• 2020.11.11
  • #Media
『号外!“GK”金沢克彦の新日本プロレス通信』!今回は「11.7“大阪の乱”を大総括! 内藤、ジェイ、飯伏…“東京ドームで主役を張る男たち”が三すくみで交錯!!」


 
プロレス界随一の論客・“GK”金沢克彦氏の独特の視点から、現在進行形の新日本プロレスに関するコラムを続々レポート(不定期連載)!!

「11.7“大阪の乱”を大総括! 内藤、ジェイ、飯伏…“東京ドームで主役を張る男たち”が三すくみで交錯!!」

テキスト/金沢克彦
  

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、コラムの「序盤部分」をWEBで無料公開!

■してやったりの矢野と、呆然とするしかないザック。すこしばかり痛快だ。


『G1 CLIMAX30』最終戦(10.18両国国技館)の結果を受けて迎えた11・7大阪大会(エディオンアリーナ大阪)は、来年の1.4&1.5東京ドーム2連戦のカード編成に直結する注目カードがそろっていた。

シングルマッチ全6戦のうち5試合がベルト、あるいはタイトル(称号)を懸けたマッチアップ。新日本マットのトップ戦線で闘う選手たちにとっては、この日の結果いかんで東京ドームが決まる。

つまり、ドームの花道を堂々と入場できるか? しかもメインイベント、セミファイナルに王者、あるいは挑戦者として出場できるか否か? 大袈裟にいうなら、天国か地獄か? 年間最大のイベントへ向け運命が決まるわけだ。

第1試合の『KOPW2020』争奪戦ノーコーナーパッドマッチでは、タイトル保持者の矢野通が“超難敵”であるザック・セイバーJr.にリングアウト勝ちを収めた。

今回仕掛けたトラップは、テーピング作戦ではなかった。なんと場外の鉄柵越しにザックの両足のリングシューズの紐をカタ結びしてしまうという離れ技を披露。

してやったりの矢野と、呆然とするしかないザック。すこしばかり痛快だ。だれもが大苦戦するザックの関節技地獄から脱出する手段が靴紐結びとは恐れ入る。これもプロレス、いや矢野プロレス、いやいや矢野マジック全開という感じ。

■生え抜きではなくとも、新日本の原点でもあるぶつかり合い、アタリの強さ、闘いを今もっとも表現できる男が鷹木であると思う


第2試合はNEVER無差別級選手権。1勝1敗で迎えた今年3度目の鈴木みのるvs鷹木信悟のタイマン勝負。早くも“鉄板カード”と化した真っ向からの打ち合い、喧嘩勝負は今回もハズすことがなかった。

それにしても腰を負傷し最悪のコンディションであるにも関わらず、鷹木はよくも鈴木戦を乗り切ったと思う。いつもより動きにキレを欠き、スピードに乗れない分を至近距離からのラリアット乱れ打ちでカバーした。

鈴木もその性格から意地になってラリアットに耐える。しかし、あまりに食らいすぎた。最後は、ラスト・オブ・ザ・ドラゴンで3カウント。

いまのところあまり話題になってはいないが、石井智宏と並ぶ名勝負製造機と呼ばれる鷹木への次期挑戦者として誰が名乗りをあげるのか? 内容重視という点では、東京ドームでのNEVER無差別級選手権に大いに期待したい。

なぜなら、新日本プロレス生え抜きではなくとも、新日本の原点でもあるぶつかり合い、アタリの強さ、闘いを今もっとも表現できる男が鷹木であると思うから。

振り返ってみれば、この2年、日本のプロレス界でイチバン名前を売り、実力を証明してきた男も鷹木。これはひいき目抜きに間違いないだろう。

■オーカーンのキャラじたいがまだ観客、ファンに浸透していないだけで、内容を残し結果も出せば、自然とファンに認められるだろう


第3試合は『G1』最終公式戦で因縁が勃発したオカダ・カズチカvsグレート‐O‐カーン(以下、オーカーン)のスペシャルシングルマッチ。オーカーンのシングルマッチを観るのは初めてだったが、体格に恵まれパワーがあり、それでいて変則的、立体的な動きが読めないからこそおもしろい。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。
 

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!


★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込)

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年5月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ