さんが今年の『G1 CLIMAX』のバックステージ動画などで、いちスタッフとして選手のサポートをする姿が散見されるようになって、プロレスファンの中では「なぜ下田選手が?」と話題になっているようでして。

下田 アハハハ。たしかにそうですよね(笑)。

――どうしてそのような役割をすることになったんでしょうか?

下田 そもそも『G1』の前から、ちょこちょこバックステージのお手伝いはさせていただいてたんです。それで新型コロナの自粛期間を経て、6月15日に大会が再開されるときに、三沢先生(威/新日本のトレーナー)のほうから「検温などコロナ対策にまつわることをしてもらえないですか」とお話をいただいて。

――依頼があったわけですね。

下田 ええ。それから、これまでお手伝いしていたサポート業務に加えて、検温や選手用にお弁当を渡したり、コメントスペースに選手を誘導したり。その中で、ジェイ(・ホワイト)選手のイスのくだりがあったんですけど(笑)。
 
――イスがないと怒ることでおなじみのジェイ選手に、下田さんがイスを用意し始めて。ジェイ選手が感謝のハグをしたと思えば、「もういい、あっちに行け!」と言われたり(笑)。

下田 ちょっと怖かったですね、少し優しくしてくれたと思ったら「シッ、シッ!」みたいにされるんで(苦笑)。やっぱり、選手によって試合のテンションのままコメントを出したかったり、ちょっと落ち着いて頭で整理してからのほうがよかったりと、いろんなかたがいらっしゃるんですよね。だから、誘導するにあたって、試合がどういう感じだったか、チェックするようにしてます。

――試合直後は、興奮状態の選手が多いですよね。

下田 そうですね。いまはどの会場もコメントスペースがコーナーごとにわかれてなく、一つだけのことが多いので、対戦した選手同士がバッティングしないように注意してます。

――現在は正式に新日本のいちスタッフとして働かれてる、と。

下田 ハイ。勝手に来てるわけではなくて(苦笑)。これまで私がバックステージで見切れたりすると、ファンのかたに「たまたま、会場に来てたんじゃないの?」と言われてたみたいなんですけど、いまは普通にスタッフとして働かせてもらってます。

――新日本プロレスと契約しているということですね。でも、その前から手伝いはしていた、と。

下田 少し遡ると、去年の『G1』の日本武道館3連戦のとき、私が会社のかたに「会場に観にいってもいいですか?」とお願いしたことがあったんですね。そうしたら、「バックステージでやること、いっぱいありますよ」って言われて……(笑)。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!

 
★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込)

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年6月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ