• 2020.9.26
  • #Media
「どの試合もやりがいがあるし、“足の引っ張りがい”もある。コッチは失うもんは何もないから」5年ぶり『G1』出場! いま高橋裕二郎は何を思うのか?【G130C】

ただいま各地で開催中の『レック Presents G1 CLIMAX 30』。今回、じつに5年ぶりに出場を決めたのが高橋裕二郎。

エントリーから外れていたこの5年間、いったい何を考え、そしてこれから何をしようとしているのか? 最前線に戻って来た裕二郎に直撃ロングインタビュー!

※このインタビューは『G1』開幕前に、リモートで収録。
※一部写真提供/高橋裕二郎

■『レック Presents G1 CLIMAX 30』
・9月27日(日)14:30開場 16:00試合開始
兵庫・神戸ワールド記念ホール
※「ロイヤルシート」は完売となりました。
※「アリーナS」「アリーナA」は残りわずかとなりました。

 

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、インタビューの「序盤部分」をWEBで無料公開!

■俺の『G1』出場への観客の反応は「まさか裕二郎が?」っていう驚きで、それ自体は喜ばしいことじゃないと思ってる

――さて裕二郎選手、先シリーズの開幕戦から、バックステージで『G1 CLIMAX』出場をアピールしてきましたが、いざ9.9仙台で出場選手としてご自分の名前がアナウンスされたときのお気持ちは?

裕二郎 いや、正直なことを言うと、自分で出場アピールしといてなんだけど「コレ、マジ?」って思ったよ(笑)。

――ご自分でも驚いた、と。

裕二郎 俺はあの発表直後に試合だったから、バックステージで待機してたんだけど、自分の名前が呼ばれたのを聞いてうれしくてうれしくて、入場のときにいつも以上にニヤニヤしてたよ。

――うれしさを隠しきれなかったと。裕二郎選手の名前が発表されたときは、会場の拍手も一際大きかったですし、今回の注目株の一人というか。

裕二郎 ただ、そういう反応があったのは、単純に「意表をついてた」ってことなんじゃないの? 「まさか裕二郎が?」っていう驚きであり、それ自体はけっして喜ばしいことじゃないなと俺は思ってるけど。

――でも、今年は7月に勃発したオカダ・カズチカ選手との抗争で存在感を示したというか。7.25愛知のシングルマッチで敗北を喫するも、オカダ選手から「今日の裕二郎さん、最高的に魅力的でした」という言葉もありました。

裕二郎 まあ、あのオカダがコッチを向いたし、「これは使える」と思ったから「ひさびさに『G1』出場をアピールしてみるか」っていうのはあったよ。

――アピールポイントとして使えるなと。

裕二郎 とは言え、『KOPW』の一回戦(8.26後楽園)で、俺はオカダに1vs3のハンディキャップで負けてるし、「三人で勝てなかったのに、よく『G1』に出られるな」と我ながら思ってるけど。でも、あのときは最後にフォールを取られたのが外道さんで、自分が直接負けてないのがよかったのかもな。

――さすがに自分がフォールを取られてたら、出場は微妙だったんじゃないか、と。

裕二郎 『KOPW』はファン投票でオカダのルールが採用されたけど、こっちが要求してたルール(ランバージャックwithレザーベルトデスマッチ)で万が一負けてたら、『G1』に出られなかったかも知れないし。そう考えると、自分に運が向いてきてるのかなって

――今回の『G1』出場を冷静に分析されてるわけですね。

裕二郎 そもそも、俺が今年やったシングルなんて、オカダ以外だと『NEW JAPAN CUP』一回戦の後藤洋央紀戦くらいで、そこでも負けてるからさ? 誰が『G1』の出場メンバーを決めてるのか知らないけど、試合内容を評価してもらったのかもしれないな。

■『G1』に出られなくてもBULLET CLUBの中でポジションがあったから、ここまでやってこれたのは間違いない


――裕二郎選手は『G1』には2010年から2015年まで連続出場しますが、16年に選考から漏れました。あのときはやはりショックでしたか?

裕二郎 まあ、驚いたよね。あの年も普通に「今年も『G1』の季節が来たか」ってタカをくくってたら、名前が呼ばれなくて。まさか自分が出られないとは思ってなかったから……。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!


★『G1』開催目前! 内藤哲也に直撃インタビュー(前編)!!

★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込)

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年10月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
ジェイ・ワン・プランニング
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ